リスト化ですごーく楽になった話。~大変だった理由~ | スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

「この手続きだけしてほしいけれど、顧問契約はまだできない…」
「今回のこの問題だけ、ちょっと相談したい!」という経営者の方、
わたしがお手伝いいたします。

仕事の中で、定期的にやるのに、

毎回その手順がわからなくなってしまうことは

ありませんか?

 

また、その作業を人にやってもらいたいけれど

うまく共有できていないことはありませんか?

 

 

そんなときは、

時間をとってリスト化してしまうと、

ぐっと楽になるかもしれません。

 

 

 

 

年末年始、夫の実家に帰省するときに

子どもの持ち物をリスト化したら

すごーく楽になったので、

その話を書いてみます^^

 

 

 

これまで、

子どもが生まれてから何度も

夫やわたしの実家には帰省しているのですが

そのたびに、準備が大変というのが悩みでした。

 

 

 

理由の一つは、

子ども専用の持ち物が多いこと。

 

 

食事のときに汚れることが多いので、

着替えがたくさんいるし、

 

食器も子ども用のものを使っていて

実家や飲食店にあるものでは

不便なことが多いです。

 

お手拭きやエプロンや、

その他こまごましたものがたくさん必要になります。

 

 

 

その時期にしか使わない、

特殊なものが多いので、

持っていくのを忘れて現地で調達するということは

できるだけ避けたいと思っています。

 

そもそもお店が近くになかったり、

移動の足が自分で確保できなかったりもするので。

 

だから、いつも使っているものを

そのまま持っていきたい。

 

それが大変な理由の一つでした。

 

 

 

そして大変だと思う理由のもう一つは、

必要なものがわたしの頭の中にしかなかったこと。

 

 

これまで、

(わたしだけが)準備が大変!と

思っていました。

 

こんなにいろいろ準備しなきゃいけないのに、

夫はあまりそう思っていない様子。

 

それがストレスにもなっていました。

 

 

 

 

今回の帰省は、

わたしに前日の午後から夜の予定が入っていたので、

その間に夫に準備を進めてもらいたいと思っていました。

 

 

そこで思いついたのが、

持ち物をリスト化すること。

 

 

今までわたしが

頭の中だけで考えて準備していたものを

全部、Excelのリストにしました。

 

 

 

それがとてもよかったのですが、

長くなってきたので

次回につづきます^^