社台サラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2017 41-55
関西馬
41.スキアの16(ディープインパクト)★★★
サイズ的には問題なく、丸みを帯びたお尻の筋肉、
柔軟性のありそうな歩様には好感が持てます。
ちょっと飛節の折れが深く、トモが肩周りに比べて垂れ気味なのが気になります。
42.ドバウィハイツの16(ディープインパクト)★★★
カタログではトモの筋肉が割れて強そうな感じがあります。
ただ、こちらもディープにしては飛節の折れがそこそこあります。
あとはこの335kgというちびっ子に一口250万を託すことができるか?
250万で募集された馬の中でもリスクは大きい方だと思います。
43.シリアスアティテュードの16(ディープインパクト)★★★
こちらも遅生まれのディープ産駒なので、それほど良く見せることはありません。
胴に伸びがあり、完成の頃には良い馬になっている可能性も十分にありますが、
前から見ると薄っぺらくて、ちょっと時間がかかるのかもなあ…。
44.クリアンサスの16(ディープインパクト)★★★★★
これはキビキビしてさらに脚捌きが優雅で伸びがあるいい馬ですね。
Redoute’s Choiceとディープの組み合わせはあのサトノアーサーと同じ。
まだ腰が高くこれからが成長期という現在においてもしっかりと纏まりのある馬体で、
マイルあたりを中心にこれからの成長が楽しみな一頭です。
45.ヴェルダの16(ディープインパクト)★★
3月にしてはさすがに小さいかなと思います。
立ち姿はそれほど悪くないのですが、ディープ産駒にしてはかなり硬いですし、
ちょっとお母さん同様スプリンターに寄りすぎる馬なのかもしれません。
46.ブルーミングアレーの16(ディープインパクト)★★★
非力かつ直飛。
全体的なバランスは良いのですが、細部を見るとシンクリの悪いところが、
ちょっと顔を覗かせているかなという気もします。
母系の血は社台ファームご自慢のもので、兄のトルネードアレイはかなり出資を迷った馬。
それでも結果を残せなかったのがどうも…。歯がゆいですね。
47.ダンスインザムードの16(キングカメハメハ)★★★★★
まさに王道中の王道の配合ですね。
ここまで頑なまでにキンカメを付けて来なかったのですが、ようやく出てきました。
馬体はかなりの大柄で骨格も良くしっかりと筋肉が付いて逞しい印象。
ゴロンとした印象もありますが、トレーニングを積むことでどう変わっていくか、
非常に楽しみな一頭です。
48.アカンサスの16(キングカメハメハ)★★★
完成度の高い馬体ですが、どうも動きにもっさり感がありますね。
母はOP2勝を挙げたアカンサスですし、走り頃の2頭目。
確かに条件は悪くないですが、ちょっと高いかなあ…。
49.ミラクルレジェンドの16(キングカメハメハ)★★
母系がダートだけにやや硬めの動きは仕方ないかなとも思いますが、
歩いているときに耳があっちこっち向いて集中力が感じられません。
ただ、この馬も血統的な打点は高そうですね。
50.ゴールデンドックエーの16(ハーツクライ)★★★★★
早生まれではありますが、体高が高く完成度の高い馬体が目を引きます。
馬体の張りも良く、踏込も良い、血統も文句なしですが、
欲を言えばもうちょっとトモに容積が欲しかったかな。
51.ルヴァーガールの16(ハーツクライ)★★
1月生まれにしてはやや頼りない印象があります。
飛節の折れがやや深く、全体的に非力でもあるので、トモがブレがちです。
ハーツだけに単純に成長曲線が緩やかなだけという可能性もありますが…。
52.ラブームの16(ハーツクライ)★★★★
キビキビとした動きが一段と目を引きます。
血統的にみると牝馬にしてはちょっと長距離向き過ぎで、スピード大丈夫かな?という
気もしてしまうところですが、馬体と歩きからはそれほど心配はいりません。
円熟期に入ってもまだホームランのない母がちょっと気掛りですが、
この価格帯なら上位の馬だと思います。
53.エアトゥーレの16(オルフェーヴル)★★
中間発表でも上位と相変わらず人気がありますが、今回のはどうかな?と思います。
芦毛なのでちょっと見づらいですが、毛ヅヤは良いようには見えませんし、
硬めの動きやトモの容積にも正直疑問が残ります。
54.ワイルドフラッパーの16(オルフェーヴル)★★★
ふっくらしてトモの筋肉は割れ、オルフェーヴル産駒という感じがしない馬体です。
かなり幅のある馬体で、母の得意条件のほうが合いそう。
オルフェーヴルにしてはかなり違った路線を歩むことになりそうです。
55.ヴァリディオルの16(オルフェーヴル)★★★★
オルフェーヴル産駒にしては全体的にしっかりとした馬体で好きです。
左右で返しの強さが違ったり、ちょっとチグハグな歩様だったり、
右前が立ち気味だったり、ちょっと気になる点はありますが…。
社台サラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2017 26-40
26.アスペンアベニューの16(ヴィクトワールピサ)★★★
ふっくらと見せていい感じに見えますが、歩かせるとちょっと前が硬めです。
ここまでホームランこそないもののまずまず走っていますし、
血統的にもダートでつぶしが利くタイプだと思うので、
安馬の中だけでってことなら候補でもいいかなと。
27.クリスマスキャロルの16(ハービンジャー)★★
前の出が硬く勢いのない歩様です。膝下が短く健康そうではありますが、
ここまで結果が出ていないうえでのこんな感じなのでどうでしょうか。
28.オンシジュームの16(ハービンジャー)★★
全体的に緩さが残る馬体ですが、返しはまずまず良好です。
前脚がちょっと内側に刺さって歩くのが気になります。
上にはデビューから無敗で3連勝を決めたラピダメンテ。
ハービンジャーに変わってどういうタイプになってくるでしょうか。
29.リトミックダンスの16(ハービンジャー)★★
やたら細身で腰回りの力感がありません。
ちょうど成長期でこれから変わってくる馬だとは思いますが、
血統的な勢いも感じられず、ハービンジャーが合うのかも疑問です。
30.シーキングマイラブの16(ゴールドアリュール)★
竹馬で前捌きの歩様もマズイです。
いくらゴルア牡馬でもこれはやばい。
31.シナノネージュの16(シンボリクリスエス)★★
ブランネージュの全妹ですね。
返しの良さは際立ちますが、トモの肉付きがあまくシンクリだなあって感じです。
左前脚もどこかぎこちなさを感じますね…。
32.シュペリユールの16(シンボリクリスエス)★★
非力感があり、トモも甘めです。
一応5月生まれなので、多少はプラスして考えておかなければならないですが、
この一族ならやっぱり兄たちのほうが見栄えはしていましたね。
33.ダンスファンタジアの16(シンボリクリスエス)★★★
ダンファンにシンクリだなんてもったいない!
動かせるとそんなに目立たないのですが、立たせるとトモの容積が足りません。
血の後押しでここからグッと上向いてきてくれれば良いのですが。
34.ロマンシングジェムの16(エイシンフラッシュ)★★★
牝馬にしてはかなり大柄な部類でなんだかのっそり歩いているような感じです。
馬に対しては負けん気が強いとカタログに書いてあるので、実際にそうであれば、
勝ち上がって長く楽しめる馬になるのではないかと思います。
35.アンスポークンの16(キンシャサノキセキ)★★
キビキビ歩けていますが、毛ヅヤが悪いのと、生まれの割には体高・管囲・体重と
全ての数字が小さく出ているのが気になります。
スピードを生かしたキャリアを歩むのであれば、母父のシンボリクリスエスは
あまり説得力がないような気がします…。
36.ウィンドハックの16(スクリーンヒーロー)
募集中止につき割愛
37.エンドレスビジネスの16(ブラックタイド)★
これも毛ヅヤが悪くてよろしくないですね…。
5月生まれなのでここからどう変わってくるかですけど、
ブラックタイドは見た目が大事って言われてますからねえ。
38.デリケートアーチの16(クロフネ)★★
こちらももっさりして動き自体は緩慢ですね。
ただ、馬体の成長は進んでいるほうなので、早いうちから使って回収。
頭打ちならダートという使い方で稼ぐ方面ならというところでしょうか。
39.ムーンレディの16(ワークフォース)★★★★
なるほどキングズベストを信じてここでワークフォースということですね。
返しも良いし、馬体にも伸びがあって完成度が高い馬です。
どこも悪い感じはしないんだけど、それで判断付かないのがムーンレディなんだよなぁ…。
40.イングリッドの16(エンパイアメーカー)★★★
なんだかヌボーっとした顔立ちですが、馬体の感じは悪くありません。
立ち姿は脚が真っ直ぐ出ていますし、ちょっと前の出が硬いぐらいで、
そんなにお値段落とす馬には見えませんでした。
社台サラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2017 11-25
~諸事情によりここからゴシック体に戻ります~
11.ビーチアイドルの16(ハーツクライ)★★★
背の低さと胸の深さがアンバランスですが、こちらもかなり重厚感のある馬体です。
母はスピードタイプの馬なので、ハーツクライとの配合でどういう路線になるかと、
ここまで結果が出ていない兄弟の成績が気になるところです。
12.ラルナデミエルの16(オルフェーヴル)★★★
バランスの良い馬体で一見いいかなと思ったのですが、
動かすとちょっとトモが硬い感じがしますね。
母のラルナデミエルはデビュー馬1頭未勝利とまだ結果を残せていませんが、
どこかで大当たりがあるんじゃないかとマークしている繁殖牝馬ですので、
引き続き注目していきたいですね。
13.デルモニコキャットの16(オルフェーヴル)★
トモが高くて成長途上なんでしょうけど、それにしても毛ヅヤが悪い…。
肩の可動域がかなり狭くて脚捌きが硬い感じがします。
もともとリストになかった馬ですが、これが当たるとはちょっと思えません…。
14.サンデアの16(ダイワメジャー)★★★
かなりパワフルな馬体でキビキビとした歩様には好感が持てます。
ただ、ちょっと硬めな印象があるのと、母高齢で結果が特に出ていないのが気がかり。
1,2勝はするけどそのあと壁にぶち当たる…、そんなイメージはあります。
15.ポルカマズルカの16(ロードカナロア)★★★
張りがあって踏込もキビキビとした感じで好感が持てます。
母は2600mの芝など計5勝を全て1800m以上で勝った
牝馬にしては珍しいぐらいのステイヤーで、
デビューした産駒2頭が全くスピードが足りず未勝利引退。
スピード色の強いカナロアを入れてどこまで変わってくるでしょうか。
16.グッドチョイスの16(ロードカナロア)★★
硬いですね。そもそもカナロア産駒が硬いと言われているのに、
母父も硬いで有名なフレンチデピュティですからそうなりますよね。
トモの容積など馬体にはそれなりの魅力があるのに…。
17.ジョリーノエルの16(ルーラーシップ)★★
緩くてかなり動きが緩慢な印象です。
兄のユールシンギングは募集時から機敏に動けていましたし、
打率の低いお父さんでもありますからちょっと危険なにおいがします。
18.スターリーロマンスの16(ルーラーシップ)★★
かなり産まれが遅くて筋肉が付き切っていないので軽いことは問題ないでしょう。
ただ、これもちょっと動きが硬くて緩慢ですね。
ちょっと時間かかりそうだけど、ルーラーだから仕方ないのかなあ…。
19.シングライクバードの16(ジャスタウェイ)★★★
まだ成長途上の馬体でトモが高めですが、動きはキビキビとして悪くないです。
ちょっと母父のシンボリクリスエスが出た直飛で薄目のトモなので、
そこだけが気がかりですね。
20.ベストロケーションの16(ジャスタウェイ)★★★★
これはトモが大きくて良い馬ですね。
繋ぎに柔軟性があって芝で楽しみなタイプになりそう。
兄のベストアクターは全然良く見えなくて、それでもデビュー遅れた5月の未勝利で
既走馬相手に快勝したように、母系のポテンシャルはあると思います。
21.アルメーリヒの16(ジャスタウェイ)★★
こちらは産まれが遅いので仕方ないですがちょっとトモが薄目。
まだまだ変わってくる余地のある馬体だと思いますが現時点では目立ちません。
22.マルセリーナの16(ノヴェリスト)★★★★★
ノヴェリストの仔らしくやや寸詰まりな体型は否めませんが、
張りがあって力強い馬体としっかりとした動きには好感が持てます。
距離適性は短めになるとは思いますが、良いところまで行ける馬だと思います。
23.エクセラントカーヴの16(ノヴェリスト)★★★★
京成杯AHを強烈な末脚で差し切ったエクセラントカーヴの初仔ですね。
血統的なイメージよりかなり小さめに出てしまったのが気になるところではありますが、
動きは悪い印象はありません。
もう少しトモに肉がついて全体的にもう一回り大きくなれば楽しみですね。
24.フェアリーラインの16(ヴィクトワールピサ)★★
巨体で有名だった母フェアリーラインにヴィクトワールピサはないだろう…。
社台サンデー込で体高・胸囲・管囲・体重の4冠を達成。それでいて初仔w
しかもまだ成長途上とも言える部分もあり、平気で600kgが見えるだろう。
正直この巨体では関口メンディ―並みの身体能力がないと厳しい。
25.イマーキュレイトキャットの16(ヴィクトワールピサ)★★★★
こちらもまあまあ大きいのですが、フェアリーラインのあとなので普通サイズに見えます。
スラッとした胴で脚も長く、あまり体格の割に力強さを感じる馬体ではないのですが、
ヴィクト産駒ではこういったタイプのほうが社台募集では走っているイメージですね。