【種牡馬見学】ダーレージャパンスタリオンコンプレックス
AERUで見学をした後は、浦河静内を後にして一気に北上。
この日の午後はダーレージャパンスタリオンコンプレックス。
2年前、サマーセールのあとに行こうと思っていたのに、
突然の見学中止となり、幻となりましたが・・・、2年の時を超えて念願がかないました。
初めてのダーレーでしたが、当時と比べるとかなり種牡馬の数は減っていました。
全部で5頭。この日は厩舎内展示でしたが、みんな顔を出してくれて大満足です。
まずは、2012年のドバイワールドカップで低評価を覆して圧勝したモンテロッソ。
正直、今回の見学で一番気に入りましたw
ぐうかわですね、ホントに。
快速馬Dubai Millenniumの血を引く馬ですし、Dubawiは日本の馬場適性も高そうですから、
結構活躍できる下地はそろっている馬なんじゃないかなと思います。
そこそこ人気はあるみたいで、日高では繁殖も集まっているみたいですが、
初年度産駒を見るとお母さんにシゲルの冠を持つ馬がたくさん見られます。
それほどサイズ的にはある馬ではないので、日本では軽い走りをする短めの種牡馬として活躍してくれるんじゃないかなと思います。
気性的にも全く問題ないですし、セールとかに出てきて1頭持ちするのも面白そうですね。
続いてフリオーソ。
このメンバーではやっぱり会いに来たい馬No.1だったのかファンの方が一番熱心に写真を
撮っていました。
こちらも落ち着いてどっしりとしたイメージのある馬ですね。
こちらはさらにダート寄りの血統にはなりますが、モンテロッソよりもさらに繁殖が集まっているようで、
100頭以上の種付けを毎年行っているそうです。
今年の2歳が初年度産駒ですが、主に地方競馬で勝ち上がる馬をバンバン出しており、
ダート戦の鞍が増えてくる中央競馬でもかなりの数デビューしていますので、
この先勝ち上がってくる馬はけっこういるんじゃないかなと思います。
同じブライアンズタイムを父に持つダート馬で種牡馬といえば、タイムパラドックスですが、
こちらからはソルテやインサイドザパーク等南関東で活躍するスターホースを輩出しています。
年齢的に見ても、タイムパラドックスはそれほど多くつけられない時期に差し掛かってると
思うので、今後はさらにフリオーソの重要性が増してくると思います。
一口的にもおそらく募集が掛かる馬も出てくるのではないかと思うので、
注意しておきたい種牡馬ですね。
続いて、お隣にいたのはキングズベスト。
エイシンフラッシュやワークフォースを輩出した名種牡馬ですね。
御年19歳とかなり高齢の部類になってきましたが、年齢をまったく感じさせないほど
毛ヅヤもピカピカで、若々しい動きが目立ちました。(にんじんはこぼしてたけど・・・)
一応、年齢のことも考慮して種付け頭数は抑え気味にしているとのことですが、
サンデー系の種牡馬と違い、年齢いっても腰が強いらしく問題なく行えているとのこと。
数が多くない上にこれから頭数が増えてくるという予想は常識的に立てづらいので、
出資するなら早めに判断して・・・というところでしょうか。
難しい判断を迫られる馬だとは思いますが、実績を考えればお買い得になるかと思います。
厩舎が二つあってここまでが下の厩舎。
続いて上の厩舎の2頭。
まずは、問題児パイロ。
確かに殺気がすごかった。
「スタッフがお世話するときはじゃんけんで決めるんです。押し倒されて病院送りにされたり、指持ってかれたり・・・、命がけで管理しています」とのこと。
連れて帰るのも一苦労らしく、放牧地も一番遠くにしていたのを一番近くにしたんだとか。
という話をしていましたが、我関せず。
最後はアドマイヤムーン。
愛馬ムーンクエイクのお父さんです。
なんだろう・・・、この存在感の無さ・・・。
隣のパイロが殺気立っていたのと対照的にジッとしてましたねえ・・・。
柵をカリカリしながらじーっとしていました。
ちょっと種付け頭数も減ってきているようですが、走ってる馬も出てますので、
どこかでチャンスがあれば、また出資してみたいと思います。
うーん悲しい目をしているように見える・・・。
ということで、初めてのダーレーは大満足の見学でした。
今度は放牧中のも見てみたいなとは思いますが、
あまり放牧中の写真を見ないので午後はやってないのかなー。
施設は本当に素晴らしくて、社台スタリオンステーションより芝がキレイで広かった。
さすがダーレーだなと感じさせてくれる施設でしたね。
これでこの日の種牡馬見学は終わり。
このあとはディアドブエナビスタで打ち合わせ。
千歳のお安いホテルで宿泊しました。
【牧場見学】浦河優駿ビレッジAERU
今日はほんの2頭だけ。
お昼ご飯もかねて浦河優駿ビレッジAERUへ。
ここではウイニングチケットとヒシマサル。
それと先日亡くなったニッポーテイオーにお別れを行ってきました。
まずはウイニングチケット。
ウイニングチケットもかなりの年齢になってきていますし、
仲間のニッポーテイオーが亡くなったことでちょっと元気がないかなという気がしました。
ダービーを勝ったのはもう23年前でしょうか?
さすがに高齢な部類になってきていますので、こんな幸せな環境ですしぜひ長生きしてもらいたいですね。
ヒシマサル
かなりの高齢になってきていますし暑さに弱いところもあるので、
短時間だけ外に出しているそうです。
大半の時間を厩舎内で過ごして、英気を養っているそうです。
戻すときも素直でした。
スタッフさんも非常に優しい方でいたわってもらえるのは何よりだなと思います。
かつて4頭いたとは思いますが、残るは高齢の2頭でしょうか。
せっかくJRAの施設ですし、馬房をフル活用して1頭でも会いに行ける、
そして何よりも幸せな余生を過ごせる馬が新しく入ってきてくれることを
一競馬ファンとして祈っています。
【種牡馬見学】イーストスタッド
久々の種牡馬見学に関するエントリ。
なかなか行けないところである日高地方の牧場を少しだけ見てきました。
まずはイーストスタッド。
天気予報はいい方に外れてくれて晴れ。
2年ぶりもイーストスタッドは相性がいいです。
以下、五十音順。
ヴリル
とても好奇心旺盛で、すぐ近いづいてとても可愛かったですね。
オウケンブルースリ
ご飯に夢中でこちらに向いてくれませんでした…。かなりお腹もでっぷりしてきましたねえ。
クレスコグランド
こちらもご飯に夢中で…。
ゴールドヘイロー
かなりのんびりしていて、見学者にも我関せず。
ディープスカイ
呼んだら近づいてきてくれましたw
馬体も若々しく産駒の勢いもついてきましたね。
トゥザグローリー
サービス精神旺盛で人の近くに来てくれますね。
マコトスパルビエロ
目が大きくてとても可愛かったですね〜
マジェスティックウォリアー
ご飯に夢中で全然近づいてきてくれず。
メイショウサムソン
人懐っこくてとても可愛い。
サムソンはやっぱり鼻の感じが独特で好きですね。
メイショウドトウ
最後の最後にちょっとだけ。
のんびりしていましたが結構年齢も感じるように…。
メイショウボーラー
サムソンとずっと見つめ合っていましたw
ロードアルティマ
愛想NO.1ですね。遠くから呼んでるような気もしましたw
ということでこれまで。
イーストスタッドはのんびりとした空気が流れていて好きです。
次はアエルとダーレージャパンコンプレックスへ。
キャロツアーの裏でこんな旅のもたまには良いですね。





























