テーブルウェアフェスティバル2011 Ⅲ♪ | BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

世田谷区桜新町でトールペイントと紅茶のサロンを主宰しています。トールペイントのレッスン風景、作品の紹介、楽しく日々のことをつづります♪

テーブルウェアフェスティバルの記事も三日目となりました。

日本の有名ブランドである、「ノリタケ」と「大倉陶園の新製品も見てまいりました。



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


こちらは「ノリタケ」



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

こちらは大倉陶園の新製品「ミモザ

ミモザをモチーフにした新作です。

春らしいスィ-ツセットキラキラ

普段のティータイムに使えそうです。





BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


「アマポーラ」が描かれたディナーセット

テーブルコーディネートでは、お花の存在も重要なのですね。




BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


「大倉陶園」の持っている、チャイナペインティングスクールの方々の作品も披露されていました。

ぺインターですから、もちろんチャイナペイントも気になります。

素敵な作品の前で、思わず足を止めました。



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

花かごにバラ。。。

トールでも見かけるモチーフですね。

ポットにお花が盛られていて、素敵ですおんぷ



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

そして、「テーブルウェア大賞 ~優しい食空間コンテスト~」に応募した、多数のコンテスト作品も見てまいりました。



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 




BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 






BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 

食卓を豊かに彩るテーブルコーディネート。

賞をとられた方々のコーディネートには、それらの器を実際に使ってお料理が盛られた写真が置かれていて。

皆さま、お料理の腕も相当のようです。

お写真で見る限り、まるでレストランに出せそうな、綺麗なお料理が並んでいました。

テーブルウェア大賞は、お料理もお花のアレンジメントもできる。。。というのが基本のような気がいたしました。




BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


特設ステージではセミナーも開催されていました。

初日は、黒柳徹子さんだったようです。

最終日のステージには、「世界のお茶」がテーマのセミナーで、サン・フォルトゥナート・ジャパン代表の中島先生がいらしていました。



BlueSpringのトールペイントと世田谷ライフ 


中国の茶芸が行われていて、ステージは華やかな雰囲気に包まれていました。


会期中に何回も足を運ぶ方がいらっしゃると聞きます。

確かに。。

お買い物もしたいし、一日では厳しいかもしれません。

私もティーまわりの小物を何点か、購入しました。


楽しみにしていた「テーブルウェアフェスティバル」。。。

好きな器を見て、充分に堪能してまいりました。

来年もぜひ、行きたいと思います。

三回にわたる「テーブルウェアフェスティバル」の記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。




四つ葉いつもご覧いただき、本当にありがとうございます
応援もありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。四つ葉







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村