Thoroughbred World -347ページ目

【牧場見学】ノーザンファーム天栄、ハートレー

めちゃめちゃ間が空いてしまいましたが、ノーザンファーム天栄の見学最後はハートレー。

 

場所の問題もあるんでしょうけど、ハートレーは必ず最後に見学する仕様になっているようなw

 

まだまだトレッドミルで速いところまでやっただけで、人を乗せての調教はこれから。

太いという感じはなくなってきましたけど、筋肉ははっきりと落ちているみたいですね。

 

 

ストレスがたまっているのか、天栄に来てかなりテンションが上がっているようで、

担当の方も帰ってきてさらにうるさくなってきたと仰っていました。

(というか天栄に来るとみんなテンション上がる気がするんですけどねえ^^;)

 

 

ここから本格的に人を乗せての調教となります。

まずは筋力をしっかりと戻してそれから復帰となる方向なので、

パーティーで手塚先生が候補として挙げていた白富士Sはたぶんないでしょう。

3月の中山あたりかなあという気持ちで待ちたいと思います。

 

 

骨折はしっかり治したはずなので、そこは問題ないはず。

あとはテンションが上がったことで不要なトラブルを招かないことを祈るのみです。

 

せっかくならいい状態で競馬場に戻ってきてほしいですね。

【牧場見学】ノーザンファーム天栄~アフィニータ・ムーンクエイク

昨日の続きです。

キャプテンロブロイを見学した後は、もう一頭の妻の愛馬アフィニータ。

 

 

前走は鋭く追い込んでの2着と惜しい競馬でしたが、

まだまだキャリアが浅いことを考えることを考えると十分な内容。

ちょっと左前がモヤッたとのことで間を空けないといけないところがもどかしいですね。

 

 

とっても愛嬌があって、長い耳が特徴です。

次走は中京開催の芝2000m戦を狙うとのこと。待望の勝ち上がりが期待されますね。

 

 

続いては、ムーンクエイク。

こっち見んなよ…

 

こっち見すぎでまともな立ち写真は撮れませんでしたw

天パ具合もちょっとはマシになってきていますが、ブラッシングをしている担当の方も、

なかなか毛質がねえ^^;と仰っていました。

 

前走は殿から大外を追い込む大味すぎる競馬で脚を余しての4着。

その後はすぐにNF天栄に放牧に出し、長めの休養で次走は2月の府中狙いとのこと。

 

馬体はぴっかぴかで全く体に悪いところは見られませんでしたし、

問題視される気性面も本当に牧場で見る分には心配ないんですよねえ。

 

去勢効果が出るのはこれからということですし、

しっかりと立て直してもらいたいところ。

 

 

来年はぜひ飛躍の年にしてもらいたい。

戦ってきた相手を考えてもそれができる器だと思います。

 

最後の一頭はハートレー。

また、明日以降更新します。

【牧場見学】ノーザンファーム天栄~アズールムーン・キャプテンロブロイ

先週、無事にパーティーを終えてひと段落。

ファタモルガーナのステイヤーズSに続き、今日は車を飛ばしてノーザンファーム天栄へ。

 

妻の出資馬も含めて5頭を見学してきました。

 

まずは、兵庫ジュニアグランプリでは残念な結果になったアズールムーン。

 

 

関西に連続輸送に加え、兵庫ジュニアグランプリがかなり苦しい競馬だったので、

大きな馬体のアズールムーンにしてはかなりガレて帰ってきたようです。

 

腹回りを見てもかなり細くなっていますし、乗ることなく様子を見ているようですが、

飼食いが良くなってこないとのことで、次走までには時間がかかりそう。

 

ちょっと目つきは鋭いですが(笑)決して気性的に危ない感じはしませんでした。

ただ、やっぱり1400mがベストだろうという見解でしたね。

 

時間はかかるとはいえ、条件的に合いそうなフィリーズレビューまでには時間があります。

 

しっかり立て直して、来春のリベンジを期待しています!

 

続いて、妻の愛馬キャプテンロブロイ。

 

相変わらずかなり荒れておりました・・・。

なんか巨体のわりに踊りながら出てくるような感じで、ちょっと見学に恐怖心がw

 

近況報告にもあるようにちょっとトモに不安があるようで、調整はゆっくりの様子。

 

馬体のハリは良く、心と体が万全の状態に戻ってくれれば巻き返しはあるはず。

なんだかんだまだ若いですし、立て直して来年の逆襲を期待したいところです。

 

写真のボツ率が圧倒的に高いんですよねこの馬w

やっぱり細部までよく動くからなあ…。

 

遅くなりましたので、続きはまた明日以降とします。