有限な時間
年末の後輩の逝去に続き、今日義父も息を引き取りました。
こんな年末年始もあるんですね~。
今よりもっとトゲがあり品の無かったどこの馬の骨ともわからない
僕を寛容に受け入れてくれた義父でした。
しかもこの週末、日曜日が後輩、月曜日が義父の葬儀となりました。
人の一生というものに考えさせられる年末年始でございます。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
と言う自分も、80歳まで生きれるとしても、あと9000日しかない訳です。
ワンコ達とは1000日あるでしょうか。
友人とは、仲間たちとは、家族とはあと何日。
母親との日々も何日あるかわかりませんしね。
今日、実家に行って、弱りつつある母とお茶を飲んできました。
自分のやりたい事も良いですが、それよりいま身近にいる家族、友人、仲間、
そんな近しい人たちとの時間こそ大切にして行きたいと思う訳でございます。
すべてが既にカウントダウンだなと。
優先順位は間違えないよう、改めてそう思う2026年であります。
そんな感じで。
常に新しい物を生み出す思考で
お金がもったいないわ。
もったいないって思いながら食べるから、余計美味しくないしね(笑)
コスパは追及しないけど、コストと物が釣り合って無いと、途端に
気分が萎えるセコイ性格です。
どーでもいいね(笑)
お休み最終日は初詣に
今年はいつもの勝尾寺の駐車場予約が満タンで、神戸の生田神社に。
以前はずっとココだったし、神戸好きなんで全然OK
勝尾寺は後日行こうかな。
ほんと、何年も大吉引いてないなぁ~。
ま、悪い事が起きた訳じゃないから良いですけどね。
ここ15年ぐらいは悪い事はぜんぜん起きてないなぁ~。感謝ですねー。
年齢を重ねて知恵がついてくると、予測も回避も出来るようになるし、
何かあっても被害を最小限で収める能力も付きますからね。
で、また近所の希少なお酒をたくさん置いてる居酒屋で地酒をいただく。
どこにも行かない、良いお正月でした。
開発です。
N-MAX155
大型の触媒が搭載されてて、その後に触媒劣化のセンサーが付いてるタイプなので、
しっかり触媒を機能させないとチェックランプが点灯するんで、ウチもちゃんと対応
しないと、商品にならないんで大変なんです。 商品も高額になりますしね。
フルエキの場合、今後はほとんどのマフラーがこうなると思うので、開発は
難しくなって価格も高騰すると思うけど、それでも購入してくれるお客さん
はいますから、ほんと助かってます。
CBR650Rも排ガス検査通りました!
で、新作のマフラーです。BR EVO の1本出しのタイプです。
Φ110からのテーパーです。
ボリューミーですがスタイリッシュです。思ったよりも良い感じですね。
売れるかどうかはわからないけど、気に入りました。
意外とCB1000FやZ900RSなんかにも合いそうです。 みんな同じような
古典的なデザインのマフラーなんで、こんなのがあっても良いかもです。
JMCAがえらい言われようで
JMCAの事なんですが、SNSで同業者にえらい言われようです。
元大手マフラーメーカーにお勤めだったのに、なぜこんな認識なのか
そちらの方が疑問です。なんだか我々が詐欺でもやってるかのような
表現ですよね。なんか恨みでもあるんですかね?
確かにね、2010年から加速走行試験が導入され、その後の排ガス規制でも
WMTCモードという規制が入る前までは、JMCA有る無しに関わらず、陸運局
で簡易的な騒音試験をクリアすれば、JMCA無しでも車検が合格する法規の
頃もありました。規制値なんて車両の年式でバラバラですからね。
それ以降は加速走行やWMTCモードを用いた測定が陸運局で簡単に出来ない
から、我々は毎回試験に役人の立ち合いの下で試験をして、法律に合致した
マフラーという認証をもらって販売してるんですね。
JMCAと保安基準は一切関係が無い
なんて、言いがかりも大概にして欲しいです。100%保安基準に合致しています。
関係ないとか、その表現自体が日本語としておかしいですね。
保安基準に合致してなければ、違法マフラーという事になりますよね。
ホンダのオプション扱いになってるのに、違法マフラーなんですか?
そこどうなのか、説明して欲しいものですね。
ただ、アフターマフラーでも純正マフラーでも、劣化が激しくそれが原因で
排ガスや音量が規定値をオーバーすれば、そりゃー車検落ちますよ。
すり減ったタイヤで車検落とされるのと同じです。ノーマルもアフターも何
の関係も無いわけです。
それをチャットGPTで質問攻めにされたというのがこれ。
法令と実測しか見ないとか、加速騒音も排ガス検査も、陸運局では今の規制値
を測定できる設備は無いですからね。だから陸運局では合否の判断は出来ない
んです。
なので我々は国交省に許可を頂いて、高額な試験料を払って公的機関で排ガス
試験を受け、加速走行騒音の試験も受けてるんですよ。
結局「行ってみないとわからない」なんて、法律知らないだけじゃないですか。
「異様に音がデカいな」とか感じたら、事前に近接ぐらい測れよって思います。
要するに、何の法的な議論もされずに、ネット上に転がってるいい加減な論調を
基に無知同士が低レベルの言い合いをやってるだけと言う事です。
結局、こういう低俗な議論に知識の浅いユーザーさんが振り回され、我々も変な
風評被害を被るんです。 素人同士で低レベルな議論をされるのは良いとしても、
同業者にこういう風説を流布されるのは如何なものかって思います。
ほんと、ウチの宮島社長も、国交省との交渉に手弁当でどれだけ頑張ったか、
JMCAの部会の人間も本当に努力して、マフラーの認証制度を維持し、業界に寄与
してるか、みんな凄い努力してるのに、いい加減な事言わないで欲しいです。
別に怒ってる訳でもないけれど、知識も見識もないのに法律を棚に上げて感情論
を流布するのは我々にとって不利益を被るだけな行為なので、即刻訂正して欲しい
なって思いますね。
何故に同業者からこんな攻撃をされないといけないのか、不思議に思った次第で
あります。いったい誰得なんでしょうか。理解できないです。
とは言え、JMCAも正確な情報をもっとしっかり発信して行くべきですね。
発信力が弱すぎます。大きな課題として問題定義しておきます。
課題と言うより、これはユーザーさんや業界に対する責任ですよね。
そこは大いに反省すべき点だと思います。
そんな感じです。
あけましておめでとうございます
元旦は僕サイドの家族の集まりで、西宮北口に集まって長時間の飲酒。
もうね、全員酒飲みばかりなのでぐっだぐだ(笑)
14時から19時半まで飲んでましたわ。
昨日は嫁サイドの集まり。
姪っ子、甥っ子もだんだんとしっかりしてきて、頼もしいです。
ただね、
年末に突然後輩の訃報。
全日本ロードレースをご覧の方はご存じだと思いますが、ライダートレーナー
の彼が突然逝ってしまいました。42歳。悲し過ぎる現実でした。
で、昨日はそんな彼を近しいレース関係者で偲ぶ会。
言うまでも無く、ただのドンちゃん騒ぎでしたけど、僕も死んだらドンちゃん
騒ぎで、バカだのクズだのと笑われて楽しんでもらう方が嬉しいんで、彼もき
っと喜んでると思います。
突然正気に戻って泣き崩れる削り屋のおじさん(笑)
関西レース界の太陽みたいな奴が居なくなって、ほんと悲しいですわ。
大したことは出来ないけど、彼の意志を少しでも継いでいかないとな
って思います。
ま、そんな感じのお正月でした。
来週からまた頑張りましょう。
ではでは。
来シーズンのツナギを作る
以前は追走なんて考えられなかったけど、少しついて行けるようになりました。
55歳になってやっと、バイクの乗り方が徐々にわかってきた感じです。
間違っても気合で乗るもんではないですねwww
次は来月1月の10日と31日に参加してきます。気合入ってるでしょ(笑)
そんな感じですが、昨日は申し訳ないぐらいの4回転倒。
バイクは転倒仕様にしてるから無事でしたけど、それにしてもねぇ~(笑)
でも、デグナーツナギ、めっちゃパットが入ってて、全く痛くないんです。
これ20年前のツナギでして、9月のSPA直入でも100㎞オーバーで30Mほど
滑走したときも、ぜんぜん無傷。
このツナギで怪我も擦り傷も負った事が無いんです。
その点このデグナーツナギはお尻に格好悪いぐらいパッドが入ってて、一見
デブに見えるんですけど(笑) 尾てい骨も、骨盤も守ってくれていて、凄く安全
で気に入ってるんで、ジニアスさんとデグナーさんで最終候補として考えてい
ます。
この2社のツナギを知ると、他はどのツナギ見ても大丈夫なの?って感じで
ペラペラに見えてしまいますね。
デグナーさん、ちょっとデザインは古典的なんですけどね(笑)
でもマジで丈夫。どこもほつれないんです。凄いです。
でも、このBMWのデザインなんて凄く格好良いです。白いツナギ、憧れます。
次はとりあえず下のようなホンダ仕様で作ろうかなと。
グロムやCBRも走らせますから、1着はベタな仕様が欲しい所ですね。
気分はHRCですwww
年末は暇なので、こんな妄想ばかりしています(笑)
あまりに暇なんで、梅田でひとり立ち飲み。
これから曽根崎新地に行ってきまーす(笑)
そんな感じ。





























