皆さま、こんにちは
師走です。皆様、いかがお過ごしですか私は学校行事多忙時期のピークが過ぎ、やっと、明日の小学校の保護者会で、年内の行事は終了になります。ということはつまり、2学期も終わり、、、、ということはつまり、今年も終わりな訳ですが
今日のGallery。
すこぶる天気はいいのですが、冷え込んでいますね。
・・・という言葉がもうタブーなのではないかと思うくらい、蓼科の気温はさらにぐっと下がってきています。今日の朝は、マイナス8.7℃くらいのようですが、9日はマイナス10℃だった模様。
(※以下、写真をお借りします)
こちらは、もはやアート
施主様のSNSを見ても、比較的晴れ間は多いようですが、それでも、その写真の窓の外に見える景色は雪景色が広がっています。
住まわれている方は、いよいよきたこの気候と景色を楽しまれていることと思います
・・・ですが、正直、現場はとても大変な状況にあります
そんな中、ここ数日、2.3日置きに、というより、時に1日置きに、社長は蓼科へ行ってくださっています。
昨日は、
こちらの現場の真隣の現場にて、建前でした。
(これはまだ雪が降る前の写真です)
その現場は今、
こんな状況です
右奥に、建築中の建物が見えています。
そして、手前のブルーシートの下には、基礎が
建前は、
柱を1本建てさせていただきました。
蓼科に関わらず、こちらの愛知県でも、建前としていた日に天気が悪いときなど、このように1本建てさせていただき、この日を建前とさせていただくことがあります
建築現場は、完成するまで、いつも天気との戦いがあります。
もちろん、戦いといっても、勝つも負けるもないのですが、現場は気候、天候に大きく左右されます。
ましてや、蓼科高原のような高地、寒冷地は、下は雨でも別荘地まで上っていくと雪。。。
など、同じ長野県にいても、天気がまったく違います。
情報源としては、アルピコ様のHP、ライブカメラ、加えて今は、施主様のSNSでも今日の気候を確認したり
現場状況と、天候が同じように進むわけではないので、
現場で作業される方は、ほんっっっとに大変だと思います。
そして、その指示を出す監督も、ほんっっっとに大変です。(横で聞いていても目まぐるしく変わる状況が伝わってきます)
ひとつの建物を造るって、ほんとに簡単なことではない。
順を追って造っても、順調に進むばっかりではない。
いつも分かっていることではありますが、改めて、そんなことを思う12月です。
(ほんとに、今年あと2週間しかないの年末とは
・・・と日々思う、今日この頃・・・)
そんなこんなで、スタッフ、皆、やや風邪気味でございます。。。
(いや、あなたはいつも事務所でしょというコメントはお控えください(笑))
乾燥から喉にきています。。。。加湿器もつけているんですが、それでも、やっぱり乾燥しますね。。
家では、夜、こちらを重宝しています。
これ、
喉用(鼻もOK)の吸入器。
吸入といって、薬ではなく、微粒子でミストがでるもので、いれるのは、少量の水道水のみ。
いやいや、こんなもので・・・
と一瞬思うのですが、私の場合、これで大分次の日、違います。
おそらく喉の奥が加湿されるのだと思います
気になる方は、【通販生活 ミスト】で是非、検索を(笑)
これに加え、うがい、喉スプレー、VICKSのドロップ、耳鼻科の薬
で、乗り切っています。熱を出したくないので、喉の違和感をブロックすることに、
まずは全力を注ぐのみ
最後に。
我が家の南側の階段にある窓に、クリスマス用のシートを貼っているのですが。
夕方、西日が差し込んで、
その横にある壁に反射した影が映っていました。
ちょっと、素敵なアートボードのようになりました
すぐに日が沈んでしまうので、一瞬で消えてしまいますが、同じ家に住んでいても、
ときに、こんな発見があるのも楽しいものです
ちなみに。
我が家の気温は、22℃を維持しています。
エアコンはつけておらず、パネルヒーターのみ。
湿度は、やや乾燥気味ではありますが、24時間加湿器をつけていて、大体、45%くらいを維持。
40%を下回ると、ウィルスが活性化すると言われています。
我が家は、リビング、キッチンに温度計、湿度計を置いていつも、温度と湿度に目を向けています。
これを気にするかしないかでも、大分違うと思います。
皆さん、なんとか師走を元気に乗り切りましょう
それではまた