2024/03/11 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


3.11東日本大震災から13年、今年も三陸は鎮護の日を迎えましたが、本当の震災復興には未々時間が掛かりそうですね~

そして今夜のおうちごはんは、簡単に済ませる事にして煮魚と豆腐料理にしましたよ。


此方は先日、安くって一夜干しにして冷凍して置いた、ナメタガレイの干物を煮付けにしました❗

ゴボウも一緒に煮付けたら、非常に美味しい『ナメタカレイの煮付』となり、晩酌の最高の当てに成ったのです。


二品目は、煮魚の残った煮汁に長ネギの微塵切りを加えて、豆腐賽の目切りも加えた処に枝豆を入れて、自家製かんずりで辛味を調整してからとろみを付けました❗

中身はマーボー豆腐ですが『和風麻婆豆腐』と言っても良い程、出汁が効いた美味しい物に成ったのです。


そして、今日糠床から出したばかりのいぶりがっこで作った『いぶりがっこ&クリームチーズ』は、燻製の香りが強くて全く違う風味のお漬け物でした。


3月11日、14時46分には黙祷して慰霊しました❗

END