神頼みしても状況が改善する見込みはゼロ | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 困った時の神頼み、なんていう。
 状況が悪く、打開する術がない時に、助けて神様してしまうやつだ。

 日本は根本が神道で形成されているから、宗教的概念も世界と比較してかなり趣が異なる。
 我々の生活を司る恵みに感謝し、慎み深く生きるということに重きを置く。
 つまりが、拝んでなんぼじゃなくて、日常をしっかり生きていることが大事なのだ。
 その上で神社に参拝し、日頃の感謝とともに明日の恵みも願うのだ。
 例えば、こんな話。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
海外「日本人はキリスト教徒のようだ」 訪日外国人の特別な体験談に驚きと感動の声が殺到   2018/12/31
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2929.html

 落とした財布などの貴重品が戻ってきた事に対し、外国人が驚いているいつものやつだ。
 少なくとも、ひと昔前なら「お天道様が見ているよ!」と戒められたのは、まさに神道の真髄だ。
 失せ物で他人様がお困りになるというのも解るし、猫ババすれば自分を穢した気になる。
 何より、その土地々々に精霊のような神さまがいるという概念をあるから、バチが当たると考えてきたのが日本の昔からの考え方だ。
 だからこそ、日頃からの行動をしっかりすることが重要なのだ。
 こういったことを気をかけることもなく日常を過ごしていれば、参拝した所で意味はない。

 外国人がキリスト教徒のようだと喩えたのは、さまざまな古典宗教も日常の行動の慎み深さや道徳を説くからだ。
 それらを現代人は、ただ、神という特別な存在での宗教という浅い概念しか持っておらず、それ以外に忘れ去られた大事な部分があるということなんだろう。

 そんなことを改めて思ったのが、ネットで揶揄されていたこんな話。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【悲報】立憲民主党さん「枝野代表は福山幹事長らと伊勢神宮を参詣し、一年の無事と平安を祈願しました」⇒ 支持者から批判殺到 2019年01月05日
http://www.honmotakeshi.com/archives/54690152.html
【ブーメラン】伊勢神宮参拝でTwitter大炎上の立憲民主党さん、1年前に同党議員が安部首相の参拝&SNS発信を問題視し質問主意書まで提出していた 2019年01月05日
http://www.honmotakeshi.com/archives/54693921.html
共産党・小池晃「近所の神社に初詣」→ネット「Youは何しに神社へ?」 2019年01月05日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48827958.html

 

 普段から否定してるくせに何しに行ったんだ?
 この方々に日常の行いがと言っても無駄かもしれない。
 神さまだって、なんとかなりそうなものならともかく、なんともならないものを頼まれても困ってしまうだろう。
 そもそも、不断の努力を続けているならともかく、普段から悪態しかついていなければ、何言ってんの?状態にしかならない。

 何せ、こんな状態だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本共産党公式「ネット民の大半が中核も革マルも共産党も赤軍も区別がついてない」 2019年01月04日
http://www.moeruasia.net/archives/49621305.html

 全部がテロ組織なんですが、なにか?としか思わない。
 暴力革命をさけび、数多の犠牲を出してきた集団達で、政治に関わっている事自体が異常としか言えない。
 いわば、オウム真理教が政党や支持母体として君臨しているようなものだ。
 それで神頼みされても、神さまは今までの非道を忘れてないと思うよ?
 
 去年のちょっと前のやつだが、こんなのもだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
緊急★石原元都知事が告発「比で事故、陸自隊員死亡。専用機も使わず搬送もしなかった」自民は何も言わない、防衛省に訴えてもスルーされ、枝野に話そうとしたら「仲間に迷惑かける」と断られた 2018年12月18日
http://www.moeruasia.net/archives/49620022.html
【外人の健保悪用】政府、適用厳格化目的の健康保険法改正案を提出→立憲が批判「外国の方々の手厚い支援が欠けている」 2018年12月10日
http://www.moeruasia.net/archives/49619445.html
鳩山元首相「公文書保管のあり方に一石を投じたい」→極秘文書(米軍マニュアルなども)をマスコミに晒すwwwwwwwwwwwwwwwww 2018年12月31日
http://www.moeruasia.net/archives/49620987.html

射撃レーダー事件★枝野・玉木・志位、野党3党代表の方々、ツイッターが話題に「完全スルー」 2018年12月29日
http://www.moeruasia.net/archives/49620892.html
( ´_ゝ`)「民主党政権時代にも複数回、射撃レーダー照射があった。官邸の政治判断で公表されなかった。安倍内閣は事実を確認し発表した」 2018年12月25日
http://www.moeruasia.net/archives/49620549.html

 

【どうすんのこれw】民主党、北朝鮮に献金2億円wwwwwwwwwwww 2017年04月15日
http://www.moeruasia.net/archives/49576293.html
【歴史】6年前の今日、民主党が衆院選挙で大敗したらしい。当時の現役閣僚が8名落選したらしい 2018年12月16日
http://www.moeruasia.net/archives/49619823.html
【反日&売国奴】マスコミ+韓国 朝鮮 中国の正体 更新日: 2013年08月23日
https://matome.naver.jp/odai/2131202897430884401
【暗黒時代】民主党全盛期を思い出してみる(´・ω・`) 【風化防止】 2018年05月05日
http://www.moeruasia.net/archives/49603550.html

 指摘してもキリのないくらいたくさんある。
 お天道様は見てるぜ?

 
 そして現在、またもや軍事的なリスクが高まっている。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【キターキタ━━(゚∀゚)━━!!】習近平主席、軍事闘争準備を指示 米国との対立を念頭に危機感 2019年01月05日
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/54693458.html
カナダ人の拘束者が13人になった【アメリカ】「いま中国に行くと拘束される」 国務省が渡航する米国人に注意を呼びかけ 2019年01月05日
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/54690248.html
米中関係「四十にして惑う」 2019年1月2日(水)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/01/post-11492.php

 お仕置き猶予期間の間にも、改善どころかアホな話を進めている。
 こんなやる気満々の状態で状態が改善するわけもない。
 そしてこれだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
習近平、台湾との平和的統一主張するも武力行使は否定せず 台湾当局は反発 2019年1月2日(水)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/01/post-11493.php
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【台湾】蔡英文総統、中国の「1国2制度」を拒否 防衛能力強化の考え 2019年01月05日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48827971.html
【沖縄・尖閣沖】中国公船4隻、領海侵入 2019年01月05日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48827940.html

 尖閣は場所的に台湾の北東に位置している。
 狙いは常に日本だけというわけじゃない。
 そして、支那にとって台湾は国内扱いだから、軍事的制圧をしても内乱扱いで押し通せるギリギリラインだ。
 ロシアのクリミア半島侵攻を見ても、解るはずだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ロシアのクリミア侵攻
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%82%A2%E4%BE%B5%E6%94%BB

 この話、こんな展開を見せて新たな火種が出来ている。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ウクライナ正教会が独立 1/5(土)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000100-kyodonews-int
 【モスクワ共同】キリスト教東方正教会の最高権威とされるコンスタンチノープル総主教庁(トルコ・イスタンブール)の総主教バルソロメオス1世は5日、ロシア正教会の管轄下にあったウクライナ正教会を独立させることを最終的に決定、文書に署名した。タス通信などが伝えた。
 これで昨春から続いていたウクライナ正教会のロシアからの「分離独立」問題は決着。14年のロシアによるウクライナ南部クリミア半島の編入以降、悪化した両国の関係は教会の分断にまで至った。ウクライナ国内では、ロシア正教会の教会や修道院などをウクライナ正教会が接収する動きが出ており、信徒らの対立が懸念される。

--------------
ウクライナ正教会がロシア正教会から独立へ、「最悪の危機」 2018/10/17(水)
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/101600240/

 そして、こんな話も。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヘンリー王子 ノルウェー訪問で「ロシアの侵攻」の迎撃演習を視察へ  2019年01月05日
https://jp.sputniknews.com/politics/201901055777257/

 つまり、ロシア関連も再びかなり荒れてきているのだ。
 そして支那とロシアの軍事パフォーマンスも加速する。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中国、「すべての爆弾の母」を実験 国営メディア 2019年1月5日
http://www.afpbb.com/articles/-/3205100
【1月5日 AFP】中国国営メディアは、非核兵器として最強の威力を持つ爆弾、通称「すべての爆弾の母(Mother Of All Bombs、MOAB)」の「中国版」の実験が行われたと伝えた。MOABは米国がアフガニスタンで使った兵器の呼称。
 国営兵器メーカー「中国兵器工業集団(Norinco)」のウェブサイトで公開された短い動画には、大型の爆弾が平原に投下され、巨大な火の玉と黒煙が発生する様子が捉えられている。
 国営新華社(Xinhua)通信は2日、ソーシャルメディア上でこの爆弾について初めて伝えた際、「中国版の『すべての爆弾の母』」と表現。核兵器以外では最も強力な爆弾だと説明した。
 爆弾は中国のH6K爆撃機から投下されたが、実験が行われた日や場所、爆発の規模に関する詳細は伝えられていない。
 MOABは米国が保有する兵器の中でも、従来型の爆弾として最強の威力がある。同国は2017年、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が使っていたアフガニスタン東部のトンネル網を破壊するため、MOABを使用した。
 中国国営タブロイド紙、環球時報(Global Times)は4日、軍事専門家の話として、中国が今回爆発させた爆弾は全長が5〜6メートルあるものの、米国のものより軽いと伝えた。一方、爆発の威力については、「地上の防衛施設を容易に吹き飛ばす」ほど強力だとした。(c)AFP

------------
米戦略軍司令官、米が露最新鋭ミサイルを迎撃不可と語る © Sputnik / The Ministry of Defence of the Russian Federation 2019年01月05日
https://jp.sputniknews.com/politics/201901055776086/

 

 ここに来てやるのかゴラァ状態。

 そして年末の話だったんだが、中東もリスク増大だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イスラエルがシリアのダマスカスをミサイル攻撃ーメディア  2018年12月26日
https://jp.sputniknews.com/incidents/201812265755450/

 アメリカが撤退しても関係ないのだ。
 この問題はロシアやNATO、アメリカとも関係するから動き始めたら連鎖して、結構、厄介だ。

 そして、支那の本体内乱の確率も上がる。 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「改革が死んだ」中国知識人100人が当局を批判 現状への強い不満あらわに 2019年01月05日
https://www.epochtimes.jp/2019/01/39032.html

 支那は経済的に上向きの時は独裁のごまかしも効くが、ひと度下向きになれば、日頃の恨みが炸裂する。
 強権発動できるからそう簡単に火がつくとは思えないが、習近平がうっかり敵対する要人を排除したりなんかしたら、一気に動き出すかもしれない。
 それこそ天安門のときのように、だ。
 この問題をごまかすために、軍事的問題を引き起こして内乱リスクを避けようというのは常套手段だから、台湾侵攻リスクもあがっているわけ。
 アメリカがテコ入れをして完全に防衛を備える前に手を打つ可能性がある。
 おそらく、支那内部でその二択でもめるだろう。

 アメリカ相手に火蓋を切るか切らないかの話だからだ。

 それ故、手法としては台湾内部で政変的なテロを起こして、それを平定する名目で侵攻という手法を使うんじゃないかと睨んでいる。


 そしてこんな話も。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
焦点:苦境の韓国企業に光明か、車載用電池で中国規制に変化 2019年1月3日
https://jp.reuters.com/article/autos-batteries-southkorea-idJPKCN1OQ0AT

 ゴーン氏の件で日産がえらいこっちゃになり、代わりにLGに活路を見出したらしい。
 この技術は単純に車というだけではなく、潜水艦とかにも転用可能な軍事技術と関連する。
 当然、これを阻止するために、お仕置きの動きが加速するのは必定だ。
 火器レーダーの件もあるから簡単には済まないし、リスクが上がっても問題ない状態になってきているから、アメリカが支那を刺激しないために穏便に済ませるというのも無くなってきている。
 そうなるとこちらは、一応はアメリカの同盟国だけに経済的に潰しにかかるかもしれない。
 いま、経済をプラスにするネタは何でもほしい南朝鮮の利害が、電池技術がほしい支那と一致しているから、これらが身動きが取れない状態にするのに経済的な軋轢は手っ取り早い。

 まさに神頼みでくわばらしても間に合わないくらい、リスクは上がる一方だ。
 オチが見出しにくい状況にあるから、どこが先に炸裂するのか状態になっている。
 いつも述べている軍事的リスクが高い、半島、台湾、支那本体、中東、ロシアなどだ。
 状況改善はご覧の通りすぐにはありえない。
 むしろ悪化の方向として、南朝鮮への経済的お仕置きの流れからどんどんと転がり落ちていく状態が可能性として高そう。
 すると、特亜と深く絡む人々の危険度も自ずとすごく高いというのが解るはずだ。

 それで冒頭に戻るんだが、いつものオチだ。
 もし、軍事的な動きになった場合、日本はアメリカの同盟国だから準じた動きになる。
 この時、工作員みたいのは強制排除するしかない。
 上記で引用したように、どうみてもそういったものに抵触するヤバイ人たちなわけだ。

 神頼みしている暇があったら、早く逃げたほうがええんちゃうの?と、老婆心ながら思うのだ、筆者はジジイだけど。
 ブーメランマニアだから、日頃の行いの報いを受けたいの!ということだろうか?
 自分で刺さりに行くのをなんとかしてくれって、神さまも困るよねえ。
 神さまも多分「悔改めよ」って言うんじゃないかな?

 了

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと、すごく励みになります♪
いつもポチってくれる方、本当にありがとう!


社会・政治問題 ブログランキングへ