Thoroughbred World -218ページ目

【今日の結果】ライズインザノース、ダービー出走の夢叶わず

2019/4/25 大井11R 東京ダービートライアル(OP) ライズインザノース 5着

 

 

メンバーも思ったより揃わず、チャンスだった今日の競馬。

人気馬が直前に取り消して7頭立てと千載一遇のチャンスだったんですけどねえ…。

 

今日は現地までは体調のこともあって、大井には行けず東京MXのサブチャンネルで観戦していました。

パドックを見る限りかなり良い状態に仕上がっていましたし、気合乗りも適度で良さそうだなと見守っていたのですが…。

 

レースではスタートをまずまず出たものの、外から一番人気ダンサーバローズに主張されてしまい、好位を追走する展開。

折り合い面も問題なかったですし、砂を浴びても我慢できているように見えました。

 

ただ、3コーナーあたりから徐々に苦しくなって、直線では頑張ってくれましたが遅れてしまいました。

それでも大きく離されることなく5着に粘ってくれましたね。

 

レース後、的場騎手からは入れ込みがきつかったとのコメントがありました。

それでも馬のデキは明らかに上向いていて、川崎ならチャンスはあるでしょうし、

距離も長かったと思うので、今回の経験がこの先のキャリアに良い方向につながるといいですね。

 

的場文男と東京ダービーという淡い夢は叶いませんでしたが、

自分の条件から一歩一歩強くなっていってくれることを願いたいですね。

【牧場見学】ハートレー(ノーザンファーム天栄)

今回の見学のトリを務めるのは毎回登場するハートレーです。

天栄は奥の厩舎から順番に見学するのが通例ですが、一番奥と一番手前でしたね^^

 

仕上がり時期というのもあるのでしょうけど、これはかなり良く見えましたね!

馬体のバランスと筋肉の付き方もとてもよくマッチングしています。

他の馬が520kg超えしかいなかったので、ちょっと小さめに見えましたが、

本来これぐらいで普通なんです。

 

 

昔は見学に行くとスタッフさんに反抗したり、イライラした面が見られましたが、

落ち着いてピシッと立ってくれるようになりました。

ようやく去勢の効果が表れ始めたのかもしれません。

 

 

仕上がりも良さそうで、かなり速いところをやっていますし、

とにかく前進気勢が出てきたというのが、非常に嬉しいコメントですよね。

 

休んでいた期間が長くて、体質の弱さもある馬ではありましたが、

精神的な課題が解決すれば、中距離では非常に大きなアドバンテージになります。

 

直近でいうと、5/18メイステークスあたりはちょうどよい目標になるのではないでしょうか。

オープン特別でまずは良い結果を出して完全復活の足掛かりとしてもらいたいですね。

【牧場見学】ムーンクエイク(ノーザンファーム天栄)

厩舎を移して次の見学馬はムーンクエイク。

重賞制覇を果たした昨春の東京開催がスタート。

皮肉にも天栄でリハビリに励む日々となるとは思いませんでした。

 

520kgほどとそれほど体重は増えていませんが、正直見た瞬間、うーん…って思ってしまいました。

運動できなくなってしまって、これまでのキャリアで鍛えてきた筋肉がごっそりどこかに

いってしまったようなそんな感じのする馬体になってしまいました。

一言でいうとメリハリがないという感じですかね…。

 

立ち方を見てもちょっと右トモの状態も普通じゃないのかなと思っちゃいました。

これを戻していくのは相当な時間と努力が必要な気がします。

 

 

まあそれでも少しずつは進んでいるような更新でしたし、担当されていたスタッフさんも

すぐに大きな心配の要るような状況ではなさそうなニュアンスだったので、

とりあえずは信じて良化するのを待つしかないですね。

 

 

良かったことと言えば、天パは相変わらずいい感じだったことです。

障害チャレンジで歯車は大きく狂ってしまいましたが、

またいつか競馬場で会えることを信じて待ちたいと思います。