【先週の結果】アコルドエールで2020年初勝利!
20/2/29 中山1レース 3歳未勝利(ダート1800m) アコルドエール 丸山元気騎手 優勝
いやー、ようやく勝てました。
2020年初勝利。しかも、9連敗中だった1倍台での出走もついに連敗ストップとなりました。
しかし、無観客競馬となったため、応援に行けず。
なんとなくこういうときにサラっと連敗って止まるものなんだなと改めて思いました。
使うたびにレース内容が良化していたアコルドエール。
特に前走は勝ち馬には大きく突き放されたものの、自分でペースを握って好時計の内容でしたので、
順当なら良い勝負できるかなと思っていました。
ただ、気になっていたのは戦前の「喉が気になる」とのコメント。
天気も良く、乾燥してそうだったので、喉さえなんとかなればと。
パドックではいまだにやや子供っぽいコロンとした体型ながら、
四肢の運びがスムーズでバネ感もあり、調子は非常に良さそうでした。
パッと見芝も行けそうには見えますが、確かに瞬発力は足りないかもしれませんね。
レースでは五分のスタートからスッと先手を奪う理想的な展開。
しかし、1コーナーで絡まれるなど、1倍台の人気馬らしくややマークがきついところもあり、
道中はガクッとペースを落とすことができないままとなりました。
しかし、この馬にとってそこそこのペースで流れてくれるのはむしろ好都合。
4コーナーの入り口あたりで後続との脚色には差があり、これは勝てるなと思いました。
直線では思ったより離せなかったものの、ノーステッキで2馬身半なら十分と言っていいでしょう。
また、同日に行われた3歳1勝クラスの勝ち時計と比較してもわずかに0.5秒差で、4着馬と同タイム。
もう少し上積みがあればきっと好勝負になるはずです。
思えば募集直後のボーンシストで絶望を味わったアコルドエール。
まずは初勝利、ここまで来られた奇跡に感謝したいと思います。
【現地観戦】クァンタムリープ、轟沈
少しさかのぼりますが、先週の日曜日。
フェブラリーSが行われた東京競馬場に2日連続で行ってきました。
まさか週中にこんなニュースは飛び込んでくるとは思っていなかったので、
先週行っておいてよかったなと思っています。
が、出資馬は厳しい結果になりました…。
2/23 東京1レース 3歳未勝利(ダート1400m) クァンタムリープ 木幡育也騎手 12着
調教も抜群に動いていたクァンタムリープ。
しかし、ここは相当なメンバーがそろった未勝利戦、10番人気での低評価での出走になりました。
パドックでも特に硬さもなく、気性的に難しさを出すこともなく、
外を通ってキビキビとした理想的な周回。
これは内心いい勝負できるのではないかと期待したのですが…。
レースはスタートが最大の誤算、そして敗因。
半馬身遅れたスタートになりましたが、すぐ外にいた馬に前に入られてしまい、
ポジション取りがかなり厳しくなりました。
道中は砂を浴びて全く競馬に集中できていませんでした。
また、未勝利にしてはレベルが高く、密集した道中になってしまったことがさらに不運。
砂を浴びるポジションから動くことも押し上げることもできず直線へ。
しかし、道中がアレでは伸びるものも伸びません。
写真が撮りやすかったのが不幸中の幸いでしょうか。
せっかく前走できっかけを作ってくれただけに、ここの惨敗は本当に痛かったですね。
次走は芝にというコメントもありましたが、権利を逃したのがかなり痛いですね。
しばらく競馬に使えないので、時間的にかなり厳しくなりました…。
喉の懸念があるのなら、しっかりここで払しょくしてもらいたいんですが、どうでしょうか…。



