米大統領選と軍事リスクと感染拡大時の入国制限 | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 大雪による立ち往生で大変な事態だ。
 ↓↓↓↓↓
車内で缶コーヒーやアメを口に6時間以上「いつ動くか分からない、寝られない」…大雪の関越道 12/17(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/68ce5316dea17b95f15e2859da779ac7a158a978

 高速道路での立ち往生は助けることも出来ないので、かなり難儀だ。
 突然の大雪でエライことだが、なんとか頑張っていただきたい。

 感染がまたえらいことになっていた。
 夕方スマホに届く速報に驚く。
 しかし、どうもなんだか?な数字でもある。
 ↓↓↓↓↓
コロナ速報★東京+822(検査数 10909) ※きのう678(検査数 1838) 2020年12月17日
https://www.moeruasia.net/archives/49673793.html

 6倍くらいの数の検査をしていて、1.2倍位の感染者増加なのだ。

 これは潜在的感染者がさほど多くなく、新たに感染していることを示す。

 やはり、寒さの影響が大きいとみる。

 全国ではこういう数だった。
 ↓↓↓↓↓
12月17日 新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
 
-----

 しかし、こういう状態でかなりの寒波だ。
 この寒さだと、いよいよ感染も増加しやすいので大いに注意だ。

 おまけにこんな驚きの報道。
 ↓↓↓↓↓
国内最大級の”1万人規模”で『抗体検査』 「ほとんどの人が今後コロナに感染する可能性」 12/17(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/30ee4b737a9099be74b7aaa05afb61f3f57e8fcc

 その割には世界に比べて妙に被害が小さめなのも驚きだ。
 先日、メルケル首相が感情をあらわに対応を促していたのも当然の下記の事態。
 ↓↓↓↓↓
ドイツ、1日のコロナ死者過去最多の952人 抑制策強化 2020年12月17日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66049.html

 死者だけで東京都の感染者数を上回ってしまう。
 痛ましいことだ。

 このような状態なのに、日本の被害が少なめなのも驚きなんだが、その実態は未だにわからない。
 そうは言っても、毎日かなりの数が亡くなられてしまう。
 被害が少ないとか喜んでいる場合ではないのだ。
 少なかろうが実在し、悲しむご家族もおられる。
 しかも医療機関の圧迫で、他の病気での治療すら問題になりそうな事態である。
 それで以前から下記の提言がある。
 ↓↓↓↓↓↓
『指定感染症』を5類に…最前線の医師が“提言” 12/17(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d36c7ee3701e5b58ae9315b43a2df8527f25ec0b

 不顕性感染者で潜在的に基礎疾患がある方がかなりリスキーな気もする。
 さりとて、逼迫しているのも事実である。
 軽症者の管理や、その中で発生しうる突然死の防止など、全体を管理するスキームを、法改正含めて構築する必要がある。
 スーパースプレッダーにしても確実に実在するんだが、全く無かったことになっている。
 これらは以前から声高に言っているが、文句を垂れる人が多い割に、そういった具体案には誰も触れないのでイラッとくる。
 おまけに感染源の武漢では未だにのんきな話だ。
 ↓↓↓↓↓
WHO調査団、来年初旬に中国武漢入り 新型コロナ起源解明へ 2020年12月17日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66057.html

 10ヶ月近くかけて、全く何の調査もしていないのがWHOだ。
 CHOしのいいことばかりいいやがって、本当に腹立たしい。

 日本の現状はといえば下記だ。 
 ↓↓↓↓↓
新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年1 2月17日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15561.html
 
----

 

 入院治療の数は陽性者に比べてかなり少なく、連日10~20名くらいはいる空港検疫でも+1名だった
 しかし、重傷者と死者がかなりの数だ。


 こういった感染拡大を受けて、政府の動きにかなりの批判が出ている。
 ↓↓↓↓↓↓
無能官房長官  「韓国は1日1千人以上感染してる。往来を止める可能性は?」→ 加藤長官「今後も柔軟かつ機動的に運用」 2020年12月17日
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/57503200.html

 保守系のみなさんが騒ぐ、下記もそうだ。
 ↓↓↓↓↓↓
竹田恒泰氏「年末年始GoTo停止って、日本経済壊すつもりなのか?…まず、外国人の入国を制限すべき。マスコミが作り出す世論は実に恐ろしい」 2020-12-17
https://sn-jp.com/archives/23758
百田尚樹氏「マジで政治家や官僚を殴ってやりたいと思う時がある」 2020-12-17
https://sn-jp.com/archives/23816
有本香さん「国民に自粛要請する一方で、中国からはPCR検査未実施&2週間隔離なしで入国させる国は他にない…」 2020-12-17
https://sn-jp.com/archives/23780

 しかし、上記にはいくつか誤解がある。
 
 まず、経済禍と自殺問題から。
 ↓↓↓↓↓
女性の「自死」が急増中…そのあまりにも「やりきれない」理由とは? 11/26(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/490b97e7a3bf887bda8b484cdade51840a10ec04

 基本的に、武漢肺炎以前から雇用は厳しく、アベノミクスでテコ入れしてかなり盛り返してはいたものの、消費増税で先行き不安定だった。
 武漢肺炎による経済禍で、不安定な立場にあるパート・アルバイト、非正規雇用等が最も先に打撃を受けてしまう。
 それらは女性比率がとても高いのである。
 このあたりも筆者が怒るケケ中の欺瞞だ。
 すると、10万やそこらをケアしても生活が成り立たないし、先も見えない上に、生活保護等も渋られたりしたら追い込まれてしまうのだ。
 特に一定年齢以上ではより厳しさが増す。
 ↓↓↓↓↓
「100円でもいいから」と金を無心 飛び込み自殺の母娘、心中の原因となった貧困生活 2020年12月17日
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/12160556/?all=1
 ↓↓↓↓↓
【正論】竹中平蔵「中国人は遊ばず働く。日本人は怠け者」→ 驚きの実態がこちら・・・ 2020.12.8
http://www.akb48matomemory.com/archives/1078250516.html

 怠けてなくても仕事がなけりゃどうにもならんぞ。
 そして下記だ。
 ↓↓↓↓↓
「GoToは経済効果があった」 と、今さらこんなグラフを出してくるテレ朝。スガちゃん、全部の新聞だけ毎朝読んで判断してたら駄目なんですよ。Twitter見てなけりゃ。 2020年12月16日
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/57499816.html
<立憲民主党>枝野「GoToトラベル一刻も早く止めろ!」→ 枝野「年末年始のかき入れ時に飲食観光業により大きな打撃を与えた」〜ネットの反応「マスコミと一緒やな」「自分が何に反対してるか分かってないんだろ」 2020年12月17日
https://anonymous-post.mobi/archives/5588

 これだけで憤懣やる方ない。
 国家がやるべき対策として重要なことは、雇用の創出をダイレクトに行うことだ。
 その重要なひとつが、臨時雇用の多い飲食や観光業へのテコ入れだったんだが、全く理解できずに二階が二階が二階がと叫ぶ連中が多発する。
 感染も増加しているので致し方ない部分もあるんだが、流石に少し理解してくれよと思う。
 反政府活動に味方してどうするんだ?

 緊急的に対策を考えてみる。
 UbarEATSでの労働が少ない賃金でも流行るのは、クエスト方式で仕事を確実に得られるからだ。
 これらを鑑みると、国や地方自治体でクエスト方式の仕事を創出するのもひとつの手だろう。
 武漢肺炎対策で猛烈に忙しい所もあるわけで、小さい仕事でも日払い・週払いとかで作れるだけで、救われる人も出てくる。
 生活保護の壁が厚いのは、単純に自治体が苦しいと言うだけではなく、支援を受ける気持ちに壁があるようなケースもある。
 仕事を作ってあげることが重要と言える。

 また、外国人の入国緩和にもいくつか理由がある。
 ビジネストラックとレジデンストラックがあるんだが、ビジネストラックについては、人材不足問題がある。
 これは上記の仕事創出という点ではマッチングしているはずなんだが、賃金がまったくもってマッチングしていない。
 そういったところにテコ入れするだけでも、人材不足と雇用創出が噛み合うのだが、なかなかうまく進まないのが現状だ。
 そもそも下記だった。
 ↓↓↓↓↓
出入国制限により農業は人手不足に直面
中長期的な解決策として外国人労働者受け入れ緩和も選択肢の一つ 2020年09月16日

https://www.dir.co.jp/report/research/economics/japan/20200916_021768.html
(4)農業における外国人労働者の動向
https://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h18_h/trend/1/t1_2_1_06.html
「外国人雇用状況」の届出状況まとめ【本文】
(平成 28 年 10 月末現在)

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11655000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Gaikokujinkoyoutaisakuka/546174.pdf

 下記みたいのは話しにならない。
 ↓↓↓↓↓
コロナ禍で露呈した外国人労働者不足 ご都合主義に終止符を
山口亮子 (ジャーナリスト) 2020年10月24日

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20990

 木を見て森を見ずの意見である。
 本来、日本人を雇用していき、外国人が感染リスクを冒して渡航してこなくても良いようにするのが筋だ。
 しかし、経済全体が異常にシュリンクしている状態なので、人手は足りないのに適正な給与が出せない点に問題がある。
 ここに政策でテコ入れをすると一気に変わっていくはずだ。

 そもそも、米民主党や支那(特亜)がもたらした日本の経済問題とグローバル経済と移民推進が大きく立ちはだかるのだ。
 そういった点でも、自国回帰をするトランプ大統領の方向性は正しい。
 しかしながら、政策がすぐに日本人雇用を推進するわけでもないため、特に現場で必要な人材確保に、外国人入国が必要というわけだ。

 したがって、入国阻止をするなら同時に日本人雇用を奨める手立てがいる。
 物が売れない以上、第一次産業の商品価格も上がるわけがないので、生産者の苦悩は続いてしまう。

 また、レジデンストラックでも、留学生が入国できないと経営問題が生じる懸念があるのだ。
 
 ただ、大きな誤解なのは、野放図にいれこんではいないこと、だ。

 もしかして中身を変えたのかと思って最新で調べてみた。

 下記は全部をななめ読みでも目を通しておくことを推奨する。
 ↓↓↓↓↓
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る上陸拒否等について
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00099.html
外国人の入国・再入国に係る出国前検査証明について 令和2年11月30日現在
http://www.moj.go.jp/content/001332180.pdf
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る上陸拒否措置等及び 出入国在留管理庁
国際的な人の往来の再開の状況(概要)(令和2年11月30日現在)

http://www.moj.go.jp/content/001326711.pdf

ビジネストラック・レジデンストラック・全世界を対象とした新規入国
(本邦入国/帰国の際に必要な手続・書類等について)
(入国拒否対象地域に指定されていない国・地域(感染症危険情報レベル2)) 令和2年12月10日

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/cp/page25_002004.html
 ↓↓↓↓↓
国際的な人の往来再開に向けた段階的措置について
(中国・ビジネストラック及びレジデンストラック) 令和2年12月10日

https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/c_m1/page24_001212.html
 
国際的な人の往来再開に向けた段階的措置について
(韓国・ビジネストラック及びレジデンストラック) 令和2年12月10日

https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/page22_003428.html
 

新型コロナウイルス感染症の検査実績について(空港検疫)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00201.html
空港検疫所における滞在国・地域ごとの検査実績(直近4週間)
https://www.mhlw.go.jp/content/000705902.pdf

 現状で空港検疫でのフィルタリングはそれほど多くない。
 また、レジデンストラックでは基本的にビザが必要で、ザルで入ってこない。
 レジデンス=日本国内在住だから、持ち込んでなくても感染する恐れがある。
 そこでモニタリングや医療保険に入らせている。
 また、事前にPCR検査をしてもその時のデータでしかなく、実態は何の役にも立たない。

 なお、以前も指摘したんだが、それぞれの国での入国規制緩和の開始時期と感染拡大は一致していない。
 無論、工作員がばらまくというリスクもあるので、表向きの数字は役にはたたんだろう。
 
 また、上記でも取り上げた下記のような話がある。
 ↓↓↓↓↓
テレ朝「韓国を見習え!」⇒韓国、人口100万人当たりの新型コロナの1日の感染者数、日本を上回る~ネットの反応「玉川、どうすんのこれ」 2020年12月17日
https://anonymous-post.mobi/archives/5581

 これも法務省等の資料にあるように、二国間一定のリスクとなると自動的に渡航制限がかかる。
 入国拒否対象地域に指定されていない国・地域が対象だからだ。
 
 しかし、これがきっちり出来ない理由というものがある。
 それが表題の軍事リスクであり、筆者が前から声高に言っていることだ。
 その核心である米大統領選関連は下記だ。
 ↓↓↓↓↓
大統領選現状まとめ★12/17  ※激戦区で大きな動き 2020年12月17日
https://www.moeruasia.net/archives/49673786.html
<ブルームバーグ>中国による米選挙介入疑惑、トランプ政権が新たな証拠入手か 報告書を18日に議会への提出を予定~ネットの反応「大逆転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 2020年12月17日
https://anonymous-post.mobi/archives/5590
【基準値68000倍の高エラー率】MI州アントリム郡が公開した正式なドミニオン検査結果&動画が話題に「インチキし放題w」 2020年12月17日
https://www.moeruasia.net/archives/49673758.html
ラトクリフ国家情報長官の報告、『一部の情報分析官が』中国の影響を無視する主張。報告延期か 2020年12月17日
https://www.moeruasia.net/archives/49673771.html
【米報道】民主党の下院議員、中国の女スパイに籠絡されて情報収集に協力していた 2020年12月17日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48891271.html
アリゾナ州議員がマリコパ郡に召喚状 スキャン票とドミニオン機の監査を命令 2020年12月17日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66082.html
Facebookのファクトチェッカー、TikTokを通じて中国から資金調達 2020年12月16日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66024.html
 ↓↓↓↓↓
トランプ氏は、ウッド弁護士の「泥沼を一掃する」をリツイート

 2020年12月17日
https://www.visiontimesjp.com/?p=12415

 また、大統領選に関係なく、下記の動きもある。
 ↓↓↓↓↓
「中国は約束順守せず」、米司令官が高官協議欠席を批判 2020年12月17日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66085.html
対中政策列国議会連盟、中国の報復を非難、各国に豪への支援を要請 2020年12月17日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66048.html
米、メコン川観測情報サイトを運営開始、上流で放流しない中国に対抗 2020年12月17日
https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66074.html
ドイツも動く。ドイツのシンクタンクが昨年5月にインド太平洋戦略を提言、その論文で安倍晋三に何回も言及。9月に独外務省がインド太平洋戦略を発表した。英国王立海軍は来年 2020年12月15日
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/57494388.html

 こういった流れを受けて下記だ。
 ↓↓↓↓↓
海外滞在中の中国人がものすごい勢いで減少中だと中国外国部が帰国ラッシュを高らかに宣言  2020/12/17
https://you1news.com/archives/15720.html


 アメリカ選挙に介入してる関係でさらなる圧力にさらされる支那。
 これで緊急事態宣言の大統領令13848が発動すると、支那対米問題が極悪化する。
 すると、いつでも軍事暴発をする可能性が出てくる。
 これは双方が自制的に動いていたとしても、有り得る話だ。
 例えば、支那内部の反共産分子もいるから、アメリカという外敵に力を借りたいと思ってもおかしくはない。
 しかも、対米での軍事リスクだけではなく、内乱のリスクだってある。

 支那自体も激しく帰国ラッシュの最中なのだ。
 
 こうなった時、大きな被害に遭うのが、特亜に駐在している日本人とそのご家族だ。
 武漢肺炎問題もある為、現在、どの程度の人数が正確に残っているのか判りかねるが、それ以前は下記だった。
 ↓↓↓↓↓↓
海外在留邦人数調査統計 令和元年(2019年)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00300100&tstat=000001055779&cycle=0&tclass1=000001146588&tclass2val=0
 
-------

 軍事リスクが発生した際、これらをどう帰国させるか?が最大の課題だ。
 東アジアで発生したら、航空機はNGになるし海も機雷を撒いて封鎖される。
 到底、民間の輸送会社で対応できるレベルではないのに、人数的には米軍や自衛隊で対応できるレベルでもない。
 それ故、支那からの企業撤退をだいぶ前から推進している。
 もし紛争が起きてからの撤退では、竹林はるか遠くのような事態や、残留孤児のような話を生み出しかねない。
 問題は決して小さくはないのだ。

 この時、渡航関連は相互主義であり、特に武漢肺炎禍での対応は二国間での取り決めだ。
 日本が閉じれば、相手も必ず閉じる=駐在日本人は置き去り=軍事暴発時にどうする?と言う流れとなる。
 この企業撤退を進めて少しでも人数を減らしたいだけではなく、閉じるに閉じられない裏事情というものがあるのだ。
 幸い、支那はまださほどの感染爆発ではないが、南朝鮮が大変困る事態だ。
 感染爆増で自動的に閉じちゃう可能性すらある。

 話が前後するが、企業撤退関連も話が錯綜する。
 ↓↓↓↓↓↓
「日系企業が次々と中国から撤退」との言説の真偽を検証 2020年12月12日
https://www.afpbb.com/articles/-/3320872
中国進出の大手日本企業「中国からの撤退は不可能」 人民網日本語版 2020年12月09日
http://j.people.com.cn/n3/2020/1209/c94476-9797483.html
 ↓↓↓↓↓↓
日本企業撤退を警戒 中国地方政府が熱視線 地域振興へ、ブランド力利用も狙う
毎日新聞2020年12月3日

https://mainichi.jp/articles/20201203/ddm/008/020/102000c
 ↓↓↓↓↓↓
脱中国化なのか? また中国で日本企業の工場が閉鎖=中国メディア 2020/12/01
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8559878
中国で日本企業の撤退は加速するのか 2020.10.27
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201027/mcb2010270500007-n1.htm

 話が錯綜する理由は、言うまでもなく支那経済、南朝鮮もだが、かなり苦境だからだ。
 ↓↓↓↓↓↓
<日刊デフォルト>中国国営の風力発電会社がデフォルト 子会社が不渡り、銀行口座凍結~ネットの反応「何が起こってるんだよ、中国で」 2020年12月16日
https://anonymous-post.mobi/archives/5575
【速報】 韓国、失業率24.4% 学生らデモ「どんな仕事でも良いのに就職不可能」 2020年12月17日
https://hosyusokuhou.jp/archives/48891307.html

 このあたりは改めて記事を起こそうと思う。
 実態としては、特亜経済はかなりマイナス状態である。
 したがって、企業移転も加速しておかしくない。
 つまり、現状では出来るだけたくさん帰国していただくためにも、相互主義の入国関連は閉じられないのだ。
 仮に無理に渡航を許可してもらう算段をすると、またぞろ天皇陛下に拝謁したいとか、何か代償を要求される話になりかねない。
 ちょうどもうすぐ日本のお正月だから、これで多くが帰国してもらって、残りの人をさほどの苦労もなく帰国させることが出来るなら、御の字と言う状態だ。
 現状でも下手すると春前には揉めるかもと囁かれているので、時間はあまりない。
 無論、何もなくソフトランディングしてくれれば杞憂でしかない話であるが、現状評価ではリスクは高まれど無難に終わるという話には遠い。
 
 こういった事態なので、感染が拡大すると入国規制がーとなるのは気持ちはわかるんだが、支那や南朝鮮が入国拒否対象地域になるほど感染が拡大してから批判してくれ。
 その上で、現状リスク下で帰国を促すのが先決であり、渡航拒絶を全面に出すのは得策ではない。
 また、それらは反政府活動にも使われている話だから、変に混乱をしないように留意して発信すべきだ。

 それと、感染症対策はそもそも地方自治体が所管で、国は外交や全体統括が仕事だというのも理解して批判してくれ。
 感染症対策法の改正を進めないのは政府の責任、病床が足りないのは地方自治体の責任、病床の拡充に予算が足りないとかなら政府と知事の責任、経済対策や財政支援が甘いのは政府の責任というように、それぞれの所管で異なる。
 政府は特に、外交や軍事も重要な担当事項だから、物事は単純じゃない。
 外国人雇用は政府の問題だから大いに批判し、日本人を雇用させるように政策充当させる方が得策だ。
 これは日本経済全体が大いに助かる話になる。


 いずれにしても、事実や実態に即した批判を建設的に行うよう、心がけていただきたい。
 文句をいうだけなら猿でもできるし、それに対応するためにリソースを割かれるのも無駄でしかない。
 影響力のある方なら尚更、正しい理解をお願いしたいものだ。

 了

↓ポチのお願いと説明↓
誠に図々しいお願いと口上

https://ameblo.jp/bluespeed92/entry-12601225769.html
 

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと、すごく励みになります♪


社会・政治問題 ブログランキングへ
いつもポチってくれる方、本当にありがとう!