ノルマンディーオーナーズクラブ募集予定馬全頭斬り2018 18-26
18.タニノジュレップの17(トーセンラー)★★★
体高:154cm 胸囲:174cm 菅囲:20.0cm 体重:395kg
立ち姿や馬体のバランスは十分ですし、動きにはまずまず柔軟性があって、
繋ぎの角度もちょうどいいと思います。写真を見る限り肩周りやトモもまずまず発達しています。
現時点ではグッドルッキングホースですよね。
ただ、これもサイズが現時点ではかなり小さいです。
5/21生まれなのでここからの成長に期待といったところでしょうか。
19.デアリングバードの17(エピファネイア)★★★★★
体高:159cm 胸囲:176cm 菅囲:19.5cm 体重:430kg
トモの筋肉がモリモリに発達して、いかにもエピファネイア産駒というがっちりした馬体に好感が持てます。
脚捌きに力強さもありますし、それなりに可動域もあって、脚も真っ直ぐ出ていますし、
重心の低い歩様もなかなかだと思います。生まれを考えればサイズもちょうどいいところ。
ダート寄りの血統だけにできれば牡馬が良かったですけど。
20.トーセンフォーユーの17(ゴールドシップ)★★★★
体高:150cm 胸囲:176cm 菅囲:19.5cm 体重:435kg
緩くてのっぺりした馬が多そうな父の産駒においては、纏まりのある馬体で動きの軽やかさがあります。
名門アンティックヴァリューの母系でバックボーンもしっかりしていますし、
肩周り・胸前の筋肉の発達を見る限り、仕上がりも悪くなさそうです。
ゴールドシップ×トニービンは字面だけではスピード不足の懸念はあり、かつ牝馬なので心配ですが、
歩様動きだけ見ればやれるかもしれないと思いました。
21.ニューコローラの17(ディープブリランテ)★★
体高:156cm 胸囲:180cm 菅囲:19.5cm 体重:435kg
ゆとりのある馬体で、肩と胸前は良くて、やや腰回りが弱そう。
父のディープブリランテ同様前輪駆動というタイプでしょうか。
脚回りもあまり好きではないですね。
22.フサイチジェットの17(スマートファルコン)★★★
体高:155cm 胸囲:178cm 菅囲:20.0cm 体重:455kg
全体的に筋肉量が豊富でバランスも良く馬体の造りは抜群。雰囲気も十分ある馬ですね。
半姉ビスカリアもダート系の父ヴァーミリアンで結果が出ていますし、ダートで楽しみな逸材に見えます。
写真からは。
動画ではかなり硬い動きで前駆の可動域が乏しい印象です。
ダート馬だから硬いのは気にしないという手もひとつですし、判断が難しい馬。
見た目の素質なら、高めに見えるお値段も納得かも。
23.ホクセツダンスの17(キングカメハメハ)★★
体高:156cm 胸囲:175cm 菅囲:20.0cm 体重:410kg
ノルマンディーにキンカメだと…。
前脚は弓脚っぽいし、脛あたりやトモの筋肉も足りない印象です。
キンカメ産駒であることを考えるともう少しボリュームが欲しい気もするし、うーん。
24.マルデデルマの17(クロフネ)★★
体高:158cm 胸囲:178cm 菅囲:20.0cm 体重:450kg
クロフネ牝馬に菊沢厩舎、近親にNHKマイルC2着馬、募集価格もあの馬と40万円しか違わない。
これは完全に寄せてきていますねw
でも、冷静になりましょう。ここはノルマンですし、馬体もうーん。★も寄せておきますか(自虐
25.ラインレジーナの17(マツリダゴッホ)★★
体高:150cm 胸囲:173cm 菅囲:19.0cm 体重:414kg
トモにはL字のラインがはっきり出ていて、筋肉量はそこそこあるんでしょうけど、
背中や腰回りがイマイチなのと、小ぶりで迫力を欠く印象です。
母のラインレジーナもベテランの域ですが、ホームランもなく。
トモの入り方もあまり好きではなく。
26.ヴイプラドの17(タイムパラドックス)★★★
体高:162cm 胸囲:189cm 菅囲:21.5cm 体重:500kg
丸々とした馬体に力強い踏込。前から見ても迫力がありますし、さすがに大型馬。
すでに完成の域といった立ち振る舞いです。
これは…あ、ヴィアプライドにそっくりだな。
ヴィアプライドの失敗をどう見るかですね。気持ちの問題で、この馬は大丈夫と見るか。
グッドルッキングなだけや、騙されてはいかんと見るか。
今年のノルマンディーは昨年に比べて、馬体がしっかりして良く見える馬が多かった。
ただ、これがいい結果に結びつくのか?はこの後の育成にかかってくるのでしょうね。
もしかしたら、例年以上に食わせ込んで、良いコンサイナーを雇っただけなのかもしれない^^;
世代そのものに当たりハズレがあるのもノルマンディーの面白さかもしれません。
ノルマンディーオーナーズクラブ募集予定馬全頭斬り2018 9-17
9.ストックの17(ブラックタイド)★★★★
体高:161cm 胸囲:179cm 管囲:19.5cm 体重:439kg
牡馬にしてはやや小ぶりではありますが、馬体のバランスが良く、スムーズな脚捌きが目立ちます。
ブラックタイドの仔のイメージだともうちょっと大きくてガッシリしているほうがいいかなという気はします。
ステイヤー型としてじっくり育てていくということを考えればいいかもしれません。
繋ぎは少し立ち気味でちょっと前脚は弓っぽいかも。体重の増加とともに沈んでくると良いのですが。
10.チェアユーアップの17(マツリダゴッホ)★★
体高:153cm 胸囲:172cm 管囲:20.5cm 体重:415kg
こちらもちょっと小さめの馬体で、動きもやや硬めです。
肩の可動域も足りない印象。背中やトモの感じは悪くないので成長に期待といったところでしょうか。
11.ハッピーダイアリーの17(ハービンジャー)★★★
体高:155cm 胸囲:177cm 管囲:20.0cm 体重:440kg
まだ筋肉は付ききっていないですが、骨格に伸びがあり、脚も長い、
いかにも長い距離向きのハービンジャーという感じで、完歩の大きい歩様が目立ちます。
とはいえ、裏を返せばだいぶ緩い。
ノーザンファームならこういうのも安心して任せられると思うのですが、
緩いスタミナタイプの馬をノルマンでどう育ててくるか?
12.ペッシュドールの17(アグネスデジタル)★★★
体高:153cm 胸囲:172cm 管囲:20.0cm 体重:415kg
力強い歩様と筋肉質な馬体が魅力的な馬体です。
動きも硬くなくしっかり四肢が出ている印象です。
問題は馬体重でしょうね。
素質はありそうですが、血統はダートだと思うので、骨格からもう一段大きくなってほしいです。
13.ミネルバサウンドの17(ダイワメジャー)★★★★★
体高:160cm 胸囲:180cm 管囲:21.5cm 体重:497kg
ダイワメジャーの仔らしい大柄で丸みのある馬体。
捌きにも安定感があり、四肢の可動域も十分あります。
やや曲飛気味ではありますが、これもダイワメジャーであることを考えると好材料。
祖母シンメイミネルバからは重賞勝ち馬2頭という血統のバックボーンもあります。
ダイワメジャーは牝馬のほうが打率が高いイメージはありますが、
ノルマンディーの中ではいかにも走りそうな印象の馬ですね。
14.レットイットスノーの17(アイルハヴアナザー)★★
体高:149cm 胸囲:173cm 管囲:20.0cm 体重:408kg
4月生まれの牡馬ということを考えるとちょっと成長が遅いですね。
アイルハヴアナザーの仔ですし、ダートの可能性が高そうですから、もうちょっと大きくなってほしいです。
背中が短くコンパクトにまとまった馬体ですし、仕上がり自体は早そうですけど、
成長力がどれだけあるかでしょうかね。
15.キタノシラユリの17(エイシンフラッシュ)★★★★
体高:155cm 胸囲:175cm 管囲:20.5cm 体重:425kg
エイシンフラッシュ×ダンスインザダークらしく胴の伸びがあって、長い距離に向きそうな印象です。
ただ、裏を返せばスピード不足の懸念もありますし、牝馬で長い距離のタイプの馬を
ノルマンディーで…というのがあまり想像はつきません。
馬の造りだけ見ればお値段以上は間違いないと思うのですが、どうでしょうか。
16.キョウエイハツラツの17(ジャスタウェイ)★★
体高:153cm 胸囲:176cm 管囲:20.0cm 体重:430kg
どっしりとした腹袋にどっしりとした歩様。
のっぺりした雰囲気は良く募集されるジャスタウェイ産駒っぽさがあります。
やや弓脚気味で怪しさはありますが、歩様はスムーズで、
ダート一辺倒な血統のイメージよりも芝でも通用するかも?という可能性は感じます。
仕上がりの早さという意味ではどうでしょうか。やや打率は低めだと思います。
17.コーラルグリッタの17(メイショウボーラー)★★★
体高:157cm 胸囲:181cm 管囲:20.0cm 体重:470kg
肩周りの筋肉が発達し、トモのお肉もまずまずでパッと見の立ち姿は好きですが、
やや動きが硬めに映りますね。ただ、繋ぎの柔軟性や返しの強さはなかなかのものです。
すでに十分な馬格に成長し、ボディバランスも悪くなさそう。
あとはお母さんにどれほどのポテンシャルがあるかというところでしょうか。
ノルマンディーオーナーズクラブ募集予定馬全頭斬り2018 1-8
今年もノルマンディーを斬っていくぞ!
自分にとっては鬼門だな。日々勉強だ。
本編に入る前に★の見方と注意事項
★のイメージですが、MAXが7つとしております
★×7 世代最高クラスですわ、出資できるなら絶対行きたいな
★×6 お、ええやん 条件付きですぐ名前書きますわ
★×5 なかなかのデキやな 出資候補やわ
★×4 まあまあええな 中の上やわ
★×3 ここ平均
★×2 うーん、ちょっと厳しいんとちゃうか
★×1 これ良いと思った奴とは仲良くなれんわ、眼科で会おう
1.ヤマノラヴの17(スクリーンヒーロー)★★★★
体高:155cm 胸囲:177cm 管囲:21.0cm 体重:445kg
5月の後半生まれでありながら、父の産駒らしく恵まれた骨格と骨量を持っています。
この世代キャロットのレインデートの17でお世話になったチャンピオンズファームの生産馬。
しっかりとした造りの馬が多いですね。
スピードタイプで楽しみな素材のラブミーファインとは少し路線が違いそうですが、
楽しみな馬であることには間違いありません。
2.リトルビスケットの17(ゴールドシップ)★★
体高:155cm 胸囲:183cm 管囲:21.0cm 体重:473kg
現時点でかなり大柄になっていますが、キ甲もかなり抜けてきていますし、
ここからさらに増えるというイメージはありません。
ただし、背中が長く脚も長く、動きもちょっともっさりと映ります。
ゴールドシップの仔なので、ある程度想像はつきますが、緩さが課題になりそうです。
3.アンプリエールの17(ショウナンカンプ)★★
体高:151cm 胸囲:174cm 管囲:19.5cm 体重:435kg
6/20生まれということでこれまでの常識では測れないレベルの遅生まれですね。
測尺的にはほとんど他の馬と遜色ないところまで成長はしています。
ただ、動画で見るとさすがに細く、まだ頭が高く、動きが硬く、現時点では難しいです。
ここからどう変わってくるかでしょうね。
4.オメガフレグランスの17(アイルハヴアナザー)★★★
体高:151cm 胸囲:174cm 管囲:20.0cm 体重:412kg
今年の募集馬の中で血統的に最も勢いのある馬でしょうね。
動画では非常に天気が悪く暗い中なので、毛ヅヤ等確認できない点もありますが、
やはりこちらも6月生まれというこということで随所に幼いところが見られます。
まだ筋肉量が少なくトモもちょっと薄い気がします。
成長を待ちたいところですが、そうは言ってられないのでポテンシャルに期待ですね。
5.キョウエイアンの17(ヴァンセンヌ)★★★★
体高:160cm 胸囲:178cm 管囲:20.5cm 体重:462kg
こちらは1月生まれなので、この中では完成度は高くないとおかしいですが、
肩周りの発達とトモの容積など、同世代のノルマン馬と比べて秀でているところが多いです。
体高もそこそこありますが、節々がしっかりしており仕上がりが早そう。
父のヴァンセンヌも含めて不確定要素が多いですが、少なくとも上の兄姉を超える活躍を期待できそうです。
6.クイーンナイサーの17(トーセンホマレボシ)★★
体高:152cm 胸囲:179cm 管囲:20.0cm 体重:440kg
出資馬のオノリスもそうですが、ホマレボシ産駒に多い胴が長く、ここに筋肉がついてくると
グッと馬体重的にも大きくなってくるのかなと思います。
パッと見の立ち姿は美しくグッドルッキングですが、繋ぎがかなり緩く、右前がちょっと不安です。
肩の可動域もちょっと足りない印象もあり、膝のクッションで前に進んでいるような感じ。
脚元さえ持てばというところでしょうか。
7.シュヴァリエの17(スクリーンヒーロー)★
体高:152cm 胸囲:171cm 管囲:20.0cm 体重:420kg
肩周りの動きがほとんどなく、かなり不安定な歩様です。
初仔だけにある程度小さいのは仕方ないですが、スクリーンヒーローでパワーを生かせないのは、
それはそれでどうなんでしょうか…。
8.ショウナンハトバの17(モンテロッソ)★★★
体高:157cm 胸囲:178cm 管囲:20.0cm 体重:420kg
馬体の感じは腹回りがかなりボテッと見えますが、絞れてこればなかなかのバランスになりそう。
ただ、生まれを考えるとこちらも小ぶりなので、もう一段階成長が欲しいところですね。
四肢の動きはスムーズで連動性があり、運動神経は良さそうです。
あとは動画の中でも引手に反抗する面があって、鋭い目つきをしているので、気性面はどうでしょうか。