Thoroughbred World -418ページ目

夢を託す2歳世代、いよいよ始動!

このテーマでの更新は初めてになりますが、今年の2歳世代からシルクHCに加入。
ブラックエンブレムの12ことブライトエンブレム。

5/9に美浦・小島茂之厩舎に入厩し、2歳世代初の入厩となりました。

募集当時から圧倒的な存在感でこの世代のエースなんだろうと確信していました。
一方で、ネオユニヴァース×ウォーエンブレムという2大気性ヤバい種牡馬ということで、
募集されたころにはあまり人気がありませんでした。

それでもノーザンファーム早来・横手厩舎でも出色の動きを見せており、
ハロン14秒台でも楽々という感じで、期待は高まる一方です。

ブライトエンブレム-2013.10.20


こうやって見ると、気性が荒らそうに見えるかもしれません。
それでも私はこの世代ジェネラルゴジップと両輪になる逸材だと思っています。

もちろんクラシックを目指して頑張ってもらいたい。
お母さんも応援していることでしょう!
ブラックエンブレム
(内ラチ・緑のシャドーロール ブラックエンブレム)

【現地観戦】ヴァーゲンザイル、緑風ステークスは展開合わず完敗

2週連続の現地観戦はまたしても社台。
土曜日の東京10レース・緑風ステークス(1600万・芝2400m)にヴァーゲンザイルが出走。
調子が良さそうだっただけに、期待してレースを迎えたのですが…。


パドックでもいつもベテランさんが引いていてくれたし、
無駄な動きもなく状態は非常に良さそうだなと思いました。
ヴァーゲンザイル2014.5.10-1


当日は日差したっぷり、春の日差しというよりはもはや暑いレベルで、
朝から競馬を見てきたこちらはへとへとでしたが、大一番に向けて力が入ります。


レースでは大外スタートで五分に出ますが、大外ということもあり控えて後方からの競馬。
しかし、今回はこれが仇となりました。

1000m62.8秒というスローペースでの競馬。
しかも内が有利のコース設定なのでこれは惨敗も覚悟しました。

直線に向いて外には回さず馬群を突いていきますが、さすがに前も足が残っていました。
ヴァーゲンザイル2014.5.10-2

ヴァーゲンザイルも終いは33秒台の脚は使っているのですが、
いかんせんレース上がりが34.0秒なのでどうしようもありません。

ヴァーゲンザイル2014.5.10-3

後方組はさすがに交わして9着までということになってしまいました。
調子が良さそうだっただけに、今回の敗戦は辛いですね…。

名言は避けていますが、昨年新潟で調子を崩してしまったので、
東京のある間にもう一度使ってくれないかなと思っています。

調子の良いうちに使ってリベンジしてもらいたいなー。

ヴァーゲンザイル、3年連続の緑風ステークス

本日、ブライトエンブレムが入厩の報せ。
いよいよ勝負の2歳世代が動き出しました。


とはいえ、今週はベテラン組のヴァーゲンザイルが出走。
こちらにもまだまだ頑張っていただきたいところです。


明日の東京10レース、緑風ステークスに三浦騎手で予定。
なんと3年連続の出走という運びになりました。


前走は重い馬場に嫌気がさして特に3~4コーナーでかなりノメってしまったことが響いて、
直線は追いこんだものの7着ということになってしまいました。

今年に入ってからはこのクラスをハナ差2着、格上挑戦のAJCCでも7着まで来ており、
実績という面でも決して見劣らないところまで来ているかなと思います。


2ヶ月ほどの間を空けての出走はいつも通りの臨戦過程で、
今回は調子が良いと強気なコメントも聞こえてくるのは頼もしい限りです。


一昨年はこのレース、オーシャンブルーとやりあっての3着。
昨年もハナ+クビ+クビ+クビの5着までは持ってきている舞台でもあります。


メンバーはもちろん強敵揃いですが、ヴァーゲンザイルでも十分太刀打ちできるはず。
先週、社台勢が2頭完敗…。明日は非常に力が入る一戦となりそうです。