【牧場見学】ノーザンファーム天栄 ハートレー
フラットレーはどうやら次走、ホープフルSに直行と報道が出ましたね…。
やはり、葉牡丹賞は間に合わないということで回避になりましたが、
万全の態勢で向かって欲しいものです。
さて、続いての見学は2年前の今日新馬勝ちを決めて、そのホープフルSを勝ったハートレー。
軽度の骨折だったはずが、復帰に手間取り、ゲートに手間取り、気付いたらタマも取られていました…。
これまで何度か見学に来ていましたが、一番馬体はふっくら造られていました。
気性的にも落ち着いており、このあたりはタマを取った効果が確かに認められるようです。
ちょっと気になったのは顔の毛ヅヤが悪いというかところどころないんですよね。
理由は良く分かりませんが、このせいでちょっとイケメンに陰りが…。
問題は気性面の中でも、騎乗者に反抗的な態度を見せるところだそうで、
これが実戦に行ってみてどうなるかは正直やってみないと分からないですよね。
スピードに乗ってしまえばさすがに重賞勝ち馬だなという乗り味だそうなので、
かなりデキは上がってきているのは間違いないでしょう。
来週か再来週には帰厩していよいよディセンバーSへ向けて、仕上げを施すとのことです。
まだ、詳しい情報はありませんが、どうせなら来日中のボウマン騎手に乗って欲しいなと、
個人的には思っていますがどうでしょうかね。
↑かっこよく撮ろうとして失敗しました…。
共同通信杯から1年10ヶ月出走なし。
今度こそ無事にいって中山で会えることを楽しみに待ちたいと思います。
【牧場見学】ノーザンファーム天栄 フラットレー
昨日の続きです。
奥のほうの厩舎はアズールムーンだけで、車で事務所に近い厩舎へ移動。
「次の見学馬は…トレーです。」
わい「???」
残りの4頭は全て同じ厩舎にいたため、担当者の方には長時間いただき申し訳なかったです。
ということでこの厩舎の一頭目はフラットレー。…トレーはフラットレーのほうでしたね。
前走は残念でしたが、さすがにあれだけ悪い馬場を走ってきただけにダメージは
かなり残っているようです。
馬体はだいぶ戻ってきていますが、ふっくらしたとしてもまだ筋肉量が戻ってきていません。
気性的にはかなり落ち着いていて立ち振る舞いも堂々としていました。
北海道で見たときはそんなにジッとしていられないイメージだったのですが、
やっぱり疲れていたのかなあという気がします。
首のあたりに見えるのですが、ちょっと皮膚病が出ており、あまり毛ヅヤもいい感じはしませんでした。
状態面を考えても報道されている葉牡丹賞を無理して目指しても前走の二の舞になってしまうような
気がしてなりません。
500万下の特別レースに出るなら勝たなければ意味がないですし、
新馬の内容から能力があるのは間違いないので変な方向に進まないようにじっくりいってもらいたいです。
兄弟を見てもそこまで早いうちからというタイプでもないだけに、まだまだ期待していますよ。
【牧場見学】ノーザンファーム天栄 アズールムーン
今週は愛馬の出走もなく競馬場回避。
土曜日は自宅で英気を養って、今日は車を飛ばしてノーザンファーム天栄に日帰りで行ってきました。
行きはスムーズに流れたのですが、帰りが事故渋滞2発で相当時間がかかってしまいました…。
ということで、5頭見ましたが今日は1頭だけでお許しを。
本日の一頭目はアズールムーン。
天気は良かったのですが、厩舎の近くで工事を行っていた関係で暴れるリスクを考慮し、
厩舎内での見学となりました。
馬体の感じは良くも悪くも変わらずという印象ですね。
胸が深く、肩の筋肉もがっつり発達しているのですが、腰周りが薄目で前重心は相変わらず。
馬体重も530kgを超えてかなりパワフルな馬体になっています。
3歳馬らしく成長したところと言えば気性面だそうで、普段も大人しく手が掛からなくなってきたとのこと。
ただ、短距離を中心に使っていく馬なので、一定の闘争心は必要なタイプですから、
状態面は良く、調教もそこそこ進んでいる様子ですからそろそろ戻していただけないでしょうか?
二桁着順で負けたのは重と不良という馬場状態。
札幌の復帰戦は出遅れて余所行きの競馬になったことを考えれば、まだ見限れないはず。
来年は4歳になりますし、そろそろ競馬で良いところを見せてもらいたいところです。
…明日からはもうちょっと良いペースで更新できるように頑張ります。









