アスパラガスの植え付け‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


昨夜も一時的に雨が降り、今朝の散歩が危ぶまれましたが無事に散歩する事が出来た岩手です。


そんな今日は暖かな日なので、昨今アスパラが出なくなったと思って先日ホームセンターで買って来た、「アスパラガス」の株の植え付けをしてました。

アスパラガス/バイトル3株入り×4袋を求めて計12株の植え付けなのですが、初心に戻って改めて手引き書を読み返してみました。


土壌の水はけが良くないと思い、あぜ板内を耕してから深く溝を掘って牛糞堆肥を入れました❗

そして前からの土と培養土、蛎殻石灰を混ぜ合わせた処にアスパラ株の苗を約10cm の深さに植え付けです。

それでも覆土が足りないかなぁ~と思って、全体に砂土を足して遣りました。


それから、あぜ板が倒れ掛かってる箇所を杭を打って補強して上げて、植え付けの完了です。

その後は、秋に蒔いた「スナップエンドウ」の草取りを行い、暖冬で成長著しかったのに3月に成ってからの雪と霜で枯れたり、発芽しなかった処の補植のための種蒔きを実施する❗

もう一つは、側溝掃除したら破損してたゴミ留めスノコを柿木剪定した枝で新に作成して設置しました。

此れが意外にも重要で、風などで飛んで来る物を留めてくれて暗渠の中を掃除しなくて済みますからね❗


今日から家庭菜園がぼちぼちと始まり、先ずは「玉ねぎ」の草取りをしないとなぁ~と思ったのでした❗

END