菊芋の収穫と島らっきょうの草取り他‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


午前4時24分、緊急地震速報の「地震です!地震です!」のアラームで目が覚めましたが、体感震度3程度の地震でした。

夜半、雨音がしてたのに朝に成って散歩に出掛けると、泥濘もなく歩きやすい岩手でした。

今日は、昨秋に掘らず仕舞いの「菊芋」を掘って遣ろうと、掘くり返すと去年の春に植えた『紫菊芋』が出て来ました。


菊芋は洗濯木でガラガラと洗い土を落とした状態で、菊芋と紫菊芋の2種が混在してます。

この菊芋で「きんぴら」を作りたいと思ってます❗


この他には、スナップエンドウに支柱を立てて上げた後に、ネットを張る予定です❗ 


その隣り合わせの島らっきょうは、草取りの続きを行い完了しました。



次なる栽培してる作物の手入れは、玉ねぎの黒マルチを外して草取りと追肥です❗

そんな今宵の夕食は豚ヒレ肉を叩いて、ヒレカツを大量に揚げて頂きました。


先日の豚ロースのカツも美味しく頂きましたが、ヒレカツも美味しく頂けました。

END