ついにチェーンソーまで相棒と化して(笑)!世界遺産を読んで日本人の技術はやっぱり誇りだと思う! | BMCスタッフのToday’sブログ

BMCスタッフのToday’sブログ

建築のこと、現場のこと、スタッフのこと、様々な視点でBMCの今をお伝えします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

本日、所属は経理部です(笑)

やっとここで、経理部終了OKといってもまだ請求書発送などが残っているのであと一息筋肉

今日は朝から、支払い関係で、とあることをやるのにいい手段はないかと、昨日からモヤモヤ考えていたことを、経理の大先輩に朝一でLINEをしたら、早々に電話で教えていただきまして。。

 

速攻で、いいシステム(いや、私が知らなかっただけ・・・笑い泣き)を教えて下さり。さ、さすがですお願い

なかなか経理に不慣れなもので、手際が悪いので、大変な思いをしてやっていますが、実は、簡単な手段や手間が省ける手段、見やすい表、処理しやすい作り方などありますねアセアセまだまだ勉強中でございますウインクOK

 

さて!

終末は、いよいよ大詰め、岩津の工場の草刈りを行いました。

(どんだけ草を刈るんだって話です(笑))

 

そしてもはや、草刈りレベルではなく、林業レベル(笑)

コンテナ横の、夏になるとジャングルになるこの場所をすっきり刈りまして。

実が落ちてしまう木をいざ切断。

 

実のなる木なので、心の中でお祓いしつつ照れお願い

細そうに見えて、なかなか大変でした。(あ、スタッフが、ですが(笑))

 

私は主に、もう一か所のジャングルに手をつけましたが。

すっきりしたのに写真では伝わらなさすぎる。。。。

ので、写真はやめました口笛口笛

 

長らく、

草刈り機と芝刈り機が私の相棒だと思っていましたが、

どうやら、チェーンソーも仲間入りした模様。

チェーンソーでの切断もできるようになったコーディネーターは私ですウインクグッキラキラ

 

そして。

終末は、

やっっっっと読みたかった本を読みましたウインク

 

2週間前に借りて読めず、2週間延長して借りて、

やっと、先週末に読むという。。。びっくり

詳しい訳ではないのですが、世界遺産が好きなんです。

とにかく見るのが好きなんです二重丸

(※写真は日光東照宮で文化遺産)

この本は、まさに世界遺産だらけで、日本だけではなく、世界中の世界遺産が載っており。

 

外国に至っては、いつか行きたいなー。

と思い。(心の中で仮の旅をする)

日本に至っては、いや、外国じゃない。日本なんだから、行くなら今でしょ!

と思ったり照れ(心の中で仮の旅行計画をする)

世界のものが載っていますが、

やっぱり、日本のページに目がとまります。

 

こういう、

『1本だけ文様が逆さまの柱』があり、

『どこかに不完全なものを残しておけば、いつまでも未完成だから壊れることはない』

とか、江戸時代の人=日本人って、ちょっとセンスあるなーと思いますウインク

 

他にも、

五重塔はなぜ壊れないのか??

五重塔を見上げたことはあっても、

確かに、地震大国に日本で、1300年ものあいだ壊れないのはすごいこと。

 

その理由が、

『心柱』

であるということ。

 

そしてそれに似た構造を、

スカイツリーで採用しているということ。

 

本当に、

日本の建築って、歴史と伝統、技、そしてセンスがあり。

形をかえて、時代が変わってもどこかに受け継がれ、今の日本の歴史が出来ているんだなぁと思いました爆  笑ルンルン

 

他にも、

※画像はネット上のサイトより引用

 

イースター島のモアイ像は、

頭と体が実は元々ばらばらになっていてショボーン

 

これを復元させるには、クレーン車があったらできるんだけどなぁ。。

と、TVを見ていたクレーンの会社の方が思い、なんとクレーン車を寄贈し、

復元に至った、とかびっくり!!

 

古来からの技を持った職人も。

現代の技術を生かして、古いものをよりよく残すという方も。

新しいものを造り、残すという方も。

 

そういうたくさんの人たちが、こうして、歴史を刻んで、残していくんなだな、と思い照れ

 

歴史的建造物ではないとしても、

同じように、今の技術を最大限に提供し、

これからの歴史を刻み、歴史を築いていく建物、トレーラーハウスを造る。

 

とうことは、今の私たちにも通じるものがあるように思いますウインク

(そしてまさに今、リアルタイムでなんとかしてこういうものができないかと、真横で社長と若手スタッフが議論中。ずっと同じものを造るんじゃない。こうやって、生みの苦しみがあったとしても、向き合わなきゃ、考えなきゃ、何も生まれない、と思います照れ

 

最後に。

先日納車させていただいた、ひるがの高原の写真がお客様から届きました。

 

・・・びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!!!!

 

奥に見える小屋の屋根を見ても相当積もっていますが、

その周りも一体どれだけ積もっているのやらアセアセアセアセアセアセ

 

神様、

無事に納車させていただき、

本当に感謝いたしますお願いお願い

(神のおかげか、もしくは私たちが相当もっているのか・・・(笑))

 

それではまたバイバイ