G 怒涛の5月を振り返る | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 とうとう6月になってしまった・・

 今月でまた歳を重ねてしまうのだが、

しわの増えたお肌のケアに

ドモ〇ルンリンクルがいるのではないかと

真剣に考えている今日この頃だ

 もっともMちゃんのいなくなった今、

誰に褒められようという相手もいないのだが・・💧

 

 

 

 毎週海釣りに出かける、

自称(釣り師)の友人が写真を送ってきやがった📸

 写真じゃなくてたまには魚でも持って来いと

LINEで返したいところだったが、

生憎魚を綺麗におろす自信がないので止めた・・

 だって、本当に持ってきそうだからだ(笑)

 

 

 冗談はさておき、

5月は何かと夜の付き合いが多くなってしまい、

遂に週末出動完全制覇を果たしてしまった🍺

 流石に夜遊びが過ぎるだろうと、

これからは多少制限するつもりでいるが、

その前に増えた体重をどうにかせねばなるまい・・💧

 

 

 その先週末だが、

Mちゃん最後の出勤日とあって、

ご指名が入ったのでしかたなーーーく出動する事に🍺

 仕事の後だったのだが、

この日は会食などの時間を気にすることもなく、

のほほんと軽めの食事をとり、

見せには少し顔だけ出すことにした・・

 実にまめなおじさんだ・・(恥;)

 

 

 今月はあまりの宴会続きで、

飲み代が(二桁万円)に突入していたので、

ちょっと怯んで行った事もない

若者向け?の串カツやで食事を済ませることに;

 店内はおっさんもいたが、

想像通り殆どが若者?学生の感じも多かったな・・

 店に入るとシステムも分からず、

取り敢えず(メガジョッキ)のレモン酎ハイをオーダー🍋

 

 

 するとここで早くも誤算が生じる💦

 

 

 何なんだ・・このピッチャーは(; ・`д・´)

 

 

 店の若いにいちゃん曰く、

これは酎ハイだけで1.4L入っているらしい・・

 どうやって飲むんだと真剣に聞いたら、

そのまま飲んでいいのですが、

ジョッキに移す方もいらっしゃいますと・・

 お言葉に甘えてジョッキを頂くことにしたが、

やはり中ジョッキで3杯分は十分にあった

 しかし、このサイズのピッチャーで出されて

それを普通に飲んでいるおじさんがいたら

傍から見た目気持ち悪いな・・汗

 

 

 しかしこのサイズで880円は激安だな・・

 案の定この一杯でほろ酔いになってしまった🍋

 実に安上がりだ・・

 

 

 アテにしたのはこちらの棒棒鶏🐓

 きゅうりがどっさり敷いてあり、

サラダ代わりと言ってもいいくらいだが、

胡麻のソースが濃い目で十分なアテになった

 

 

 他にも串カツを数本オーダーしたが、

久しぶりに串カツを食べたせいか、

やたら美味しく感じてしまい、

ついつい(カニ爪のクリームコロッケ)を

おかわりしてしまった・・

 こういうのがデブの素なんだよな・・

 

 

 Mちゃんの店は大繁盛だったので、

早い時間から大勢の客が来ていた

 大方Mちゃんの退店を見送りに来た常連だが、

気を使わせまいと割と早目に退散したのだった

 入らぬ親心か?次のステップも

Mちゃんにはぜひ頑張ってほしいものだ

 

 

 早目に引けたところで他に立ち寄る先もなく、

夕食は軽くつまんだだけだったので、

数十年ぶりとなる某ラーメン店へ

 ここは私が随分と若いころから存在する

繁華街の老舗ラーメン店であるが、

かつては味噌ラーメン専門店だったのが、

廃業するところをある常連の嘆願で

のれんを引き渡して別なオーナーで営業している

 

 

 

 

 

 この黒い味噌味のスープが地元では有名だ

 味だけは先代と変わらず旨いのだが、

他のラーメンは食べた事すらない・・

 夜だけの店でほぼ9割がたの客は味噌ラーメンなのに、

メニューを増やす意味は無かろうと思うが、

オーナーの勝手なのでどうでもいいか・・

 

 

 しかし、年季の入った鍋でしこたま熱を入れたスープが

余りに熱すぎて上顎を負傷した💧

 昔もそんなことがあった記憶があるが、

実に学習しないおじさんである

 

 

 翌日の土曜日は眠い目を擦りながら

朝からワインエキスパートの勉強に励んだ

 語源が同じオーストリアとドイツを

大凡並行しながらやっているが、

微妙なワイン法の違いがあり、

覚えるのにも余計に頭が混乱してしまっている

 教本は五十音順でまとめられているので、

本来オーストリアの後はカナダなのだが、

ドイツ語圏内から英語圏内の勉強の往復は

余計に難しいだろうとそうしたつもりが、

編に取り違えて記憶してしまいそうだ・・

 

 

 だが、もう時間の余裕はない時点まで来ているので、

ドイツをやっつけてから、

メインのフランスとスペインを消化しなければなるまい・・

 ほんとに大変な学習量だと思うので、

にわかで受験は考えない方がいいと思う・・

 だって特段これで飯が食えるわけではないのだから・・

 

 

 ほんのり二日酔いだったが、

飲んだ翌日は辛いものが食べたい特異体質である

 ついこの間食べたばかりだが、

近所のココイチにまたもやランチに行ったのだった

 

 

 しかも前日食べたカニクリームコロッケの余韻で

ここに来てまでカニクリームコロッケをオーダー🦀

 好きなものは飽きるまで食べ続けるのがG流だが、

どうせならトッピングはひとつだけで良かったな・・

 そういうオーダーが出来ることを後で気が付き

ちょっと消沈した私だった・・

 

 

 こんな調子で5月は飲んでばかりで、

勉強にも身が入っていなかったが、

今月からがある意味勝負だ📚🖊

 試験はお盆前の11日に受けるつもりでいるが、

早くこのワイン地獄を脱したいと思う・・が、

とりま仕事も頑張らねばな・・【完】