感覚のズレを修正するには!目指すべきところと譲れない想い! | BMCスタッフのToday’sブログ

BMCスタッフのToday’sブログ

建築のこと、現場のこと、スタッフのこと、様々な視点でBMCの今をお伝えします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

かなりのいい天気ですね。今日は、市内の小学校は卒業式ですね。我が家の娘も、6年生を見送り、8時50分に帰宅しました(笑)

今日のGalleryも、まさに青い空上差しキラキラ

これが明日雨だなんて、想像できないですね。

河津桜はすっかり葉桜で。

今日は、ショールームも窓を全開して、新しい空気を入れ込んでいます。

中から見る山々は、まるで一部を切り取ったかのようで、絵になります。

ずっと元気で伸びすぎていたパキラの先端をカットした途端、元気がなくなってしまい、水をあげては、先端から、新しく出たチビパキラが育つかどうか、日々観察中。

 

切り方があったのかなー??

伸びたらカットしてください、とあったので普通にカットしただけなんですがアセアセ

 

枯れてきてしまう葉も毎日摘み取り、他の新芽に栄養がいくように調整中。気候も暖かくなってくるので、もう一度元気を取り戻してほしいと祈るばかりですキラキラ

 

さて!

先週末は、スタッフ揃って、外でミーティングしました。

ざっくばらんに、思うことを言おう!というミーティング。

 

たわいもないことかもしれないけれど、気にすると、あれはいつどうするんだろう??終わったのかな??まだなのかな??進んだのかな??ということが、多々あります。

 

社長はいつもその小さなことを気にされていて、

周りのスタッフは、気になってはいるし、聞きたいことがあるけど、なんだか聞きにくい・・・。

 

といった状況であることが発覚。

 

 

というか、どこの会社でも、そういうことってありますよね(笑)

 

 

でも結果、やはり、声に出さなければ、それぞれがそれぞれの立場でモヤモヤする!!!!そして何も解決しない!!

そういうことですよねOK

 

結局、どんなことも、すべて会社のスタッフは繋がっているわけで。

会社のことを大切に思うのであれば、改善行動を起こさなければ、何も改善されないんです。

掃除ひとつとっても、片付けひとつとっても。

そういうことですよね。

 

 

しかし、年齢なのか、経験なのか、感覚なのか、やはり、スタッフ同士のなかでも、『感覚』にズレがあることは感じます。

どうしたって、それは簡単に解決できるわけではないし、感覚を教えることはできない。

 

解決策って、結局はないのですが、同じ方向をみることはやはり大事だと思います。

 

目指すべきところはどこで、

大切にしていることは何で、

譲れない想いはどこにあるのか。

 

結論、簡単に言えば、

『会社のことを自慢できる=誇れるのかどうか』なのかな。

と私は思っています。

 

聞いてーーーーーーー!!!!

と思う経験をすれば発信したいし、

見てーーーーーーーー!!!!

と思うことがあれば伝えたい。

 

そういうことかな、と思います。

クローバーの中からタンポポが顔を出しています。

 

さあ、次なる季節のスタートですグッキラキラ