グンゼ産業 1/12 ヤマハ YDS1 クラブマンレーサー③ | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんばんは♪


ヤマハのバイクは地味な進み具合でした。


以下作業の様子です😁



エアクリーナーです。

元はメッキパーツですが、外周のフィンの中央にパーティングラインがあったので、メッキを落としてからチマチマ削りました。


エッチングパーツ各種。

切り取ってから端面を金ヤスリで削って整えてから、各パーツの曲げ加工をしております。


メタルパーツの方もパーティングラインを削りつつ表面を均しております。


後輪のスイングアームはちょいとディテールアップしました。

後端のチェーンの張り調整のボルト部分について、元の突起を削り取ってからメガネ修理用のネジをねじ込みました。


ネジの頭を切り取ったところ。

何がマシになったのか、全く目立ちません😆


フロントフォークは、歪みを矯正しつつ表面処理の続きを。

元の成形状態が良くて整え甲斐がありました!


諸パーツを仮に組んで様子見です。

メタルパーツの金属感を活かす為、磨きに工夫をしたいです。


一つ簡易なアイディアがあるので次回試します。



では、ショッピングコーナーです😁



さっき久しぶりに観ました🎬

素晴らしい映画だと思います⚡️

学生の頃、ラジオのオールナイトニッポンか何かで面白い、と言ってたのを聴いてビデオを借りて観ましたねぇ😁


実は前から気になっていたのが、

オレンジ役のティム・ロスさんがホワイト達と接触する前の身支度で…



ちっさい拳銃の動作確認するんです。


何ていうピストルだろう?とXで呟いたら、早速情報をいただきました。

感謝しかないです😁


今まで、「レザボア・ドッグス ティム・ロス 拳銃」とかで検索しても探せませんでしたから…



 

結果、ベレッタ M950という銃らしいです🔫


モデルガンは売ってないかと物色したら、発売されたことはあるみたいですが、今は出回っていない様です。

なんにせよ、長年の疑問が解けて嬉しかったです!


ではまた!