G なかなか多忙に過ごす | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 久しぶりにブログを更新するが、

今週何かと忙しく過ごしている

m 昨日までだけど・・

 

 

 東京から帰りその後は会議が続いていたので、

遠方組のフォローやら何やら忙しくしていた

 

 

 依然語ったが、

熟練のスタッフが今月で退職する

 その引継ぎやら、夜の会食やら・・

 今日はかいつまんで紹介しておこうと思う

 

 

 いや・・その前に!

 ついにアレの時期が来た!!

 

 

 

 

 

 遂に2024年度ワインエキスパート資格の

受験申し込みを完了したのだった🍷

 受験料は2回分で34,400円

 1回で合格であれば2回目の受験料は戻らないが、

1度で合格するほど甘くないと思っている

 1回目は予備テストのようなものだが、

そんなに簡単だと考えるのは協会に対しての冒涜だ

 心して教材が届くのを待つとしよう

 

 

 ちなみに家内は、

私の受験勉強で話し相手がいなくなるという理由で

同時期に(飾り摘まみ細工師)の資格を申し込んだのだとか・・

 それはいったい何の役に立つんだと思うが、

それは私とて同じ事・・

 だがそっちの資格申し込みは87,000超だとか💧

 もっとも受講が終れば資格がもらえるという、

まるで金で資格を与えるような・・以上言うまい

 

 

 ちなみに彼女の作品はこんなものだが、

素人にしては器用な方なのだろう・・

 知らんけど💧

 

 

 話が大きく脱線したが、

我が社の引継ぎも雑なものだ・・

 ベテラン社員の後を新人にやらせようというのだから、

否応なしに便利屋の私が

今後の業務に介入させられるのはまず間違いない

 何故ならそのエリアがあまりに広いからだ

 

 

 そうなってしまった理由は、

私が勝手に脱落(病気)したからなのだが、

その担当エリアはほぼ日本の反瓶に及ぶ、

北陸/中部を結ぶ線より東の全域である

 当然のことながら少数でどうにかなるものでもない

 

 

 だが、

コロナ禍は営業の仕事を簡素化したのは間違いない

 対面しなくても業務が遂行できることが分かったので、

これまでのように現地に出向く必要は無くなったのである

 まあほったらかしと言う訳にはいかんが・・

 逆に通信に関する個人間のデータ移行が大変だ

 新しいPCに過去からのメールをインポートしようとしたら、

何かしらの不具合でインポートが完了できず、

結局後回しの作業になったり、

得意先の情報共有などで時間はいくらあっても足りない

 私は経験者をヘッドハンティングする方法を提案したのに

結局この様である・・

 まあ愚痴を言っても仕方が無いので、

新人君(おじさんだが;)に期待するとしよう

 

 

 水曜日はお弁当の日🍱

今日はチキンカツ弁当だったが、

先週も食った気がしなくもない・・💧

 

 

 引継ぎと会議には合計3日間を要した

 長年勤めてくれたスタッフには、

慰労を兼ねて食事くらいは好きなものを

オーダーするように勧めたのだが、

年齢も年齢なので大したものはオーダーしない

 なんて会社思いの人なんだろう・・(汗;)

 結局その後の木曜日金曜日の二日間は、

馴染みのうどん屋で良いという事で、

私の(毎日うどん生活)に拍車がかかる・・💧

 

 

 スタッフはこのカレーうどんが大好物だった

 彼は(このコシの無いうどんが好きなんです)と語るが、

この店はれっきとした手打ちの讃岐うどん店で

私にすれば十分にコシのあるうどんだ

 ついでに言えば出汁もしっかりしていて、

私が食べた中でも上位のうどん店である

 なんでコシが無いと答えるのかと言えば、

彼の言うコシは北関東のうどん基準なのである

 名古屋のうどんも硬いくらいだが、

北関東のエリアのうどんもゴリゴリ食感で負けていない

 私はその手のうどんは苦手なのだが、

そう言う理由でこの店のうどんはコシが無いと・・

 まあ比較物がそうなら当たり前だなと感心した

 

 

 

 

翌日もリクエスト通り同じ店

 やはりいつもの大海老天が入った(天ぷらうどん)

 ちなみに彼は(肉うどん)だったが、

名残惜しそうにズルズルやっていた・・

 まあ上越に住む彼は今後、

こっち(九州)に来る機会はそうそうないからな・・

 

 夜は懇親会だったが、

これまた彼の好物(ホルモン)がオーダーだった

 地元は有名な黒毛和牛の産地である

 生憎、脂たっぷりのホルモンは画像に収めなかったが、

最後に少し赤身が食べたいというので、

赤身のセットを注文したのだが・・

 

 

 これは赤身か???

 ほぼ霜降りなのだが、

中落ちカルビやカッパ、塩カルビ・・これじゃないやろ?

 ひとつだけあった熟成赤身・・霜降りやな・・

 私は一切れで十分だったが、

彼らは一斉にご飯を注文していた

 わかるかなぁ・・わかんねぇだろうなぁ・・(4回目)

 

 

 そして引継ぎ最終日は会議三昧である

 次年度計画に引退組は必要ないが、

先輩としてのアドバイスをもらい無事に日程を終了

 最後の夕食のオーダーは

私が一押しして教えた中華料理店

 オーダーするのは(四川麻婆豆腐)一択である

 私個人無類の麻婆豆腐好きであるが、

この店を超える麻婆豆腐を私は知らないし、

彼も一度食べて病みつきになったのだという

 やはり花椒の効いた(痺れ系)は辛いが癖になる

 

 

 

 

 

 今書いていても涎が出てしまう

 これには白いご飯がぴったりだ🍚

 ついつい大盛を頼んでしまって満腹になってしまったが、

彼もこれで(この土地に)思い残すことはないだろう・・

 

 

 今週は本当に疲れた

 ご褒美ではないが赤ワインを少し・・

 二杯も飲まないうちに目豚が落ちてしまい、

昨夜はそのまま就寝してしまったZzz

 

 

 今日は疲れを癒すべく

サウナでも出かけて来ようと思うが、

ロウリュ7の時間を調べていかないとな・・【完】