Thoroughbred World -964ページ目

エイジアンウインズ-ヴィクトリアマイル(2008)

エイジアンウインズ-VM(2008)

レース中はブルーメンブラットに意地でも集中していたので、
写真はウイニングランの写真。

強かったよなぁ。
ウオッカと同じタイミングで追い出して押さえちゃうんだもんな。
ブルーメンブラットを目標にして追い出せたのもよかったのかな。

牝馬路線ではトップレベルであることを改めて証明した。
まだ底も見せていないし、本当に強いんだろうな、この馬。
ってか、また社台F生産か。ウチの仔が出てるときはちょっと手加減してもらいたいです。
社台Fに近日行く予定なので、そのときはいろいろお話してみよう。
サクラサクⅡなんて、社台RHでも常連の繁殖牝馬だもんなぁ。

エイジアンウインズ
フジキセキ×サクラサクⅡ
6-2-2-1
20961.1
主な勝鞍:ヴィクトリアマイル(2008)、阪神牝馬S(2008)

最高のドキドキをありがとう

5:30起き、ヴィクトリアマイルのブルーメンブラットのためにやる気満々。
馬より自分がイレ込んで早めに行ったらまだ開門してなかった(笑)

だけど、ボク・・・券持ってないんだけど・・・。
ということで、恒例の開門ダッシュには参加できず。(参加したことないが)

でも、さすが朝一、ゴールちょっと後ろのスタンド最前列を確保。
ここなら人が一切入らずに写真も撮れて、視界も良くGoodポジション。

いきなり売店に長い列、何があるのかと思ったらボールペン売ってた(笑)
いらんがな、と思い覗いてみるとブルーメンだけ売り切れ。
良くも悪くも、ウオッカに続いて、熱心な信者が居るもんだ(自分もだ)


しかし、ウオッカ様が出てきてくれたせいでパドックの張り付き具合がむしろ激化。
ヴィクトリアマイルとはいえ、ウオッカが出てくれば話は違う。
ということで、早くも5レースから逆光ポジションでパドックに張り付き開始。

ブルーメンのためなら、条件戦なんてやる必要もない。
ブルーメンブラットの応援馬券(単・複5000円)も買い、
ということでさらに、気になる馬の単勝を毎レース一点、先買いして準備万端。

久々のGⅠパドックですげえ人、人、人。
自分の両肩からカメラのレンズがグイグイ出てきてちょっと引いた。
ウオッカ人気ってこんなになの?

みなさんウオッカにシャッター音、自分はブルーメンにシャッター音。
なんでウオッカ撮らないの?っていうような白い目で見られた。


さてパドックのブルーメンブラット
ブルーメンブラット-ヴィクトリアM(2008)-P

本当に先生も良く仕上げてくれたと思う。
多少、気負い込む姿も見られたが、本当にいい内容のパドック。
トモの発達もよく、パンパンに張った馬体、毛ヅヤもGood、
文句のつけようがない感じだったし、多少のイレ込みはむしろ気合と受け止めていた。


暑さに馬より自分が発汗しそうだったので、退散。
連写機能があるとあっさり容量がなくなるし。

真後ろに感じ悪い人がいたので、わざと斜め後ろの人に前に入れさせてあげた。

早めに本馬場に戻りレンズチェンジ。
返し馬のブルーメンブラット
ブルーメンブラット-ヴィクトリアM(2008)-C

とにかくドキドキのレース。
脈ありでGⅠを迎えられる幸せをかみ締めながら、祈るようにファインダーを覗く。

直線では、一旦に先頭に立つ素晴らしい内容。
ブルーメンブラット-ヴィクトリアM(2008)R

ジョッキーも、調教師も、本当に素晴らしい仕事をしてくれたと思う。
最後は3頭の争いもエイジアンウインズとウオッカの末脚に屈しての3着。
ブルーメンブラット-ヴィクトリアM(2008)R2

負けてこんなにすがすがしいのは、ナゼだろう。
小さなタラレバはあるものの、全力を出し切ったブルーメンブラットに心から賞賛を送りたい。

ちなみに馬券はというと・・・。
単勝5000円―ハズレ
複勝5000円―2.1倍=10500円
10500円-10000円=500円

こんだけわくわくして、回収率105%(笑)
消費税かい!!

ヴィクトリアマイル(GⅠ)―予想

◎ブルーメンブラット



(笑)


そりゃ、当たり前でしょ。

でも、それだけじゃアレなんで、
今回、強力なライバルになるであろう馬達をピックアップしましょう。


☆ウオッカ
うん、強いよね。
だって歴史的名牝だもの。
とはいえ、ドバイのあと安田記念に向かうならまだしも、ヴィクトリアマイルに向かうとは。
この馬にとって、プラスの結果で終えるというのは勝つ(しかも快勝)というのしかないような。

ただし、どう考えても細く見えていたような・・・。
この中間に限らず、京都記念でも細く見えていた感じ。
なんというか、この馬の「弾ける何か」が3歳夏を境に消えてしまったように思う。

だから、3歳秋から、この馬の馬券を買ったことはない。

今回、いつもよりもさらに細く見えていたし、実は今回、名阪の工事のため輸送に時間がかかるのは必至。
そういう点と、オッズを天秤にかけると、買わないというのも手かも。
これだけの馬だけに、中途半端な印をつけるのは失礼(笑)無印で。


☆ベッラレイア
うん、これも強いよね。
レース内容見てても、強いな・・・、という感じ。

しかし今回は休み明けとなる。
この馬の最大の弱点はかかり癖だと思うので、外枠も返ってマイナスに。

底力はもちろん認めるが、33秒台使っても、届かないような流れになる可能性も大きく。


☆ニシノマナムスメ
前走の内容はすごかった。
やはり、コイツが一番怖い馬。

不安があるとしたら、初めてのGⅠとなることぐらいか。
調教師もジョッキーもGⅠ勝ったことないし・・・。


☆ローブデコルテ
阪急杯が無駄だったと思うが、それにしても充実のデキ。
怖いのは東京大好きのコジーン産駒だし、事実、東京向きの末脚であること。

前走はなぜか先行策で埋没するような展開だったので、度外視も可。
うまく馬群を捌いていければゴール前、飛んでくる可能性も。


☆ジョリーダンス
前年5着、そのあとの安田記念で3着。
ピークは昨年だと思う。
しかし、前走は馬群に突っ込みストライドが小さくなってしまった。
上手くばらけてくれて、伸び伸びと走れれば33秒前後の脚で突っ込んでくるか。


☆エイジアンウインズ
これは、大丈夫だと思う。
古馬になって1600mを克服するとは思えないし、
マークされない立場をうまく利用しての形だったし。
それなりのペースで引っ張ってもらえるとありがたいが。


こうやって考えるとダイワスカーレットが消えてくれたのはありがたいな。
ほんと、最大のチャンスだと思うし、精一杯ぶつかってほしい。
印をつけるとしたら、

◎ブルーメンブラット
○ニシノマナムスメ
△ジョリーダンス
△ベッラレイア
△ローブデコルテ

単勝◎

のみ。