G 同窓会の宴に参加する | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 昨夜はまたもや同窓生との(宴)であった

 そもそも同窓生のグループLINEには、

30数名ほどのメンバーしか登録がないが、

昨夜に限っては日程的な問題?だったのか、

参加者12名とこじんまりとした集いだった

 3月最初の週末で、

中には子供の卒業式、職場の歓送迎会など、

タイミング的には多忙な時期だったかもしれない

 

 

 この手の宴で幹事を預かる身としては、

少ないメンバーの方が助かる

 大掛かりな準備が必要ないので、

店にしても大きなサイズが必要ないからだ

 昨夜は友人の経営する(ちゃんこ番)での開催だったので、

ある程度の融通が利く上に、

急な出席キャンセルがあった今回も難なく対応出来た

 使い勝手の良い店の数件はあった方が、

こういう場合何とも便利だ

 

 

 

 

 

 画像を撮るのを忘れるという痛恨のミス

 ネットで拝借したので許してほしい🍲

 

 

 メニューとしてはメインの味噌つみれちゃんこ鍋🍲

 小鉢ではモズクとトビウオのさつま揚げ

 大海老(大正海老か?)の塩焼きに取り団子の揚げ物

 通常2時間飲み放題のところ、

料金を上乗せして3時間のプランにしてもらった

 ついでにワインの持ち込みは無料・・

 これも友人だからなせる業だ

 

 

 しかしここで問題が発覚👀

 

 

 持ち込んだワインは2本だけだったのだが、

1本は私、もう1本は京来られなかった友人からの差し入れだ

 

 

 右側が友人の差し入れ🍷

 彼は遠洋マグロ漁船の会社に勤めており、

ケープタウンの手頃なワインをいつも提供してくれる

 KWVは(南アフリカブドウ栽培協同組合)の事である

 これはピノだろうか?

 左は私が差し入れしたが、

 ナパバレー 

 ベリンジャーメルロ 2017だ

 

 

 しかしコルク抜きを借りようと店に頼むと、

厨房で開栓しますという事だったので

お任せする事にしたが、ここで問題が発覚

 あろうことかボトルのネックが折れているという🍷

 こちらは参加メンバーが安塚って来たものだが、

袋に入れて持ってきたのでボトルが割れるのは想像しにくい

 

 

 店員が折れたボトルを見せる為に

私のところに来たが、

これまたシュリンク部分を切らずコルク抜きを試みたようだ

 友人のところだったので、

文句を言いたいところグッと堪えたのだが、

友人には開栓のやり方の問題を指摘しておいた

 彼はオーナーであり、まあ常識的にあり得ないからだ

 

 ところがである・・

 酔いがさめてこれを書いているが、

今朝画像を改めてみてみると・・・

 

 

 最初で割れているのを発見👀👀

 店(オーナー)にあらぬ疑惑をかけ気の毒したな・・

 だが開栓は明らかに間違いなのでそれはそれで

ボトルが割れていたのはあとで誤っておこうと思う

 まあ思い込みで人を疑うのは宜しくないと学習した

 

 

 いずれにしろ楽しい(宴)であった

 

 

 まあ年も取ってくそ爺くそ婆にはなっているが、

いつだって同級生との宴は面白い

 昨夜は30周年ぶりに再会した者もいたが、

こういう機会でしか会う事が出来ないので、

今後もまた幹事をやらねばなるまいな・・【完】