平泉温泉「ホテル武蔵坊」‼️岩手・平泉町 | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は結婚記念日でゆっくり食事をして後片付けしなくても良い様に、自宅近く平泉の温泉ホテルに一泊して記念日の食事を楽しみました。


先ず世界遺産平泉の金鶏山の麓にある平泉温泉「ホテル武蔵坊」にチェックインしました。 

(HPより)
チェックインの後は、近くに住んで居ても訪れたことが無い、世界遺産を構成する金鶏山と源義経公妻子之墓と伝わる史跡にも行って来ました❗

金鶏山は藤原秀衡公が平泉鎮護のために黄金鶏の雌雄を作らせ、富士に形取って作り祀った築山だそうです。


金鶏山から戻り、温泉にのんびりと浸かって温まりましたが、源泉は38.2℃とぬるくて加温してます。

此の源泉は、隣接する「悠久の湯」平泉温泉と同じなのですが、熱い湯が好みな私には加温が足りない気がしましたよ❗ 


此の平泉温泉はナトリウム―塩化物泉(低張性弱アルカ性温泉)なので、少しヌル~とした美肌の湯でした。

浴場からは竹林越しに平泉が見えて、落ちついた雰囲気を醸し出してます❗


夕食は、「前沢牛すき焼き」コースで、写真の他にグラタン、茶碗蒸し、天婦羅、炊込御飯、止め椀が付いてましたよ❗ 


ホテル武蔵坊は、中尊寺と毛越寺の中間に位置する金鶏山の麓にあるので、世界遺産をゆっくりと楽しむ為にはベストロケーションです❗

END