モウカザメ煮付&サーモンとミズダコの出汁浸し‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


1月、2月よりも積雪が多くて、確実に寒い岩手です。

啓蟄が過ぎて土中の虫も這い出して来る季節と云われながら、冬に逆戻りなのです。

そして春の話題として、平泉「春の藤原まつり」東下り源義経役に寺田心くんに決まったそうですよ❗


一品目は『モウカザメ煮付け』にしました❗

生姜千切りを入れた甘辛の汁で煮付けたモウカザメは、久しぶりに食べた懐かしい味でした。


二品目は『サーモンと生タコ出汁浸し』とし、ルイベのアトランティックサーモンとミズダコを削ぎ切りにして出汁を掛けました。

そして生ワカメをボイルした物も添えたのです❗


三品目には『ぶなしめじと菜の花塩炒め』です❗

豚肩ロース、ぶなしめじ、菜の花、人参、モヤシを塩+ホワイトペッパー+鰹だしで炒めました。


ピンぼけでしたね❗

END