2024 自家製味噌の寒仕込み‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は公約通り「自家製味噌の寒仕込み」をしましたよ。

先ずは前日から乾燥大豆2kg を水洗いして、一昼夜水に浸して置きました。(約2.5倍に増えます。)


そして今日は一昼夜ふやかした大豆を圧力鍋で煮て、圧力が掛かってから15分で火を止め、自然に圧力が抜けるまで20分の工程です❗

此れを4回繰り返して、大豆2kg を煮る作業が終えるのです。(圧力鍋の煮豆最大容量×4回掛かりました。)


指で潰せば簡単に潰せる柔に成ったところで、餅つき機の捏ねる機能で大豆を潰します❗

そして潰した大豆+米麹+食塩と混ぜ合わせ、煮汁を加えながら塩梅を調えますよ。
 

混ぜ合わせた処で空気を抜きながら味噌団子を作り、味噌樽の中に叩き付けます。(叩き付け空気を抜く。)


樽の中を平らに均したら表面に塩を振り、ビニールで覆ったら空気を抜いて上げます❗

あとは全体的に焼酎35°を噴霧して、自家製味噌の寒仕込みの完了。 


私の自家製味噌は、布粘着テープに仕込みレシピを書いて置きます❗

そしてテープの余白には、掻き混ぜた日付を記入すると管理するのに便利ですよ♪
  

今日の仕込みで、乾燥大豆2kg ⇒水を吸って5kg+米麹2kg +食塩1kg +煮汁α=8kg +α の味噌が、半年後には出来る予定です❗

END