Thoroughbred World -556ページ目

ヴァーゲンザイル、今度こそ勝利を!

3着、2着と1000万下クラスに昇級後も安定したレースが続くヴァーゲンザイル。
この馬はホントに底を見せずに、必ず好勝負までは持ってくるところがすごいですね。


さて、前走の八神峰特別ではわずかにマナクーラに捕まってしまいましたが、
先に抜け出してからも非常に渋太く、終いを生かすだけの競馬から幅が出たように思います。

さすがにああいう競馬をしたのは初めてなので、早めの抜け出してからソラを使ってしまい、
終い捕まってしまいましたが、あれほどうまく進路が空くこともないですし仕方ありません。
相手も現級ではトップレベルに安定していたマナクーラですからね。

中間は目立った時計は出ていませんが至って順調に来ていると思います。
長い距離を走ることと、薄手に映って仕上がりに時間が掛からないタイプなのでこれで問題ないでしょう。


メンバーを見渡すと8頭という少頭数になりましたが、粒のそろったメンバー構成。
前走で先着とはいえジェイケイランとは斤量差が1kg縮まりますから接戦になるかも。
8頭中7頭が近3走に1000万クラスでの複勝圏という成績があるだけに気が抜けないですね。


今回は公式もかなり強気に勝ってくださいというコメント。

来年の飛躍に向けて底を見せぬまま1000万クラス突破を。
そして3年ぶりの年間10勝をここで達成したい!

マルケサス、いよいよ入厩へ

2歳勢で唯一デビューしていないマルケサス。
気性面の成長を待っていたこともあり、デビューまではややスローでしたが、
脱北からはスムーズにペースアップできているようです。

ハロン17秒からハロン15秒へいっても特に問題はないようで、
今月末あたりに入厩を目指すようです。

ふっくらとした馬体である程度体重もあるようですから、しっかりと脚元を見ながら進めてもらいたい。
ハーツクライ産駒なのでまだまだ分かりませんが、
血統に加えて厩舎のこともありダート戦線での活躍ができる馬体に育ってくれれば嬉しいですね。


スピードのある血統なので、仕上がってしまえば結果は出そうなタイプだと思います。

次走情報まとめ

最近出入りが活発なので、今後の次走情報と近況だけ。

11/12 東京 1000万下 芝2400m ヴァーゲンザイル(吉田豊)
11/13 京都  500万下 芝2200m ファタモルガーナ(川島)

11/19 東京 未勝利  芝1400m エースドライバー(蛯名)
11/20 東京 未勝利  芝1800m エポキシ(蛯名)

帰厩 スカラブレイ、リアルアヴェニュー、マカリオス
放牧 フラガラッハ

スピリタスは在厩のまま続戦
リクエストソングはもう少し時間が掛かりそう
グランデッツァは山元トレセンに移動し11月末頃の帰厩を目途に調整中
唯一2歳でデビューしていないマルケサスはNFしがらきに在厩、年内には入厩できそう



戻ってきた馬も多く年末に向けて無事に出走数を増やしていってほしいところ。
2010年は67走とかなり少なかっただけに、それ以前に記録していた80走ぐらいは出走してもらいたい。