蓼科の地鎮祭の写真がたくさん届きました!今の正直な気持ちと伝えたかったことだけは今ここで! | BMCスタッフのToday’sブログ

BMCスタッフのToday’sブログ

建築のこと、現場のこと、スタッフのこと、様々な視点でBMCの今をお伝えします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

猛烈な暑さのせいとここ最近の忙しさもあってなのか、一昨日の夜から、長女の体調が怪しいとは思っており、これは明日の朝よくない予感・・・(鋭き母の勘ってヤツです)と思っていたら、昨日の朝には、全身に蕁麻疹のような感じになっており。。ショボーン

体調は悪くなく、どうしても学校に行きたいとのことで、行かせ、昨日は仕事を早退させていただき、夕方病院へランニングアセアセ

 

薬をもらったものの、夜からみるみる全身に広がり、ああ・・・これは夜間救急科も・・・(母の勘)と思い、過去に夜間救急に3度行った経験から、寝る前にいつでも行けるよう救急に行く準備をするというゲッソリゲッソリこの母の勘がありがたく、はずれ、今朝、少し落ちついていたので、部活に送り、今に至ります。次女の体調不良に続き、この時期だからなのか、、、、まぁ色々ありますねガーン

 

さて!

先日の蓼科の地鎮祭。

 

改めて、写真が届いたので、お届けしたいと思いますニコニコ気づき

この時期なので、天気をとても心配しましたが、(梅雨というより、時に大雨が降るので、このような行事ごとの際は、本当に天気大事!!!!

この日の蓼科は、天候もよさそうで、写真から感じる、さわやかな空気、木漏れ陽が、

地鎮祭の厳かな空気に合っているなと感じます照れ気づき

前回の蓼科の別荘の場所とは少し位置が変わりますが、やはりこちらも緑に囲まれたとてもいい場所ですウインク

今回は、関係スタッフのみで行わせていただきましたが、無事に滞りなく、行わせていただきました。

 

今回、ご用意いただいた供物。(※社長Facebookより)

その時々の、海の物、山の物を用意するのですが、弊社が用意するときは、季節にかかわらず、果物はりんごとみかん。

以前の蓼科の地鎮祭では、パイナップルがあったり、立派なネギがあったりで、おおっ気づきと思い、

 

今回は、野菜は(弊社の場合は、決まって大根と人参)そっと、きゅうりが添えてあり、夏らしく照れ

黄色の果物はなんだったのかなぁ。夏ミカンでしょうか。夏ミカンにしては、黄色くて、つるんと丸いなぁ。

 

と、写真を拝見していましたウインクスマホ

こちら、いよいよ、始まります筋肉気づき

 

そして。

実は、明日も地鎮祭があり、今から供物の購入に行ってきます。

今回、蓼科で供物を用意してくださった方も、『今、ほんと、スルメがなくて・・・2.3件探すんですよ・・・』

 

と。

スルメが無いのはこちらも同じくで、あるとしても、びっくりな金額でびっくり!!

その後、お、ちょうどいいのがここにある!!という場所を見つけたのですが、今日はいつもと違うところにいくので、あるかなぁ。。

 

昔、スルメなんて、父のお酒のアテに、普通に食卓にありましたけどねキョロキョロ

イカさん、どこへやら!?

 

 

さてさて。話は変わり。

昨日お伝えのとおり、仮設住宅関係の写真や動画がアップできなくなり。とりあえず、私が管理しているSNSからはすべてを非表示に。

様々な事情があるのは重々承知の上で、正直、しばしちょっとショックを受けていたのはここだけの話タラー

 

撮影、アップ、編集をまめに行って、今回の事業は、こまめに発信、そして経過を記録に残す。そしてそれを、皆さまにお届けしたいと思っていました。先日は、(昨日、ブログとYouTubeにアップしてすぐに消したのですがショボーン)半日かかって、28棟をとど置ける様子を初めから最後までを5分の動画にまとめあげたところでしたスマホ造ってくださった、スタッフ、職人さん、業者さんへの感謝の気持ちもこもっていました。

それをアップできず、そして、今まで作ったもの、アップしたものを、すべて非表示にする作業。。。特にブログは言葉で綴っているので、単に写真のアップだけではないのですショボーンタラーやはり、正直な気持ち、残念でくやしい気持ちもあります。

 

仮設住宅は、造る会社が様々で、利用する方も、すべて同じものではないので、違いがでるのもよくないという配慮なのかなと思います。

充分にそれは理解している上で、BMCが造ったものの記録を発信できないのは、広報宣伝部部長としては、やはりなんともいえない気持ちもにはなりますね。

 

でも。

そのためにやったわけではなく、ただ、BMCが造ったものを届けたい、というのが大前提だった、

と思いなおしました気づき気づき

 

やったこと、造ったことは間違いなく事実として存在しているし、造ったものも、現に、石川県にあります。

まもなく、利用も開始するのかな、と思います照れ

 

ブログには何枚も写真を貼っているので、写真だけを消すこともできず、写真があるブログはすべて消してしまったので、すべてその時に込めた言葉が消えてしまったのですが、

 

改めて、これだけは届けたく。

支援者の方も、仮住まいとして利用する方も、誰かがここに足を踏み入れたとき、ほんの少しだけ、笑顔が見られるといいなと思います。短い期間でも、快適に過ごせる家。本当の住まいではないとしても、なんとなくこれもひとつ、自分の家だと思って、ほっとしていただける時間ができたら、嬉しいな、と思います照れ二重丸

 

毎月、1日のニュースを見ると、なんとも言えない気持ちになります。仮設住宅がある場所、足りない場所、解体の進まない場所、地震が起きたままの場所。

変わったことも、変わっていないことも山ほどあると思います。まだ半年、もう半年、様々な想いがあることと思います。

昨日より今日が、1歩でも、半歩でも進むことを祈っています。

 

これからも、全力で、造り、届けます筋肉

 

それではまたバイバイ