2024/02/06 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は水沢税務署に確定申告に行って来ました。 

公的年金のほかに僅かながら上場株式の配当が有るので、医療費控除、生命保険控除、地震保険控除など控除を行うと還付金が頂けるので還付確定申告です。
(還付申告は1月から申告することが出来ます❗)

そんな今日も簡単に夕食を済ませました。


一品目はイベリコ豚のバラ肉を玉ねぎと一緒に塩+胡椒で炒め、おろし生姜+お酒+みりん+だし醤油で味付けした処でモヤシを加えて炒めた『豚バラの生姜焼き』の出来上がりです❗ 


二品目には『メジマグロとミズダコのお造り』です。

ミズダコは、生ダコを買って来て吸盤と皮を削ぎ落として冷凍した物で、生では薄造りが難しくても冷凍にすることで異図も簡単に出来ます❗


そして昨夜の『おでん』は、一晩置くことで味が染みて美味しく成ってました。

我が家のおでんは、金沢市片町「赤玉」で車麩を食べてから大好きになり必ず入れる様に成りましたよ❗


椎茸は自家製干し椎茸を使いましたが、出汁にコクが出てました。

ぼちぼち自家製味噌の仕込みをしようと思ってます❗

END