G 強行軍を乗り切る | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 ついつい更新が滞ってしまったが、

事前の予告通り出張しており、

今回ばかりはPCの電源コードを持参しなかったので、

途中のブログ更新もままならなかったのである

 あまり荷物を増やしたくなかったのがその理由だが、

二日間とはいえやはり電池残量の目減りを考えると、

充電コードは持参するのをお勧めする・・💧

 

 

 さて、今回私が向かった先は、

 またもや東京だった・・

 

 

 別にアニメの趣味はないが、

現代人の話題についていくために【鬼滅の刃】は制覇している

 おじさんとておねえちゃんと旬の話題を話すには、

アニメさえも知らなくてはならんのである・・

 画像はたまたま【鬼滅の刃】仕様の763を見かけたので・・

 

 

 以前にも触れたが、

今回急な出張があったのは、

偉いさんと得意先の会食に同席するためだ 

 得意先の人物は私とは20年来の仲である

 会食の場が和めばそれでよかったのだろうが、

実際同席するのは隠しておいたので、

再会にいたく喜んでいただいた・・

 まあこんな私でも役に立ったので良しとしよう・・💦

 

 

 銀座の気の利いた和洋懐石の店で会食だったが、

今回も画像など撮っている暇はなかった・・

 タラの芽の天ぷらの乗った前菜に、

かわり茶碗蒸し、ソラマメのスープ

刺身はイシガキ鯛と言った変わり種

 メインは米沢牛ステーキか本日の魚料理だったが、

北海道産と言うだけで名前を失念した💧

料理長の計らいで二種類を合い盛りにしていただいたが、

結局一番旨かったのは米沢牛・・

 魚はかなり脂がのっていたが、

深海魚の類ではないか??知らんけどな💧

 言ってもここは知人の店なのだが、

この一等地に店を構えることができるとは、

大したものだなと思う反面、

このコース単価で良くやってるなと言うのが素直な感想

 まあ儲かってる会社だからいいが、

お財布には優しいから良しとしよう

 ちなみに夜のお任せコースで12,000円/人(飲み物別)だ

 

 

 翌日の予定は空欄であった

 それもそのはず、

この出張は先週の木曜日に決まったものだ

 一応複数の得意先にアポイントは入れたのだが、

(俺がそんなに暇だと思ってるの?)と窘められた

 まあ当たり前だ・・

私でも急なアポなど取り合わんだろう

 

 

 仕方が無いのであるイベント会場に出向くことにした

 このタイミングは時間つぶし的にバッチリだったのだが、

生憎招待状を持ち合わせていない

 だがDon’t Worry

この手のイベントに入るだけなら知人は腐るほどいる

 取り敢えず新橋でスタッフと待ち合わせする事にした

 

 

 ゆりかもめ新橋駅で待ち合わせ

 ところがスタッフが何時になっても現れない

 何かあったかと心配しているとLINE通知があり、

山手線を乗り間違え外回りに乗ってしまったと・・💧

 ヤツは東京駅にいたはずだが、

神田に向かったという事か・・うむ馬鹿だな・・

 

 

 よいぇいより少しタイムラグがあったが

無事スタッフと合流、目的地に向かう

 ここに来るのは8年ぶりだろうか・・

 

 

 そう、ここは東京ビッグサイトである

 今日から国内最大の食の祭典

FOODEX2024が開催されていたのだ

 

 

 ホテル予約がやたら取れなかったのは、

インバウンドだけのせいではない

 このイベントに参加するために、

世界中から人間が集まっていたからだろう

 売り手も買い手も世界中から集まってくる

 

 

 

 開始早々だったので人出はまだ少ない

 この場所には食に関わるあらゆる業種の人間が出入りするが、

ビッグサイトの東西展示場を全て使用しての大イベント

 見て回るだけで足が痛い

 数社仕事の種を見つけることに成功したので、

そそくさ会場を後にしたが、

このイベントは4日間の開催で、

最終日辺りには出展者も疲れ切って、

特に海外のブースではワイン片手に酒盛り状態になっている

 展示にはワインや日本酒の紹介もある訳で、

酒はおろかつまみにすら困る事もない

 ハムやソーセージに珍味、そしてデリカ

 最終日は食べ放題(笑)

 

 

 昼食も摂らなかったので新橋に戻りランチ

 駅地下の飲食街も以前と変わらんな・・

 そういえばTVでやっていた

ステーキ280円の看板を見かけた

 どうやって出しているのか興味もあったが、

足がパンパンでとにかく座ること優先にした結果、

何時でも食えるラーメン店しか開いていない

 それもそうだ・・時間は15時を回っていた

 

 

 

 

 名古屋コーチン醤油ラーメンという一押しをチョイス

 ビジュアルはトッピングがごちゃついていて

決して私好みではないが味の方は・・

 

 

なんやこれ・・もーれつにぬるっ

 

 

 スープが温くて味が半減している

 スタッフも同意見だったので間違いなく温いのだが、

スープ自体は名古屋コーチンの脂が甘く

それ自体骨格はしっかりしていて旨いのに惜しい(65点)

 仕方が無いのでビールで流し込んだ・・

(あとは帰るだけだが仮にも勤務中である)

 

 

 こんな事ならビッグサイトで食った方がましだったな・・

 

 

 帰りの飛行機は着陸できるか未定のフライト

 先日の沖縄もそうだったのでなるようにしかならん

 ただ今回は急な出張のご褒美でプレミアムクラス🛫

 機内食が待っている

 

 

 

 チラシ寿司の松花堂弁当+味噌汁

 アサリと山菜入りのチラシ寿司に、

鰆タツタのみぞれ煮、パテドカンパーニュのマスタードソース

 海老と枝豆のバジル風味サラダ、変わり生麩、ミートボール、

卵焼きに桜風味のムース・・

 となりのクソじじい二人ワインで酔ってしまい、

デカい声で騒ぐので最悪だったが、

機内食自体は悪くない・・まあ満足の夕げだったな🍱

 

 

 しかし一晩経っても浮腫みが取れず、

今日はやたら体中がしんどい

 週末までは会議漬けだ・・

 まあ惰性で乗り切ろうと思う今日である・・【完】