G 若かりし思い出を語る | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 長旅やゴルフ(接待)の疲労から来ているのか、

今日は思うように気力が上がらない・・

 幸い祝日で連休となっていたので

睡眠こそ時間は取れたのだが、

体力がない時にはいい睡眠は取れないものだ

 昔から寝るには体力がいると言うが、

若い頃は確かに死んだようによく眠れたなと思う・・

 

 

 こういう時には精をつけねばならないが、

生憎食欲もないので、

普段と違う事を使用と思った・・

 

 

 風呂上がりにビールはデフォであるが、

昨日のみ残したダイエットコーラがあったのを思い出し、

そいつでのどを潤そうと思った・・その矢先

 

 

 あ!アレでもやってみるか・・

 

 

 我が家にはチープなワインこそあれ、

他の酒類は(こだわり酒場)程度だが、

幸い(角瓶)と(翠)だけはストックがある

 

 

 そう・・私の住む辺りでは呼称で(コークハイ)だ

 ウイスキーコークというのはどの辺りなんだろう・・

 永ちゃんがフレーズを歌ってた記憶があるが関東方面か??

 しかもこれは安っすいウイスキーが良く合う

 ストックしてあった(角瓶)は正にうってつけだ!

 

 

 その昔・・私が高校生くらいの頃だろうか・・

 世間的に若者が飲むのは今時のチューハイではなく

安いウイスキーであった

 分かる人にはわかるが種類にも序列があり、

当時は二級酒、一級酒、特級酒などのランクがあったのだ

 貧乏学生(言っても飲酒できる年ではない;)には、

今でこそ流行りの(ブラックニッカ)だの(トリス)だの

安い基本のウィスキーであったが、

当時の身分では(サントリー角)や(ダルマ)

は少しリッチな類であった

 

 

 大人になりようやく(サントリーローヤル)に

たどり着いた時には感動したものだ・・

 

 

 その後は人其々ではあるが、

私の場合(V・S・O・P)や(X・O)と言った

ブランデーにはまっていったのだが・・

 そして高級酒の部類(HENNESSY)の壁にぶつかるのだ・・

 このあたりの酒の歴史は個人の違いがあるので

全く私見として捉えてほしい

 

 

 話題が横道に逸れたが、

肝心の(角コークハイ)をいただいてみる・・

 

 

 (ああ・・あの当時の味だな・・)

 

 

 酒の良し悪しすら分からない頃に飲んだ

あのコークハイのそのものだ

 もっとも当時はダイエットコークなどなかったが、

飲みずらいウィスキーを甘いコーラで飲みやすくする

 今思うと若者の考えそうなことだ・・

 このジャンキーな味こそ

あの頃悪酔いしていたあの味そのものだ

 実際は甘いレギュラーコーラだったので

もっとくどい味だったかもしれんが・・

 

 

 近年はコーラ味のスピリッツカクテルも

缶で販売されているが、

コークハイとはやはり味が全然違う

 久しぶりに飲んでみたが、

若い頃を思い出し感慨にふけった・・

 

 

 玉置浩二の(メロディー)のフレーズにあるが、

 

 

 (あの頃は 何もなくて

 それだって 楽しくやったよ・・)

 

 

 ほんとにそうだった

 娯楽も大してない時代

 仲間と集まればポテチにコークハイだった

 あの頃は大したこともないのに、

仲間が集えばそれはそれで楽しくやったものだ

 

 

 久しぶりのコークハイで

何となく昔を思い出したが、

あの頃は本当に楽しかったな・・

 

 

私と同じ世代なら共感できると思うが、

たまには今しかできない様な

高級な酒で(コークハイ)いかがだろうか?

 

 

 なつかしさの余りつい書き留めたが、

今日で連休も終わりだ

 明日からまた頑張ろうとは思うが、

あの学生時代に戻れんかなと真剣に思う事があるな・・【完】