【先週の結果】ブルーメンクローネ、ついに中央初勝利!
先週はキャロット馬ばかり4頭が登場。
ブルーメンクローネがついに中央で勝利を果たし、2週連続の勝利となりました。
19/9/14 阪神2レース 2歳未勝利 エアリーフローラ 福永祐一騎手 3着
課題であった馬体重を大きく増やし、デビュー以来最高の状態で出走したと思われるエアリーフローラ。
パドックでも落ち着いており、馬体もふっくらして非常に良い状態に見えました。
しかし、レースではその状態の良さを生かすことができませんでした。
抜群のスタートを切ったまでは良かったのですが、外の馬に絡まれてペースアップ。
福永騎手も抵抗するように出していったので、オーバーペースでの先行争いになってしまいました。
直線ではしっかりと抵抗して3着は確保したもの、力を出し切れたとは言い難いですね。
逃げたエアリーフローラに付き合った2~4番手の馬は、仲良くケツからワンツースリーですから、
いかにペース判断を誤ったかということが良くわかると思います。
福永騎手は個人的にはラルゲッツァの暴走逃げから、
またしてもオーバーペースで期待に応えられない競馬なので、
かなりイラついています(笑)
続けて使えるそうなので、次こそは期待したいですね。
ただ、精神面でのダメージはちょっと気になるな…。
19/9/14 阪神4レース 3歳以上1勝クラス(ダート1800m) ブルーメンクローネ 斎藤新騎手 優勝
ついにブルーメンクローネが初勝利を手にすることになりました!
今回は中央では初めてのダート戦になりましたが、ここ3戦の芝での内容と、
名古屋競馬でのダートの実績もあり、1番人気での出走となりました。
中間から非常に状態は良さそうで期待をしていたのですが、
パドックでの実の詰まったパワフルな馬体をしており、
これはチャンスあるなと思っていました。
レースでは好スタートから、内の馬を行かせて2番手。
外から煽られて掛かり気味になったところで、冷や汗をかきましたが、
斎藤騎手が非常にクレバーに折り合いをつけてくれました。
直線の入り口での手応え十分でしたが、後ろの武豊騎手騎乗のノーチラスも完ぺきな手応え。
敵はこの馬だなと思って見ていました。
案の定競り合いにはなりましたが、坂を上ってから力強く突き放して完勝。
中央競馬では嬉しい初勝利となりました。
これで募集されたブルーメンブラットの仔は5頭全て中央での勝利を挙げることになります。
あとは、ホームランですね。せっかく追っかけてるので、期待していますよ!
19/9/16 阪神7レース 3歳以上1勝クラス(ダート1200m) ヴィルデローゼ 斎藤新騎手 5着
中間の調整で太目が伝えられていたヴィルデローゼはそれらしい競馬になってしまいました。
馬体重はプラマイ0で出てきてこれたのですが、まだ気持ちの面が追い付いていないようで、
いつものような強烈な行きっぷりが見られませんでしたね。
道中は押っ付けながらでようやく好位、直線でも伸びずバテずでポジションをキープすることで手一杯でした。
さらに、レース後は落鉄していたことが発覚。
ここを使って精神的にも良い意味でピリッとしてくるんじゃないでしょうか。
先週も勝利を挙げて、久々に2週連続勝利を挙げることができました。
今週は反動で出走なしですが、最終週にはまたしても新馬が控えています。
過ごしやすくなり競馬も楽しいシーズン、存分に味わいたいです。
【現地観戦】アコルドエール、ほろ苦いデビュー戦
19/9/16 中山5レース 新馬 アコルドエール 川田将雅騎手 9着
昨日の中山競馬場。かなりの雨が予想され、実際にはそれほどではなかったものの、
雨の中での観戦になりました。
この日の注目は5レースの新馬戦に出走したアコルドエール。
ややメンバーにも恵まれた印象で、ここは2番人気での出走になりました。
芝コースは重馬場、ダートは水が浮くほど雨を含んだ馬場でした。
オルフェーヴル×フレンチデピュティという血統もあって、
思った以上に注目されることになりましたね。
パドックではそれほど幼い面は見せていなくて淡々と歩くことができていました。
ちょっと歩様は硬めでしたが、血統を考えれば全然許容範囲だと思いました。
腹回りに余裕があって、ちょっと緩さのある馬体でもあったので、
動けるか若干の不安はあったのですが、その不安が的中する形になりました。
返し馬でも精神的に難しいところは、外から見る限りあまり感じませんでした。
もっと暴れている馬もいたし、この馬だけ幼いという感じはありませんでした。
さて、レース。
スタートでいきなりアクシデント。というか、歩くように出てしまい、さらに内の馬が外に張ってきたこともあり、
進路がない最悪のスタートになってしまいました。
道中は後方待機でしたが、ペースが遅めに流れたこともあって、
いったん縦長になった馬群に追いつくこともできました。
人気を背負ったミアマンテも射程に入っていたし、可能性はあると思ったのですが…。
直線から立ち上がるところで、グッと加速することができず、一気に他馬に離される厳しい展開。
終いはじりじりと伸びてバテた馬を交わすことはできましたが、9着でゴール。
前の馬たちとは決定的な瞬発力の差を見せつけられてしまいました。
歩様からはダートも行けそうだなと思いましたが、いかんせんあのスタートでは勝負になりません。
伸びしろは多く残している馬ですが、課題をクリアしていくにはかなりの時間を要しそうだと感じました。
とはいえ、育成中にボーンシストを発症して、デビューすら怪しいかと思ったことを考えれば、
2歳の9月でデビューできたことは御の字です。
新馬戦を9着で終わってしまった馬の勝ち上がり率は25%以下と言われています。
厳しい旅路になることは覚悟の上でしっかり応援したいと思います。
【今週の出走馬】募集に続いてキャロット祭り
今週は3日間開催、久々に出資馬4頭出しとなりますが、
なんと全部キャロット馬です。
19/9/14 阪神3レース 2歳未勝利 エアリーフローラ 福永祐一騎手
上位人気の一角でレースを迎えそうなエアリーフローラは今回が3戦目。
サイズが課題の馬ではありますが、一応しがらきに出ている間には体重は増加傾向だったようです。
前走は重馬場で道中厳しくなりながらも直線盛り返して2着と頑張りましたし、
母系のロベルトの血が重い馬場への対応力を見せてくれたと思います。
最終追い切りは、CWを9番回って終い11.5秒と素晴らしい末脚を披露しています。
ファイヤーテーラーという強い相手はいますが、頭数は少ないですし、力は出し切れるはず。
当然上位争いを期待したいと思います。
19/9/14 阪神4レース 3歳以上1勝クラス(ダート1800) ブルーメンクローネ 斎藤新騎手
ブルーメンクローネは中央復帰後、②③③と惜しい競馬を3連続。
今度こその思いを込めて、地方以来のダートに挑みます。
6月に中央復帰後、夏競馬を休むことなくこれで4戦目。
今回は在厩調整で使っていくということで、体調は維持できていたとしても上向くのは難しいかな
といったところでしょうか。
最終追い切りではローズステークスに出走予定のモアナアネラを煽るなど、気合は十分。
阪神ダート1800mは急坂2回のタフなコースなので、
スタミナが持つかというのがカギになるかもしれません。
19/9/16 中山5レース 2歳新馬(芝1600m) アコルドエール 川田将雅騎手
月曜日にはアコルドエールが中山の新馬戦に出走します。
ボーンシストで大幅にデビューが遅れることを想定したと思えば、
この時期のデビューは嬉しい誤算です。
入厩してからデビューの過程は、いきなり新馬で狙えるかというとちょっと微妙なものでしたが、
最終追い切りでは若さを見せながらも終いぐっと伸びてくれたようです。
かなり乗り難しい馬かとは思いますが、能力の片りんは見せてくれていると思うだけに、
川田騎手の手腕に期待したいところです。
おそらく一番人気はミアマンテで、人気的には次のグループの一頭かと思いますが、この馬はおそらく自分との闘い。
まずは、次に向けてポジティブになれるような内容をと思っています。
19/9/16 阪神7レース 3歳以上1勝クラス(ダート1200m) ヴィルデローゼ 斎藤新騎手
ここ2戦連続2着とスプリント戦を解禁してから、久々に状態が戻ってきたヴィルデローゼ。
引退が近づいてきただけに、アワブラッドの可能性を残すためにもなんとかもう1勝は積み上げたいところです。
7月に出走してからいったん放牧に出して休ませたことで、
戻してからは息遣いが良くないところがあったようですが、
追う毎に良化してきて態勢は整ったと言えるようです。
3歳の先行馬が強いメンバーなので、ちょっと心配ではありますが、
こちらも減量騎手を手配していますので、なんとか捕まえてほしいですね。
9月後半はクロミナンスしか予定が立っていないので、
今週はなんとかどこかで笑いたいところです。







