2024/03/06 作り置き惣菜を作る‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今朝も早朝散歩に出掛け、猟犬ハナと戯れるのがルーティンに成ってる私です。

だから何時もポケットにはドギーマンを忍ばせており、私達の処に遣って来ては食べて行くのです。

そんな今日の午後からは、作り置き惣菜を作ったりしながら時間を潰してましたよ。

先ずは、「ごぼうサラダ」で細切りごぼうを茹でて、マヨネーズ+和からし+オリーブオイル+鰹だしで味を調えました。

次に作ったのは「芭蕉菜炒め」で、芭蕉菜漬けの微塵切りした物を固く絞り、シラスを加えてからお酒+だし醤油+砂糖+みりんで味付けして、白ごまを加えたら出来上がりです❗

そしてもう一品は「アサリの佃煮」でしたよ。
生食アサリが安く成ってたので2パックを購入して、ハリ生姜と一緒に甘辛に仕上げました。


そんな今夜は自家製ほっけの干物とか、作り置き惣菜をアレンジした物などで簡単にしました❗


此方は先日作った自家製干物『ほっけ干物焼き』です❗
 


出来上がり直ぐの干物よりも、少し寝かせた方がグルタミン酸が増えて美味しく成ってましたね。


此方は今日作った惣菜「芭蕉菜炒め」を使い、『芭蕉菜と豆腐の卵とじ』にしましたが、手前味噌になるも素朴ながらも旨い逸品に成りました❗
 

そして此方が、作り置き惣菜の内の『ごぼうサラダ』は好みに依っては、七味唐辛子を掛けて頂いても美味しく頂けますよ❗ 


今夜の晩酌で一升瓶が空いてしまったので、次回からはニューボトルの封切りですが、何が出てくるか乞うご期待くださいませ❗

END