リスト化ですごーく楽になった話。~よかったのはこんなこと~ | スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

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リスト化で楽になった話、大変だった理由

からのつづきです。

 

 

今回リストにしたのは、

帰省するときの子どもの持ち物でした。

 

 

リスト化の内容は、

 

・必要なもの

・必要な数

・入れる先

 

という簡単なもの。

 

書き忘れがあったときに書き足せるよう

空欄もいくつか作りました。

 

 

 

それを夫に渡し、

準備をお願いして外出。

 

帰って来てからチェックして、

まだ済んでいないものを用意することにしました。

 

 

 

 

これをやってみてよかったのは、

必要なものが可視化されたことによって

 

・夫と共有できたこと

・漏れがなくなったこと

・次回以降も使えること

 

でした。

 

 

 

これまで自分だけ準備が大変、

と思っていましたが

それは夫に必要なものが見えていなかっただけでした。

 

リスト化で共有できたことで、

わかれば動いてもらえるのだということが

よくわかりました。

 

書き忘れがあったものを

加えてくれたりしていて、

共有できた効果はとても大きかったと思います。

 

 

 

また、これまで

頭で考えているだけだったので

「あれを持って来るのを忘れた…orz」

ということがありました。

 

リストになっていれば、

チェックがついていないものをなくすようにするので

入れ忘れることがありません。

 

もしリストから漏れていて忘れることがあったら、

加えればいいだけです。

その次からは忘れないでしょう。

 

 

 

そして、

このリストは次回以降も使えるというのも

いい点です。

 

季節が変わったり、子どもが成長したりして

少しずつ内容は変わると思いますが、

その都度、改訂していけば

ずっと使えそうです。

 

 

 

以上のように

持ち物をリスト化して、いいことばかりでした。

 

もっと早くやっていればよかった

というのが正直なところです^^

 

 

 

今回のわたしの例は

プライベートな場面でのことですが、

 

あなたの職場でも、

 

手順が共有されていなくて他の人ができない

毎回、なにか漏れがあって困る

 

という仕事がある場合、

 

カンタンな手順書やチェックリストにするだけで

大きな効果があるかもしれません。

 

 

ぜひやってみてくださいね。