【旅】別府大分温泉ざんまい | そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

2016年12月から走り始めました。
マラソン自己ベストは
2024年別府大分で3時間5分。
アラフィフですが、もっと上を目指したい!!
サブ3とサブ10が目標!
忙しい毎日をやりくりしながら走る記録です。
やっぱり楽しく走る!!が一番大事♫

別府大分毎日マラソン、

選ばれし者しか出場できないガチの大会。

 

ガチレースですので浮かれてられない!?

いやいや、初めて行く大分の地。

せっかくなので旅も楽しんできましたー爆笑

 


マイル特典旅行の為、飛行機代は無料。

しかし土曜日は良い時間帯の席が取れず。

やむなく金曜日入りする事に。

 

 

 

1日め金曜日

 

19時頃、別府到着。

金曜日は別府、土日は大分泊です。

 

 

 

駅前の1泊3800円激安宿に宿泊。

温泉はついてないのですが、

提携ホテルの温泉を無料で利用出来るとの事。

 

その前に腹ごしらえ!!

 

チェックしてた別府駅直結の

郷土料理が食べられるお店に行きましたが、

19時30分ラストオーダーで閉店ガーン

閉まるの早すぎる、、、

 

 

別の駅チカのお店で。

りゅうきゅう丼(カンパチの漬け丼)を頂だく

 

 

 

そのまま温泉へ。

提携ホテルの温泉に入る前に

駅チカにある日帰り温泉へ。

250円でした!安い!!

サラッとした泥のような、すんごい良いお湯!!

 

ちょっと浸かっただけなのに

体の芯からホッカホカ!

 

でもこの温泉、シャンプー等置いてないんで

提携ホテルの温泉にも立ち寄って

この日は終了。

 

一日目から温泉ざんまいで幸せ〜ラブ

 

 

 

 

2日め土曜日

 

午前中は別府地獄めぐり、

午後はランナー受付です。

 

ちなみに、地獄めぐりとは。

 

千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。
そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。 
べっぷ地獄めぐりは 、100 度近い温泉の源泉を見る観光施設です。

 

以上、別府地獄組合さんより抜粋。

 

 

 

地獄めぐりは全部で7箇所ありますが

全部巡る時間は無さそうなので

今回は2箇所のみ。

 

 

 

海地獄

 

ここは凄かった!!

温泉から登る湯けむりが迫力あり、

見に行って良かったです。

 

 

 

かまど地獄

ここは鬼滅の刃のモデルになったらしい!?

聖地になってるみたい。

 

 

 

 

その後は地獄蒸し料理のお店へ。

 

食材を購入して

 

 

 

 

ここで蒸す!!

 

蒸し上がるまで15分かかります。

ヘルシーな蒸し料理爆笑

 

 

 

たらふく食べたので

少し運動。

1キロ歩いて湯けむり展望台へ。

 

別府の街を一望できますラブ

いたるところから湯けむりが

湧き上がっています!!

温泉温泉♨️

 


別府の街はあちこちに公衆浴場があり

100円位で入れます。無料の所もありました。

 

1週間くらい湯治して

体中の痛みを和らげたい、

と本気で思ってしまいました

温泉が大好きなんですーラブ



温泉見ていたら我慢できなくなり

入ってしまいました爆笑

手ぶらでも入れる

鉄輪(かんなわと読みます)蒸し湯です。

レース前日に大量に汗をかくのは

よくないと思いますが、我慢できなくてラブ

長湯はせずにチャチャっとね!

 

 

 

その後、ランナー受付会場の

ビーコンプラザへ。

 

 

受付が済んだら宿へチェックイン。

大分のホテル日航オアシスタワーへ。

12階、良い部屋でしたラブ

1人なのにベッド二つ、部屋広いラブ

 

 

 

見晴らしも良かった♡

曇ってますが・・・

 

駅から少し遠いですが、

1キロくらいなので歩けました。

 

2泊で18000円くらいでした。

土日泊で、このレベルのホテルにしては

安いと思います。

 

 

夜はこちらのお店で

やんやんさん、ヒデさんと会食‼️

 

 

 

団子汁、とり天、大分の郷土料理で

カーボ注入!!

 

 

 

 

 

 

3日め日曜日

 

 

決戦の日曜日!!


レース後はもちろん温泉です

大分駅前にある、シティスパてんくうへ。

お値段2300円と高めですが、

レースのご褒美です飛び出すハート

 

 

ホームページからお写真頂きました。


この写真のように、見晴らし最高でした爆笑

泉質も、茶褐色のぬめりあるお湯で

非常に気持ち良かったラブ

サウナもあったラブ

レース後のサウナは脱水が心配なので

1回転でやめておきましたニコニコ

 

 

 

さっぱりして、打ち上げへ〜爆笑

 

やんやんさん、ぴょんきちさん、

ぴょんきちさんの旦那さん、

やんやんさんのお友達の中村さんと。

 

 

お料理全て美味しかった爆笑

カボスハイボールも美味しすぎた爆笑爆笑爆笑

 

やんやんさん以外は皆はじめまして

だったのですが、

皆ランナーなので話が盛り上がり

とても楽しかったですニコニコ

 

楽しい楽しい夜を過ごし、

 

そして

・・・悪夢の4日目を迎える事にネガティブ

 

 

 

長くなったので続きます。

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございます😊