蓼科高原別荘地は緑の美しい季節に!建物とアプローチと景観とすべてが一体になるときが! | BMCスタッフのToday’sブログ

BMCスタッフのToday’sブログ

建築のこと、現場のこと、スタッフのこと、様々な視点でBMCの今をお伝えします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

いい天気なんですが。明日、明後日の天気はやはり怪しいですね。しかし、(天気予報にもよりますが)13日は、晴れの兆しがキラキラ18日もよさそうか!?なんて、2週間天気予報など微妙だと分かっていても、そのマークに一喜一憂してしまいますキョロキョロ

まだまだその先もあるので、晴ればかりではないと分かっていても、現場を想うと願わずにはいられないアセアセ

そんなこんなで、今日のGallery。

まだ、天気は良き気づき

 

まだ春!?それとも初夏!?

という季節ですが、水泳の授業が始まったり、学校の懇談会の予定が入ったり、今月期末テストだったり。

何気に夏休みが近づいていて、あれ・・・ひょっとして夏・・・なのか??

とよくわからなくなります(笑)

 

ちなみに。

冬ばかりお届けしていた蓼科高原別荘地ですが、

本日の朝9時頃の気温は、17.5℃。

※アルピコ交通HPより

 

なんだか爽やかな風を感じそうな気候です。

ですが気になった一文が。アルピコ交通のHPの、『お知らせ』にある、写真とともに添えてある一文がこちら下差し

 

【おはようございます。久しぶりにとっても良いお天気になりセミの大合唱が賑やかく聞こえます。】

 

えっっっっびっくり!!!!!!!!

すみません、セミの生体がよくわからないのですが、完全に真夏にミーン気づきミーン気づきのイメージなのですが、今ですか??こちらよりも涼しいのに今??

 

7日には、

【アナグマがいました】

びっくり!!上差しこれ、実際の写真です。まるで、動物のページ紹介のような絵面ですがニヤリ

 

アナグマとは!?!?どうやらイタチの仲間のようですが、タヌキに近いようです。

いやー、自然豊かです照れ二重丸

 

そんな蓼科高原別荘地のT様邸。

こちらはまだ雪のある時期の写真。

道路から家まで降りていくこのアプローチ。

なんだかこれもこれでラフでちょっと素敵だったのですが、

アプローチがグッキラキラ

仮のものとは異なり、やはり安定感もありますね。そして、通路から家まで含め一体感が出てきます。

今年は雪解けが早かったかもしれませんが、いよいよ新緑の季節照れ

天気のいい日はさらに緑が美しく見えているのではないかなぁと思っています。

 

そんな、T様邸の、

上差しここ、最高のバルコニーでは、何やら作業が行われていますニヤリ

これは・・・

一体!?ニヤリニヤリ

 

周りは木々に囲まれて、とてもいい場所に既に建っているのですが、これがあることで、

それがもっと、ぐっと近づくというか。

 

うん。やはり一言でいうと、建物と景観が一体になるような、そんな感じではないかなと思います。

この素敵な目線も、

奥の風景の緑に加え、一歩手前に緑がウインク

・・・想像だけで、ステキな気しかしないのですが(笑)

 

 

気持ちのいい場所になるだろうなぁ。

どうなるのか、私もとても、楽しみです照れグッキラキラ

 

最後に余談。

支援住宅引き渡しの準備は本当にラストスパート。

残り13棟の鍵の準備、ファイルの準備を整えて、後半はスケジュールも非常にタイトなので、

説明書の引き上げ後、取説を差し込めば完成するところまで仕上げました。

 

取説のページは【キッチン】【ユニットバス】などのラベルをすべて貼るのですが、1冊25ページくらいあるので、×28で・・・ラベル数およそ、700枚を貼ったことにOKテプラとクリアポケットの消費が激しかったです筋肉

 

石川県では、公費解体が始まったとのニュースもありましたね。

輪島もですが、私たちのユニットハウスを運んでいる穴水も始まっています。

 

一方で、解体にともなう家財の一時保管場所に困ったり、

やむをえず、大切な家財を捨てることにも

なっているとか。

 

実際に現地にいる人にとっては、本当に悩みはひとつではないと実感します。

住む場所ができたからといって、大切なものをすべて運び込めるわけでもない。

課題は山積みだと、思います。

 

それではまたバイバイ