アラフィフ美容師
 子育て終了! 楽しいキラキラを模索中
タワマン購入後もケチケチしてる暮らしっぷりルンルン
初心者の株式投資、投信を綴っています
   自己紹介はこちらです
      

 

こんばんは~

 

 

投資信託は17年前から積み立てしています

こちらです↓


直販(独立系)投資信託会社の3社

・さわかみ投信

・セゾン投信

・ありがとう投信


ここは旧NISAもない時代に始めたので

税金がかかっても仕方ない・・




まだ新NISAのつみたて投資枠を

使っていなくて


SBIで開設しているので

投資信託もSBI から選ぼう!!

と、サイトで検索



ランキングでよく聞くファンドが出てきます


・オールカントリー

    (オルカンと呼ばれてるんですね。。)

・○○S&P500


 

前に気になっていた

 AI運用ファンドも面白いかも?

と思ったのですが ↓




選ぶ理由が適当すぎて

「こんなんでいいのか??」

 

 かんがえていたら


セゾン投信の会長を退任した中野さんが

「なかのアセットマネジメント」

を設立したのを思い出しました!

 

(長期投信を広めることに活躍している中野さんだったので、退任はビックリ)



・日本成長ファンド

日本企業の応援と成長をエネルギー

にお金を育てるファンド

・世界成長ファンド

 世界の成長を利益の源泉とする

国際分散型アクティブ株式ファンド


この2本だてみたい


う~~ん 

ホームページ読んでも専門用語とか

ぜんぜん理解できないけどね・・


会社のビジョンに共感しました!




しかーし

今回の目的は新NISA枠を使うこと


楽天証券やマネックス証券では

申し込みできるものの


SBI証券ではできないのですガーン



管理が面倒だから

証券会社も増やしたくなかったし


銀行の口座だって老後に向けて

どんどん減らして簡素化したい50代です


決定は持ち越しすることにしましたアセアセ



 

 初心者株投資と投信、のせてます~


最近は株配当金にも力をいれ始めました!