G 文明の利器を知る | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 ブログをサボっていたら

今日は既に6日となっていた📅

 令和6年6月6日・・666だと・・

 不吉な予感がするな

 

 

 その予感が当たったか、

胸椎の圧迫骨折も癒えぬ最中、

今朝は腰を違えたようだ・・ぎっくり腰💦

 痛いところを庇う分

変なところに負担が行くのかな・・

 今夜はまたボルタレンのお世話にならなければ・・

 

 

 全く話題が変わるが、

皆は名刺交換ソフトという現代兵器を使っているだろうか?

 そういう私も最近まで使っていなかったのだが、

これから先を考えると、

最終的には名刺交換などと言う儀式は無くなって、

デジタル管理になるのは目に見えている

 

 

 随分前に遡り、

20年間余りで溜まった得意先の名刺は、

600枚収納のケースで10ケースに迫る勢い

 当然ながらその半分以上は今や不要の名刺なのだが、

出先で貰った名刺を廃棄するのも気が引ける・・

 そう思っていたら名刺が溜まる一方なので、

一番良い方法がアプリ管理なのだ・・👀

 

 

 私が言うまでもないが、

機能としてはアプリ上で名刺の管理が出来る上に、

スマホ同士でデジタル名刺交換もできるし、

貰った相手が個人のプロフィールを更新すれば

其々名刺交換でつながっている者同士、

リアルタイムの相手の情報が分かるという物・・

 会社での肩書が代わったり、

部署が変わったなどの情報を、

実際に会わずして得られるので、

実に便利なものなのだが、

何でこれまで使わなかったのだろう・・💧

 

 

 そうはいっても、

今の時点で名刺交換の時に、

「スマホで名刺交換しましょう」だったり、

「ちょっと画像取り込んでおきますね?」

とは相手次第で会っても流石に言えないが、

この先はそういうのが主流にはなるんだろう

 

 

 名刺印刷してる会社も大変だな・・

 なんでも紙ベースではなくなるって、

管理も楽だし、第一ゴミが出ない!

 これは時代の流れなのでやむをえまい・・

 

 

 ところで、この名刺管アプリがあまりに便利なので、

うちの新人(おじさん)にもそれを教えてあげた

 年齢の割にはITに詳しいので知っているかと思いきや

彼もその存在を知らなかったので、

その便利さに驚きの表情だったのだが、

そこである珍事件が起きた👀

 

 

 彼は自前のiPhoneにアプリを取り込んだが、

便利だと気が付いたのか会社のノートPCに、

PC版アプリを入れようとした

 我が社はそういう事に関して寛容な会社なので

業務用のパソコンだろうが、

自分の思うようにアプリを入れたり、

好みのカスタマイズが出来る

 

 

 ただ、彼はその登録に四苦八苦している・・👀

 

 

 何があったのだおると思ったら、

会社のPCは新品で購入したばかりで、

彼専用の管理品であることは間違いないのだが、

PCを購入しセットアップの際に、

技術担当者が生年月日を適当に入力して設定したらしく、

しかも入力した生年月日が小学生くらいの年齢設定だったが為に、

何度アプリを登録しようとしても

「未成年」扱いとなってはじかれていたのだ(笑)

 

 

 まったくこのおじさんは笑かすわ;

 

 

 結局はPC本体の年齢設定を変更して

無事にアプリの登録が出来たようだが、

私くらいの年齢において、

未だにパソコンは苦手で扱えないと

避けて通ってきた人たちがいるとすれば、

それはこの先の文明の利器を放棄するに値するな・・

 

 

 おじさんもまだもう少しは

文明の利器を勉強せねばなるまい・・

  

 

 しかしこの名刺管理アプリはいいわ・・👀

 

 

 

 先週末にパンをしこたま買ってしまったので、

夜はその消化に忙しい・・

 パイ似合うおかずと言えばワイン・・いや、

逸れもありなんだがつまみはいるだろと、

家でポークチャップとサラダの夕食🍽

 プロシュートがあったので

なかなかおしゃんな夕げとなった👀

 ワインはこれまた買い溜めしてあった、

カルディコーヒーのチャオだが、

BIB(紙のパックね)の安もんだと馬鹿にするなかれ🍷

 プリミティーボとメルロ主体で

なかなかこれが良いテーブルワインである♫

 

 

 また週末買い足しに行こうかな・・【完】