G 大役を仰せつかる | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 昨日のバイキングで不要に食いすぎて、

今朝まで何も食べなかった・・

 というか、

腹持ちが良すぎて食えなかったが正解だ

 冬眠前のクマじゃないんだから;

 食事を節制する気であれば

バイキングなど行かなきゃいいのだが、

昨日ではっきりわかった 

 この年でもうそんなに量は食べられない・・

 

 

 ところで昨日の夜

私は数十年ぶりに(孫の着替え)という

大役を仰せつかった

 近所に住む娘が仕事だったため、

夕方孫を迎えに行く当番となっていた

 保育園は私の家から徒歩圏にある

 

 

 バイキングで満腹になった私が

(トド)のように横たわり昼寝をしていた時に

家内が保育園まで孫を連れに行ったようだ

 

 

 孫の迎え自体、

別に珍しいパターンでもないのだが、

孫の声で私は昼寝から目覚め、

時すでに夕刻だった為、

自分の為にすぐさま風呂を入れた

 

 

 普段であれば孫の入浴タイムは

娘が職場から帰って来てから、

私の家で娘と孫が一緒に風呂に入り、

その後娘達は自宅に帰るパターンだが、

この日私が早目に風呂を入れてしまったため、

娘が帰る時間帯とズレてしまった・・

 そうなると孫は家内が入浴させるので

誰かが風呂から取り上げて着替えをさせることになる

 

 

 その大役が回ってきたという事だ・・

 

 

 自慢ではないが、

自分の娘達の幼児期は、

他のお世話をしたことはあっても、

昼間仕事の私が入浴に付き合えるわけがない

 おむつの頃に入浴させたたり、

着替えをさせたりした記憶はほとんどないのだ

 いや・・入浴は流石に数回程度あるかな・・

 つまりは私が家に帰る時間には、

入浴も食事もすべてが終わっており、

不慣れと言うよりほぼ経験がない💧

 

 

 おむつが取れた以降であれば、

私が毎日のように近所の温泉に連れて行ったが、

その頃はもう娘も聞き分けできていたからな・・

 おむつの赤ちゃんとは勝手が違うだろう

 

 

 人に言わせれば「本気か?」案件だろうが、

私にとっては孫の着替えすら大役なのである

 

 

 まあそうかといって経験が無いというだけで

着替えすらさせられないという事はない

 手順がよくわからないというだけだ

 しかもこの日の孫はすこぶる機嫌が悪かった

 孫はまだ1歳と4か月

 母親と入浴が彼女のルーティンである為、

家内と入浴するのさえ激しく嫌がり、

脱衣から入浴中もずっとギャン泣き状態だ・・

 当然風呂から出てきても激しく泣いていた

 

 

 だが、こうなれば孫に気を遣う事などない

 それ以上機嫌が悪くなることは無いから・・

 慣れないおむつを強引に履かせ、

肌着の前後を確認しながら無理やり着させた

 しかし可愛いものだ

 機嫌は悪くとも袖を通すときには

ちゃんと腕を袖の方向には伸ばしてくれるので

難なく着替えは終了した・・

 終始ずっと泣いてはいたが・・

 

 

 そのうち娘が帰宅し直ぐにご機嫌は治る

 ジジババに懐くのもいいのだが、

この年の子供にとっては母親が絶対だな・・

 

 

 その娘のリクエストにて、

今日の昼食は家系ラーメン🍜

 本音は平日ラーメンばっかりなので、

休みの日くらい他のものが食べたいところ、

娘の言う事には逆らえない・・💧

 ご指定の店ではメインのラーメンがどうも口に合わず、

結局私はつけ麺(冷盛り)なのだが、

昨日バイキング後は一食も食べていないので、

(並)にしたいところ手が滑って?(大盛)のボタンを押してしまう

 

 

 まずビールはデフォだが、

中瓶しかなかったはずが、

何故か突然大瓶に様変わりしていた

 地元飲食店での瓶ビールは中瓶が当たり前だが、

大瓶のメニューを始めてみた気がする

 ちなみに大瓶の値段は650円(税込み)

 大阪辺りでは高めだろうが、

これは地元の中瓶の価格相当で実にポイントが高い🍺

 

 

 

 

 画像は私の頼んだ(味玉つけ麺大盛)と、

娘の頼んだ(味玉味噌ラーメン)

 家系はスープの塩味が強いのでご飯がデフォらしいが、

うちは孫連れなので白米はマストだ

 離乳食中の孫は白米さあればあとは何とでもなる

 私はいつもの通り持参した(あご出汁粉)を投入

 店には悪いが私は魚粉があって完成形だと思っている

 

 

 

 

 

 

 ホントに偶然だが、

今日が大学一次試験二日目の息子を持つスタッフとバッタリ👀

 どうやら試験会場に送り届け、

買い物ついでにここまで来たのだという

 勿論、この店を紹介したのは近所に住む私だ・・

 しかしこんなに店がある中で、

同じ時間に居合わせるのは奇跡に近い

 口に合うといいがどうかな・・

 

 

 昨日のバイキングで満腹になったはずが、

大盛りを頼む辺り全く今も学習していない

 まあ仕方が無いので

夜は冷奴で勘弁してやろう・・・【完】