2024 いぶりがっこの試食です‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


今日も岩手は寒かった。

寒過ぎて雪も降った物だから、今日の散歩は中止にしたので有る。

そんな今日は、11月に漬け込んだ「いぶりがっこ」を試しに出して見ました。


先ずサラダの水菜+赤大根+干し柿を軽く塩+胡椒で和えてからマヨネーズを掛け、茹でたスナップエンドウを添えました❗️

干し柿の甘さが『野菜サラダ』にワンポイントで美味しさを与えてくれました。


今日のメインは『豚粗挽肉と白菜のすき煮』で、鍋に粗挽肉と白菜、人参、ぶなしめじ、しらたきをいれたら、塩+胡椒+鶏ガラスープの素+砂糖+醤油+お酒を多めに加えて蒸し煮にしました❗️

材料をフライパンに入れ、蓋をして蒸気が上がるまで待つだけの簡単料理です。


今夜の晩酌は限定芋焼酎「呑酔楽」をお湯割りで頂きました❗️

私に取っては「㐂六」と並ぶ博多勤務時代に懇意にさせて頂いた酒屋さんからお取り寄せした焼酎で、黒麹で仕込んだ焼酎はタンクで寝かせてから、更に甕寝かせをした美味しい晩酌酒です。


お酒のあてには御新香は必要不可欠で、お試しで出した「いぶりがっこ」は良い感じで漬かってます。

前年度の反省から天日干しと燻しを軽めにして、パリパリ感を出したのが良かった様です❗️


いぶりがっこの他には、家庭菜園で栽培した花豆を煮た「花豆の煮豆」を作りました❗️

一昼夜水に浸してから圧力鍋で煮ましたが、煮汁に浸して置いて味がもう少し染みたらベストかなぁ~


あとは「生海苔の三杯酢」に食用菊を添えました❗️


今日は寒さと雪で殆ど外へ出てない私でした❗️

END