清掃センターへのゴミ持ち込み&菜園の草取り‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日から四月で、新年度の始まりでも有りますねぇ~

私は数日来、柿木や庭木の剪定した枝を細かく伐った燃えるゴと廃棄家電の燃えないゴミを軽トラに積んで、市の清掃センターに持ち込みました。

職員の皆さんは非常に親切で、燃えないゴミの降ろし場では家電のコードを切断してくれて、ひとつひとつ丁寧に教えてくれました❗


そして大失敗は、持ち込んだ際の計量には係員が居たので乗車したまま計量、空体の計量では係員が居なかったので自ら計量しました❗

その際、私はうっかり台貫の縁に立って仕舞い、持ち込みゴミの重量に私の体重も加えたことを後になって気付いたのたでした。

そしてセンターで無料配布してる汚泥肥料20袋を貰って来たので、牛糞堆肥と同じ様に家庭菜園に漉き込む予定です❗


自宅に戻ってからは、スナップエンドウの支柱にするために北上川河畔に自生の竹を切りにでかけました❗

その後は、島らっきょうの2畝の内のひとつの草取りを実施するとサスペンデッドです。

畑には白菜や山東菜の菜の花が咲いてるので摘み、食卓の彩りにすることにしたのです❗


島らっきょうの草取りは、もう1畝が残ってるので明日以降に実施する予定で有る❗

そして、スナップエンドウに支柱を立てて遣らないと成らない時期が訪れたのです。


明日は菊芋か長芋の収穫をしないとなぁ~

END