G 偶然にもブロッコリーを求める | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 今日は祝日だが営業日となっている

 外は台風のように風が吹き、

この時期にしてはかなり体感温度が低いが、

外にさえ出なければ室内はそれほど寒さを感じない

 こんな日に限って草刈り業者(友人)が訪ねてきて、

除草剤を散布させてくれと言う

 強風で薬が方々に飛んで行ったらどうなるのだろうと

余計な心配をしながら寒い中対応したが、

何もこんな日に来なくてもいいんじゃね・・💧

 まあ祝日とあって仕事はほぼ皆無なのでいいけどさ・・

 

 

 通勤路沿道のソメイヨシノも

気によっては花がほころび始めているが、

社内のツツジも1本だけ?満開に近い

 ツツジって地味だが満開になると美しい

 小学生の頃、春先の修学旅行先で

満開のミヤマキリシマツツジを拝んだことがあるが、

ふとその頃を思い出してしまった

 もう半世紀近く前の話だが、

余程感動したのか未だに記憶が鮮明だ

 

 

 ところで昨日いつもより帰りが早かったので、

晩酌のつまみでも買って帰ろうかと、

近所のディスカウントスーパー立ち寄ったところ、

何故か無性に(ブロッコリー)を食べたくなり、

つい買い物かごに入れて帰った

 家内曰く、

「このタイミングで高いブロッコリーを買うなんて」

と怒り心頭だったのだが、

(どこぞの主婦じゃあるまいし、野菜の相場なんて知るかよ)

と心でつぶやきながら耳を傾けるに、

指定野菜となったブロッコリーは今、

異常気象も手伝い相場が高騰しているのだとか💧

 

 

 私が購入したのは200円/株だったのだが、

主婦の財布のひもは100円そこいらでないとダメだと・・

 

 

 家には冷凍野菜のストックがあり、

中でもブロッコリーは使用頻度が高く、

温野菜やソテーとして食卓に並ぶが、

私が食べたかったのは、

ボイルした生暖かい生のブロッコリーに

QPマヨネーズを付けて食べる単純な食べ方だ

 小さい頃からブロッコリーは好きだったが、

なまじ調理するよりも、

まんま茹でるだけが何より旨いと思っている🥦

 

 

 なんの偶然か昨日マツコの番組で

ブロッコリーの特集をやっていたが、

番線を見たわけでもなくホントの偶然であった

 番組内でも色んな食べ方のプレゼンがあったが、

それでもやっぱり茹でたやつしか勝たんな👀

 

ブロッコリーの世界:2024年3月19日|TBSテレビ:マツコの知らない世界

 

 

 茎の細いブロッコリーがあるが、

あれはあれで旨いと思う

 茎も細くて持ちやすく食べやすいしね

 スティックセニョールと言うらしいが、

かあちゃんが家庭菜園で作ったブロッコリーは

出来そこなってそんな形状だったな(笑)

 さっきの話ではないが、

小さい頃の記憶で旨いとインプットされているので、

大人になった今でもそれを欲するのだろう・・

 

 

 さてそのブロッコリーをいただきましょうかと、

ガスに火をかけようとしたその瞬間

 家内が残酷な知らせをするのだった

 

 

 「今マヨネーズ切れてんだよね・・」

 

 

 自棄になった私は、

狂たように冷奴をむさぼりビールを煽るのだった🍺

 今日はどうやってもマヨネーズを買いに行かねばならんな・・💧

 

 

 祝日のお昼などおにぎりで十分🍙

 健康のために食物繊維の入った枝豆おにぎりと、

不健康の素になるシーチキンマヨネーズにした

 これで相殺だな・・(笑)

 

 

 咳き込むのと痰が絡むのがいまいち止まらんが、

週末の胃カメラはこれで受診できるのか?

 明日一日で治まればよいが、

検査中止とかになったら嫌だな・・

 当日は麻酔で寝てるけどね・・【完】