G ふと知人を案ずる | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 今日はまた雨・・☔

 週末の洗車は何だったのだろう・・💧

 まあ天気予報で分かってはいたが、

ボディが黒なので放置するわけにもいかず、

今更車の色選びが少し短絡的だったかなと後悔している

 だが、ワックス洗車した後の黒メタに勝る輝きはない・・

 

 

 昨日もせっせとエキスパート試験の勉強に励んだが、

暗記を優先させるとどうにも進みが悪い

 しかも想定していなかったのが、

過去問で確認すると問題はほぼ現地の言語で記載されている

 英語ならまだしも仏語など読み方が分からんので、

カナ覚えしてもこれは無意味だと知った・・

 50歳半ばも過ぎてまさか単語帳のお世話になろうとは・・💧

 

 

 つい先日(肺がん)のステージ4を告知された知人が気になり、

そのまた知人(私の友人)に連絡を入れてみた

 一旦病理検査の為入院するとは聞いていたが、

その後を知る術もなかったからである

 訪ねた友人曰く、

詳細まで分からないまでも手術は出来ない状況で、

当面化学療法で様子を見るという事らしい

 

 

 私は8か月間に及んで、

合計8回もの化学療法を受けた事がある

 ある種そっち方面は(通)なので

その様子がある程度は伺えるが、

決して若くはないので体力的な事も加味して、

先ずは化学療法が本人の腫瘍に有効かどうかを

一旦見極めするのだろう

 こんな時に思うのが、

つくづく患者と言うのは(モルモット)だなと・・

 本人には手立てはないので、

医師の判断に頼るのは仕方がない事ではあるが、

どうせ院内のカンファレンスで

(この患者はこれを試してみよう)程度の事だ

 私は幸いにして標準両方が確立していた類だったので

治療の方向性に関しては判断が早かったが、

知人も抗がん剤が有効であれば次の展開が見えてくる

 がしかし、そうでなければ・・

 いや、やめておこう

 

 

 取り敢えずは気持ちを折らず、

治療に向かって欲しいと思う

 意外と現代医療は進んでいるから、

総悲観ばかりするものでもないはずだ・・

 健闘を祈る

 

 

 ところで今日日銀が、

17年間に及ぶマイナス金利政策の解除に踏み切った

 アメリカとの金利は開いたままなので、

市場は昨日の通り大した動きを見せなかったが、

為替は150円台前半まで売られたようだ

 まあ為替投資していない私には関係ないが・・

 

銀行業界に追い風、「金利ある世界」到来-稼ぎにくさは変わらず(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 

 

 しかしまあ良く続いたものだ

 銀行に預金していても金利などほぼつかないのだから、

大方の人は遊ばせる金があれば株や投資信託などで運用するが、

某経済ジャーナリストの言う通り、

国内外問わず右肩上がりの経済が今後永遠に続くかどうかは

誰にもわからない事である

 

 

 私も年金がアテにならないので、

投資信託や個人年金に少しばかり回しているが、

娘達や孫達の世代になったらどんな世の中なんだろうと

ふと真剣に考えることもある

 異常気象もそれに含むが、

そうかといって不安を煽ることを言うのも野暮だし、

取り敢えず娘たち夫婦には、

年金だけはアテにするなとだけ教えているところだ

 でも実際問題私でもその年の頃には

老後の世界など考えもしなかったからな・・

 今の若い人達に今から理解しろと

言う方が無理があるのかもしれんな・・💧

 

 

 そんな事より昼はまたもラーメンだ・・🍜

 

 

 久しく来ていなかった気がするが、

隣のラーメン屋が今日休みなのでここは盛況だ👀

 

 

 ツルツル感の強いストレート麺

 トッピングは豚バラ肉の自家製チャーシューと

茹でたもやしがどっさり・・そして定番の青ネギ

 チャーシューは味はしっかりついていて

お土産用も販売している🐷

 

 

 茶色く浮いているのは焦がしネギ

 地元のラーメンでは割とスタンダードなものだ

 基本は豚骨と鶏ガラのスープだが、

あっさりとしているが骨格はしっかりある

 久しぶりだったせいか普段よりうまかったな・・

 御馳走様🍜

 

 

 金曜日は検査日なので本来塩分は控えるべきだが、

そんなことを言ってると食べるものが無くなってしまう

 日頃の食事の中で調整すればよいのである(持論)

 

 

 明日は祝日だが私は仕事だ・・💧

 ついでに言えば土曜日も仕事・・💧💧

 今週の道のりは長い・・【完】