憲法記念日に日本国憲法を考える | ヤモリのつぶやき

ヤモリのつぶやき

日々のニュース解説等をつぶやきます......

 野党の審議拒否など一連の国会空転工作で、大きな話題になった。
 未だに何にもしてないらしいのがすごい神経だ。
 あの国会、何をしているかと言うと、法律の改正や新設について案を出し、揉んでいる。
 したがって、野党が審議拒否をしたことでまったく進められないというルールにしてしまうと必要な法律の策定ができなくなってしまい、大変問題が多い。
 法律は国民生活を改善するためのものだから、倒閣のために国民をないがしろにしていると言い換えることもできる。
 そもそも政権与党は過半数の日本国民が投票し選出されたから、過半数の国民の意向を反映していて、野党は少数派の国民の声を代表しているから野党だ。
 民主主義とはそういうものなので、大多数の国民の理解を得る努力をしていかねばならないのだ。

 こういうのをみると、どこにお住まいなのか聞いてみたくなる。
 ↓↓↓↓↓↓↓
【朝日新聞/社説】働き方改革 大半の野党が欠席のまま審議を進める異常事態 首相のメンツにこだわった、国民不在の数の横暴 2018年04月29日
http://www.honmotakeshi.com/archives/53398667.html
 朝日新聞よ、日本に住んでいるなら、日本の憲法や法律くらい勉強しなさいよ。
 老婆心ながら教えてやろう。
 国会議員がいない国の常識じゃ解らないんだろうが、国政選挙で国民が国会議員を選び、付託する。
 それらが職務放棄して、付託したことをキチンと行わないのはダメなのだ。
 かつ、首相のメンツがどうであろうと、多数決で決まれば従うのが民主主義だ。
 朝日新聞がお住まいの国家の元首のメンツとは違うのだよ。

 前置きはさておき、ここでポイントになるのは日常的な法改正という点。
 憲法を考えた時、国家統治をどうするかのルールを定めている。
 ↓↓↓↓↓↓↓
憲法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95
憲法(けんぽう)とは、統治の根本規範(法)となる基本的な原理原則に関して定めた法規範をいう(法的意味の憲法)。一般的に国家は個々の国民に生殺与奪の権利を認めない。なお、法規範ではなく国家の政治的統一体の構造や組織そのものを指す場合もあり(事実的意味の憲法)、このほか憲法は多義的な概念として論じられる。国家における統治機構や統治者や為政者、また国民の義務や権利に加え、前文に「国」の成り立ちや政府樹立の目的、さらには「神」について記載されたりもする。
---------以下ソース

 国会で法律を揉むのは、世相の変化に合わせたりするためだ。
 生活上、法律に問題があることが解って法案が出され審議の上で採決し、成立すると公布される仕組みだ。
 憲法も同様に、現行に則さない状況があれば機動的に変化させていく必要がある。
 実際、諸外国では必要に応じて改正しているのが実情だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓
 諸外国における憲法改正状況
https://my-bigmouth.net/kaiken-gaikoku.html

 スイスに至ってはこまめな修正を140回も行っている。
 この辺の話については、当ブログで過去数回触れている問題だ。


 筆者としては、現行憲法改正よりも日本国民による新憲法を制定することがより良いと思っている。
 これは、幾つか理由がある。
 そもそも現行憲法は以前にも指摘したように、穴が多くて九条を除いても問題山積だ。
 改正で揉めるくらいなら、新憲法として、みなさん(含:左翼)が納得行くものを策定した方が良い。
 そして、新憲法!とハードルを上げておいて、改正ね~と現実路線で取りまとめるのもテクニックだからだ。
 憲法学者さんも新たな研究ネタが出てきて喜ばしいことだし、左翼のみなさんもより一層の平和憲法を策定できる可能性があってよろしいだろう。

 

 そんな中で、先だってかなり不遜な報道があって話題だった。
 保守系サイトが取り上げた、こちらだ。
 ↓↓↓↓↓↓↓
【TBS・報道特集】膳場アナ「明治憲法や現行憲法を作る時には、市民からも私案・草案が出て活発な議論があった」(動画) 2018年04月29日
http://www.honmotakeshi.com/archives/53396990.html
<#フェイクニュース>TBS報道特集の膳場アナ『明治憲法や現行憲法を作る時には、市民からも活発な議論があった』~ネットの反応「アホかと…歴史を捏造するなと…」 2018年4月28日
http://anonymous-post.com/archives/22896
TBS報道特集の膳場アナ、法螺吹きまくり。『明治憲法や現行憲法を作る時には、市民からも活発な議論があった』→アホかと。占領下で言論の自由が無かったでしょ。歴史を捏造するなと。『悲願達成、ですとか、自衛隊が可哀想だからとか』→何コレ。鼻で哂いながら言ってますね
-----------

 実際、憲法の話題は、耳目に触れるとか採用されるとかがなかったとしても、日常的に存在はするだろう。
 筆者のブログとてそうだし、憲法改正なんてぐぐればたくさん出てくる。
 以前よりはるかに活発な意見をたたかわせていると言える。
 左巻きさんはどうもパラレルワールドにお住まいなようで、こちらの世界での事実が認識できないようだ。
 
 アナウンサーだから台本で言わされている可能性も否定できないものの、だいぶ香ばしいのは過去の発言から解る。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
政経まとめニュース「膳場」検索
http://seikeidouga.blog.jp/search?q=%E8%86%B3%E5%A0%B4

 しかし、どうもこういった即座に見破られる嘘を平然と垂れ流してしまうのが面白い性質だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓
【ワロタw】「自民党は過去これだけ審議拒否!一覧!」→即見破られるwwwwwwwwwwwwwwww 2018年04月30日
http://www.moeruasia.net/archives/49603206.html

 昔ならソースがマスゴミや一部書籍しかないからそれで騙されたかもしれないが、流石にいまは厳しい。
 しかし実際、過去に騙されたのは今の老齢世代であり、彼らが若い頃から騙されまくりという妙な世代だ。
 
 なお、アナウンサーが指摘する自衛隊の問題も、参議院議員の小者界の小者が攻撃しまくっているものを見れば、速やかな改正が正しい道であることを核心する。
 ↓↓↓↓↓↓↓
【民進党】小西洋之「『国民の敵』発言に物証ある」防衛省の調査を「組織的隠ぺい」と批判 2018年04月25日
http://www.honmotakeshi.com/archives/53373766.html

 災害時など困った時はあれほどお世話になり、いざという時は命を賭して立ち向かってくれる自衛隊員を殺人犯呼ばわりさせていいのか。
 現実的には、個別・集団自衛権の範囲で考えても民間人を殺傷することはありえず、これらは一般の軍隊でも禁止されているものだ。
 
 なお、今更だが参考資料。
 ↓↓↓↓↓↓↓
ケント・ギルバートが断言 9条こそ憲法違反である
https://ironna.jp/article/2654
安倍首相「憲法改正、主役は国民」 ケント・ギルバート氏「日本の存続危ない」 火箱芳文氏「自衛隊を明記すべきだ」 櫻井よしこ氏「本当の脅威は中国」 日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム 2018.3.31
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180331/soc1803310006-n1.html

 ちょっと安心するのがこちらの話だ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
【パヨク絶望】憲法「改正する方がよい」51% 自衛隊明記「賛成」55% モリカケ騒動の影響なしw 2018年04月30日
http://hosyusokuhou.jp/archives/48815672.html

 余談だが、日本が戦後、しっかりした憲法の改正、あるいは新憲法の制定を行い、国家としてきちんと立脚できていれば起きなかった問題は数多い。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
【TBSサンモニ】姜尚中「拉致が見つかって30年間解決されなかった。安倍政権はそれを政治的資源として利用してきた」(動画) 2018年04月29日
http://www.honmotakeshi.com/archives/53398972.html

 最悪・最低の言い分だ。
 そんなに嫌なら早く帰国すればいいのに。
 拉致問題や竹島簒奪、尖閣諸島問題なども、日本が縛られた状態であるからこそ、起きている問題だ。
 どこかのエリアに強国がないと不安定化するのは当然のことだから、アメリカがもっと責任を持ってしっかりやるか、日本が自覚を持ってあたるか、日米で共同して対応していくことが大事だ。
 安倍首相が選んだのは、3番めだ。

 支那は強国になっても、自覚したのは支那によるアジア平定とアメリカとの対立の道だ。
 だからこそ、日本の憲法改正を殊更に否定し、あらゆる嘘をついて日本を混乱させるのだ。
 これを考えても、速やかな対応をしないとまずい。
 法改正と同じく、いま現に問題があり、それに対策することが国家に望まれることなのだ。

 了

ガンバレ!日本!!
↓ブログランキング参加中↓ポチっていただくと励みになります♪


社会・政治問題 ブログランキングへ