子育て真っ最中のママへ | ふわり空色 宇宙と繋がりこころがふんわり軽くなるブログ

ふわり空色 宇宙と繋がりこころがふんわり軽くなるブログ

宇宙との繋がりを幼い頃から感じていつつも、ある時期から閉じ込めて生きてきましたが、宇宙はわたしとの繋がりを決して切らずにいてくれました。
そんなわたしがあなたに出来る事はこころをふわりと軽くすることだと思っています♡

最近保育士もしているわけですが、

 

子供を育てていくというのは

 

幸せの塊だけれど

 

大変な事も沢山あったりするんだろうなと、

 

母親業をほぼ卒業している私としては

 

もう完全に過去の事になっているから、

 

今、頑張っているおかあさんに

 

少しでも気楽に子育てをしてほしいと思っています。

 

 

あなたは子供の時、どんな言葉をかけてほしかったですか。

 

「頑張ってるね」

 

「よくわかったね」

 

「そんなことも出来るんだ!」

 

「いつの間にそんなに覚えたの?」

 

「すごいね!」

 

「上手だね~☆彡」

 

「焦らなくても大丈夫だよ!」

 

「よくできたね!」

 

「お母さん、なんだか嬉しい♡」

 

「大好きだよ♡」

 

・・・そんな言葉たちでしたか?

 

 

 

いま、ちゃんとしなくちゃ、

 

ちゃんど出来るようにしなくちゃ、

 

○○くんはあんなに出来るのに

 

うちの子は・・・・・、

 

そんな風に思って

 

イライラしていませんか?

 

 

大丈夫、子供はいつか必ず大人になって

 

あなたよりもずっとなんでも出来る人になります。

 

だから焦らなくて大丈夫。

 

子供を信じて大丈夫。

 

ゆったりゆっくりいきましょう。

 

あなたのお子さんは

 

あなたが思っているよりずっと

 

すごいんですよ好

 

怒ってしまって、寝顔を見て

 

涙が出る事があるかもしれません。

 

あなたも今、とっても頑張っているのです。

 

そんなあなたを沢山褒めてあげてくださいね。

 

子育て、本当にお疲れ様です。

 

子供をちゃんと育てないと!・・・と思っている

 

あなたは本当に素晴らしい。

 

でもね、子供は勝手にちゃんと育ってくれるから

 

肩の荷物、降ろしていいよ四つ葉

 

頑張らなくても大丈夫。

 

信じてね。

 

絶対大丈夫だからねハート

 

 

 

image

 

この子もまもなく19歳。
私なんかよりずーーーーーーっとしっかりしていて
大人です(笑)