下は、私の1月14日のブログですニコニコ
 
 
今日が4月18日ですので、スリーグッドシングスを3か月間続けるという目標を達成することができています。
 
 
率直に、
 
 
”長かった”
 
 
これが正直な感想です。
まるでブログを始めたばかりの3か月くらいしんどく感じました。
 
 
改めてどんなことでも毎日続けるというのは、最初のうちはしんどいですね。何度挫折しかけたかと思います。
 
 
たかだか一日のうちで良かったことを3つ書くだけ。
しかも浮かばなかったときは一日を思い返して、子供が元気だったらそれでいい、ご飯が美味しかったらそれでいい、お花が綺麗だったらそれでいいと、さほど努力を必要としない取り組みであるにも関わらず、しんどかったです。
 
 
 
では、なぜしんどかったのか。
 
 
 
それは、はっきりとした効果が感じられなかったからです。
 
 
 
これを始めた理由は、メンタルを強くしたいという想いからでした。ちょっと仕事で悩んでいた時期でもあり、そんな自分に少しでも前向きに、積極的に生きられたらと始めてみましたが、ネガティブな思いに駆られるたびに、こんなことやって本当に意味があるのかな?と思ってしまいました。
 
 
 
では、なぜ続けたのか。
 
 
 
もちろん、ブログで宣言したからです。3か月続けますと言ってしまったからです。もし、自分一人でノートにこれを書くという習慣だったら、間違いなく止めてしまっていました。
 
 
 
結論を言えば、ブログに関わらず、”誰かに言う”というのが、物事を継続させる上で一番の秘訣であることを、またしても強く感じました。
 
 
 
では、まったく意味がなかったかというとそうでもありません。
 
 
 
ここのところ、人に怒ることが少なくなった気がします。以前の自分なら逆切れしていただろうな、以前ならもっと強い言葉で言い返しているだろうなと思えることでも、落ち着いてその場を受け流せるようになりました。
 
 
 
これがスリーグッドシングスの効果かどうかは分かりませんが、少し気持ちに余裕がでてきたような気がします。
 
 
また、ブログで記載していることにより、本題ではなく、スリーグッドシングスの内容にコメントをいただくこともありました。もしかしたら他の方の中にもスリーグッドシングスの一行に何かしらのことを思った方がいるのかもしれません。
 
 
 
 
3か月間という目標も達成し、効果がはっきりとしないから、もう今日から止めてしまおうかキョロキョロ
 
 
 
いや、もう少し続けてみようかな。
 
 
 
そう思えたのは、昨日のブログでした。
 

 

 

昨日はブログのネタもあり、夜勤もありませんでしたが、急遽自治会の資料作成をしなければならなくなり、どうしてもブログを書いている時間がありませんでした。

 

 

 

スリーグッドシングスを始めて一番辛かったのが、ブログの本題のないときでも、スリーグッドシングスだけをアップしていたことです。毎日続けるためには仕方がないのですが、読者に対して申し訳ないという気持ちがありました。(これに関して私が迷いを書いたときに、励ましてくれた方もいました。感謝です)

 

 

 

昨日もそんな気持ちでブログをアップしようと思ったのですが、急に以前娘が作ったクッキーの写真を思い出しました。

 

 

 

ブログを始めてから、ちょっとしたことでも写真を撮るクセのついている私のスマホには、ブログのネタとして没になった写真が沢山あります。それをさりげなくアップさせれば、多少救いになるのではないか。そう思ったのです。

 

 

私も他の方のブログの日常の写真を見るのが好きですので、そう思える方もいるかなと思えました。

 

 

 

 

 

幸福は追い求めるものではないと感じています。一見当たり前と感じる日常を幸福だと気付けるかどうかだと思います。

 

 

皆を巻き込んで、皆と幸せになろうという私のブログのコンセプトでもありますので、もう少し続けてみたいと思いますウインク

 

 

 

 

 
4月17日の私のスリー・グッド・シングス            
・自治会の資料作成を終えることができた。
・息子君が絵画教室に入りたいと言ってきた。
・妻の作ったクリームシチューが美味しかった。

 

 

☆彡そこにある幸せに気付けるために

 

何気ない日常でも、ブログにして共有すれば繋がるね。

妻と小中学生三人の平凡なフリーブログです。

皆さんからのフォローやいいね、コメントがとても励みになっています音譜

 

人気記事合格おすすめの簡単で美味しい料理はこちら
合格私のダイエット記録
合格甲府で美味しいお店はここ
合格我が家のYouTube動画
合格もっとリラックスして生きられたなら
合格スリー・グッド・シングスとは
ベルプロフィール