2024 自動車任意保険の更新 | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


立春が過ぎても未々寒い岩手です~


でも例年と違い自宅の周りには全く雪は有りません。


昨年、イーデザイン損保が従来型の販売を止めて保険料が高く成り、「おとなの自動車保険」(セゾン自動車火災保険)に切り替えたのは記述の通りです。


その「おとなの自動車保険」の更新案内が来て、次年度は 5,160円もupするとの内容でした。

保険料が上がった理由は、年齢が1歳 上がった事が要因と思われるのです❗


私は先ず、同じ補償内容でソニー損保で見積りをすると66,470円と大幅アップする事が解りました❗

色々な割引きが適用されても、所詮ベースが高かったら何の意味も有りません。


次に、チューリッヒ保険会社で同じ条件で見積りをして見ると、此方は 33,140円と▲6,500円のdownと成りましたが、もう1社見積りすることにしました❗


そして見積りの3社目に「アクサダイレクト総合自動車保険」(アクサ損害保険)では、保険料28,750円と▲1万円以上の節約が出来る事が解りました❗

但し、契約に当り"重要事項説明書"を読んで見るとクーリングオフ対象外である事、契約満了の前月10日までに契約更新しない意思表示しないと自動継続するなど書かれている。


そして年金生活者の私には、1円でも安い保険料に越したことは無いとアクサダイレクトに決めたのです❗

ネット損保は事故対応が悪いと言われますが、事故を起こさなければ良いので有って、歳を重ねる毎に反射神経が鈍ってるのは否めない。

END