バンダイ 1/100 ガンダム 30 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

あけましておめでとうございます⛩

今年もよろしくお願いします⚡️

ではガンダムの続きです❗️

先ずはビームライフルから。

作業前の状態。
各所にプラ板などでボリュームアップとかしたままで放っておりました。

サーフェイサーを吹いてから、修正やら銃身のディテール追加とか行う。


ハンドパーツ内側の仕上げも行いました。

ビームライフル握り用のハンドは人差し指を接着しました。
そうすると、ライフルとの脱着が難しくなるのでグリップを脱着式にしています。

いずれ可動指のハンドパーツを自作したいです😊


次は本体各部の表面仕上げを進めました。

バラしたらきれいなコアブロックが残っております…


手をつけたところ、くり抜いたキャノピーの窓枠を折りました…

なので枠は切り取りました。
キャノピーはやる気が出たら再開します。


それより今回の良い話は、コアファイターの機首を長く見せる方法を発見したことです!

回転軸の位置を2ミリ位移しました。
あ、あと本体左右のインテーク部をくり抜いてます。

軸の位置を動かすのは二度目です。
ちなみに一回目は、コアブロックの前後の厚みを減らすのが目的でした。

変更前

変更後
今回の変更により、ちょっと機首の位置が前に移りました。機首の後ろにできた隙間分の変更です!

これに気づくのに30年以上掛かりました(≧∀≦)


そのあとさらに位置変更して機首を長く見せます!

上部の隙間をプラ板で塞ぎ、機首の下部を切って細くしてます。

とにかくコアファイターはあまり弄らないで、キットのパーツをなるべく活かす方向は変わりません!

あとは主翼の折り畳み部の改善に取り組みます⚡️



現状の本体を組んだ様子。

この調子で頑張ります!

¥買い物コーナー¥

このキットです。

いずれ作るキットです!

最近観てない映画です⚡️

ではまた❗️