3000rpm
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年01月16日

生活激変してきました。

テーマ:ブログ
いやいや
 
今週はいろいろありました。
 
まずは長男の成人式。
 
 
久しぶり、近所の悪ガキたちと再会。
 
ぱっと見、誰かわからない程、みんな逞しくなってましたね。
 
それぞれ、色んな道に進んでて、イメージ通りだったり、まったく
 
逆の道に進んでたり。 
 
 
でも、みんな幸せになって欲しいな。
 
 
 
 
で、今朝、娘がオーストラリア留学に旅立ちました。
 

 

 

 

 

 

息子たちが、近所で一人暮らしを始めるのとは全く違って、

 

娘がいなくなるのは、かなりインパクトありますね。

 

 

しかも、一時帰国まで8カ月。

 

おっちゃんでもホームシックにかかりそうです。若いって凄い。

 

 
しかも、すぐに行けないオーストラリアですから尚更な感じで、
 
色々と心配なのもありますし、家に女の子が居るのと居ないのでは、
 
家の雰囲気も全然違います。 ワンコ達も一気に傷心ムード(笑)
 
手のかかる子だったので、余計かな。 
 
 
ま、可愛い子には旅をさせよと言いますから、この先は心を鬼にして、
 
ひとまず神様に託すとします。
 

 

 

 

 

 
で、早朝の伊丹空港から、本日はJMCA会議でイッキに名古屋まで。
 
慌ただしい一日です。
 
 

 

かねてからの重要案件も、何となく方向性が固まり、国会議員の

 

先生にもお力をお借りして、なんとか春先には形になりそうです。

 

 

仕切り役のモリワキさんには感謝感謝ですわ。

 

 


そんな感じで、春には次男も京都の大学に入学するので、3月にはお引越し。

 

 

ここ数年は、ほぼ子供たち中心で回ってましたから、急にみんないなくなると、

 

どーしていいか、わかりませんわ。 

 

 

人間としての成長なので、空虚感ではないのですが、手持無沙汰というか、

 

心にぽっかり穴が開いたというか。なんか腑抜けな感じというか。

 

 

賑やかだった5LDKのアパートも、今となっては広すぎますね。

 

子供の友人たちが泊まりに来る事も、もう無いでしょうし。

 

 

これが「子離れ」というものかもしれませんが、今までそれなりに親の役目を

 

夢中でやってきたので、何か突然な感じです。

 

 

子育ては、夢や目標でやってきたものではないので、心の整理を付ける為

 

に、これからどうすればいいか、しばらく時間がかかりそう。

 

 

ま、変わらず日々淡々と生きていくのみですけどね。

 

 

 

仕事して、ワンコの散歩行って、ボクシング行って、コチコチ頑張ります。

 

そんな感じでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月12日

ご利益

テーマ:ブログ
高校サッカーの準決、
 
青森山田VS福島県の尚志高校   
 
尚志高校はあの東福岡を撃破しての準決。相当強いっすね。
 
今大会は尚志イチ押しのマフラー屋です。こんにちは。
 
 
 
正月明けに3連休って、もう日本人ってダメ人間っすね。
 
金も無いクセに休み過ぎちゃう?って思うわ。
 
 
 
 
 
 
そんな感じで、
 
韓国、ドハマりして帰ってきました。相当楽しかったようです。
 
女子的には、お買い物三昧で、東京で遊ぶより断然楽しかったそうです。
 
 
韓国は政治があんな国なので国民が貧しいんです。だから自営業率が
 
高く、結果、コピーと安売りしか方法論を持ち合わせていないので、競争
 
が激しくなりますから、物価が異常に安くなるんです。
 
 
 
だから格差社会になります。 可哀想な国民ですよ。
 
近いうち、日本もそうなるでしょうけど。
 
image
 
ワンコを連れてお迎えに。
 
 
image
 
今はフライトレーダー24ていうサイトがあって、世界中のすべての飛行機の
 
フライト状況をリアルタイムで確認できるので、そうとう便利です。
 
 
 
昨日は会社のスタッフで新年会を兼ねて、えべっさんに。
 

 

経験したことないほどの人だったので、先にご飯に行って、終わり掛け間際の

 

残り福をいただきに。

 
 
 
お寿司屋さんでお魚三昧。
 
 
 
早速ご利益がありました。
 
 
エース格がひとり退職したので、気になって工場長に今年の様子を聞いてみ
 
たら、今年の生産能力は、昨年比70%程しかない事が判明。 
 
明らかクオリティーも低下してる。
 
 
なぜ今まで相談しなかったのかも意味が分かりません。来月に新人が入社し
 
ますが、頭数で対処できる問題ではないので、即対応しなければ、4~5月に
 
は製造がパニックになって、出荷不能になる事が安易に予想できる状況です。
 
 
経営計画なんてぶっ飛んだので、今年は遊びも開発も広告も、すべてストップし
 
て生産を立て直すことに集中ですわ。
 
 
東京MCショーや、台湾にも行こうかと思ってましたが、こんな酷い状況の会社
 
ほったらかして、とても行く気になれないので、すべてキャンセル。
 
 
お蔭で寿司食ってても、砂食ってるみたいやったわ。
 
 
 
まだ少しだけ時間的猶予があるだけ、神様に助けられた感じですけどね。
 
 
 
そんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
2019年01月10日

世の中の変化に付いて行けない

テーマ:ブログ
 
えべっさんの時期になって、ようやく冬らしい気温になってきました。
 
夏の暑いの大嫌いなマフラー屋です。おはようございます。
 
 
冬の朝の凛とした空気の方が好きですね~。冬は晴れの日も多いし
 
ワンコの散歩してても実に気持ち良いです。
 

 

そんな感じで、

 

今年初めて、税金払いに銀行(三井住友)行ってビックリしました。

 

 

カウンターの後ろ(行員さんが事務作業してる所)に壁が設置されて、様子

 

が分からなくなってるし、振込用紙や記入するテーブルも全部撤去されてて、

 

ソファーも半減。投資信託や外貨預金のコーナーもすべて撤去。

 
 
もう「お客さん、相手するの面倒なので店頭に来ないでくださいね」 オーラ
 
全開です。最近のメガバンクの仕事は、中小企業への融資なんて全くなく
 
て「2億円貸して」なんて言っても、そんな少額な融資は相手にしてくれませ
 
んし、住宅ローンなんかも扱ってません。老人をターゲットにした詐欺的な
 
投資信託も金融庁から指導されたので、扱いをやめる方向んなんでしょう
 
ね。
 
 
これからは大手企業との取引と、一般向けは手数料収入だけに絞っていく
 
ので、主な業務はネット空間になりますから、今の支店はほとんどが整理さ
 
れていくんでしょうし、近い将来、我が町の豊中市なんかの田舎には、ATM
 
ぐらいしか残らなくなるんでしょうね。そのATMもメガバンク共通的な。  
 
 
今の企業向け金利だと、1000万円借りて5年で返済すると、月の金利は6千
 
円ぐらい。自分の起業当時、自分が昔サラ金で苦しんでた時は、50万円借り
 
たら月々1万5千円ぐらいの金利払ってましたよ(笑) 
因みに過払い金の返金はとっくに時効ですがwww
 
 
そりゃ、メガバンクがこんなセコイ金利の為に担当者がわざわざ企業に足を運
 
んだり、くだらない相談なんかにイチイチ乗ってられませんよね。 融資の審査
 
や書類の作成だけで赤字ですわな。
 
 
こうやって、小さな町からは銀行が消えていくんでしょうね~。。。。
 
 
銀行員の兄ちゃんがカブに乗って、町工場を訪れるシーンなんて、もう無くな
 
るんでしょうな。 これから零細企業の資金調達はどうなっていくんでしょうか。
 
地方銀行も、あまり元気な様子ではないので、地方産業ちょっと心配です。
 
 
 
昔世話になってた信金なんて、最近お店の雰囲気は本当に暗くて「1億貸し
 
て」なんていったら「そんなお金ありません」って言われそうな雰囲気です(笑) 
 
信金なんて、年寄と態度の悪い高卒お姉ちゃんしか働いてませんもんね(笑)
 
いまどき信金なんて給料安すぎて、誰も就職しないですよ。
 
 
なんか最近の変化に、付いていけてないマフラー屋です。
 
 
 
そんな事思いつつ、
 
とりあえず神頼みに、ひとりでえべっさんに行ってきました。
 
 
昨年は残りえびす(11日)に行ったら、小さい熊手しかなくて、売り上げは
 
堅調だったのに、儲け的には散々な一年だったので、今年は一番乗りで、
 
気合でいちばんデッカイやつ買ってきました。
 

これ買うと、超可愛い巫女さんとアルバイトの可愛いお姉ちゃんが
 
大阪締めしてくれるので、一緒になって喜んでやってきました(笑)
 
 
・・・・・もう老害ですなww
 
 
今年は儲かります様に
 
と、お願いしかけましたが、今年も皆が元気であればそれ以上の事
 
はありませんから、昨年までの健康に感謝しておきました。
 
 
そんな感じで、まずは健康に気を付けて、今年も頑張りましょう。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・で
 
ちょっと疑問なんですが、今は平成なんですか? 何なんですか?
 
振込用紙の日付が○○年の所に何を入れて良いかわからへん。
 
 
ハッキリしてよね。
 
 
あと新元号、社会の混乱を考慮して4月1日に発表とかって言って
 
たけど、もっと早よ発表出来んもんやろか?最低3か月前やろ。。
 
 
 
もうアタマ混乱するわ!! ったく!!
 
 
 
 
 
 
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス